本文へ移動

「多機能型 生活介護かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年のご挨拶

2022-01-10
明けましておめでとうございます
  
昨年は生活介護かくれんぼを見守っていただきありがとうございました
おかげさまで皆さんの活動されている様子や多くの笑顔をブログを通してお届けさせて頂くことができました
 

さて、新年を迎え令和も4年目となり生活介護の壁にも新春が訪れました

目出鯛!!(めでたい)ということで皆さんには鯛を自作していただきました。 
好きな色の鯛型を選んで頂き思い思いに鱗とを付けてもらいました! 
どれも個性溢れる鯛が完成し、良いスタートができました                                                                                             
 
 

今年もみなさんが良い年になるよう願っています。
どうぞよろしくお願い致します。






クリスマス会

2021-12-28

こんにちは! 生活介護職員の西田です

今年もかくれんぼではクリスマス会を行いました
クリスマス当日は、職員からの面白い出し物がありました。
蝶ネクタイを付けて髭ダンスをしながら登場~!!
みかんキャッチをしたり、水が入ったバケツを遠心力を使って振り回してくれました
少しおこぼれしてしまいましたが、無事終えて職員も一安心です。笑

その後、、、
サンタさんがプレゼントを持って生活介護にきてくれました
ご利用者様一人ひとりにあったモコモコの靴下とお菓子とをプレゼントしてくれました!!
さっそくプレゼントを開けてお菓子を召し上がられる方もいたり、と
1年に一回の大イベントのクリスマス会は楽しんでいただけましたでしょうか?
来年のクリスマス会はどんな感じに仕上がるかまた楽しみですね!


そして、、、
皆様には今年も大変お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年を

クリスマスに向けて・・・

2021-12-10

こんにちは! 生活介護職員の西田です
最近はとても冷え込み寒くなってきましたね
12月になり今年も残り1カ月をきりました、、、みなさんはあっという間に12月ですか?やっと12月ですか?感覚は様々かとおもいます

ところで12月といったら・・・・クリスマス
生活介護かくれんぼはクリスマス仕様に飾りつけを始めました!さらに、、利用者様それぞれが色画用紙を使って飾りを一生懸命作って下さっています
12月25日にはクリスマスパーティーを控えており利用者様もとても気合いを入れて飾り付けをしてくださいました!

クリスマス当日は職員から面白い出し物や職員手作り昼食を予定しています
もしかしたら利用者様にサンタさんが来るかも!?


緑と赤を交互に巻きつけて飾りました!
手先が器用で素敵に仕上げてくれました!
集中!!!!!!!
職員と一緒に力を合わせて画用紙を切ってくれています!
根気よく、長く繋げてくれました!
似合ってるでしょ??
高いところ手伝うよ!と率先して行ってくれました!

災害に備えて・・・

2021-11-30
こんにちは! 生活介護職員の西田です

11月中旬に防災について学びました。
利用者様に災害が発生した時の避難方法や避難グッズをおさらいして頂きました。 
常日頃、災害について考えて行動している方は少ないと思います。
いつどこで起こるか想定できないのが災害ですね。
そこで利用者様には地震や津波が起こっている実際の映像を見て頂き、さらに利用者様の実際に体験された東海豪雨が起きた時の貴重なお話をしてくださいました。
みなさん口揃えて言うのが急に来て「怖かった~」「あれはどうしたらいいかわかんない。」とおっしゃってました。
災害が起こっても素早く避難するにはどのような行動が必要なのか、避難するには何を準備したら良いかを考えて頂きました
実際に避難グッズが入っているりュックサックを背負って頂き、重さを体感してもらいました
リュックサックが重くて後ろに倒れてしまいそうな方もいらっしゃいました
急な災害に少しでも素早く、正しく、対応をし避難できるように頻回に避難訓練を積み重ね行っていきます






新たな活動

2021-11-10
こんにちは! 生活介護職員の西田です

生活介護の新たな活動をご紹介します
最近の取り組みとして、皆さんで力を合わせて身の周りの掃除、消毒に取り組んで頂いてます。

基本15:00頃から掃除開始し、15:30までに帰りの準備をしています。 
掃除のはかどるBGMをかけると、とてもとても掃除がはかどっています!
始めたすぐは、職員声掛けのもと行って頂いていましたが、最近は利用者様から掃除を始めてくだっさていたり、 「掃除する時間だよ!」と教えていただく事もあります

気付かないうちに習慣になっています


0
3
2
7
9
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る