本文へ移動

多機能型 生活介護 ブログ

「多機能型 生活介護かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バレンタイン 手作りおやつ

2026-02-14
皆さん、こんにちは
2月に入って、春を感じる季節になりましたね。
生活介護では、利用者様に季節を感じられるように
2月は、バレンタインレクを考えました!
今回、簡単ガトーショコラを作りました

皆さん、真剣な表情で一つ一つ丁寧に混ぜてくれました。
焼きあがるまで待ち遠しく、キッチンの前で待つ利用者様も見えました。

完成したガトーショコラに仕上げでカラースプレー等をトッピング!
さらに可愛く仕上がりました。
いざ、実食!皆さん、『おいしい~』、『上手に出来て良かった』など沢山の感想を言って下さりました
これからも、皆さんに喜んでもらえるような企画を考えて行くので楽しみに待っててください
上手に混ざったかな~
きっちり図るぞ
愛情たっぷり込めて
なんだ!この美味しいものは!?
おかわりある?

初詣

2026-01-06
厳しい寒さで、雪が降ったりしてますが、いかがお過ごしですか?
雪の日は外出を避けて暖かくしてお過ごしください。

書き初めを行った翌日は、近所の神社に初詣に行きました。
冬場は部屋の中に閉じこもりがちなので、外出して気分転換して頂きたいと思いました。
それに、新年といえば初詣は欠かせないという意見もあり、初詣にお出かけすることにしました。
寒風吹きすさぶ中での外出は躊躇するところもありましたので、希望者の方のみ行ってきました。

いざ出かけてみると、神社の敷地内はとても厳かな雰囲気で、皆さん姿勢を正されて、それぞれにお参りされていました。
今年もお参り出来て良かったと、喜んで頂けたのが嬉しかったです。
初詣は毎年恒例となっているので、毎年お参りを続けられると嬉しいですね。
わたしも今年も良い1年になりますように、お願いしてきました。
今年も健康で
皆さんとても真剣です
毎年お参りしたいですね
おひとりづつお参りしました

書き初め

2026-01-05
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1月5日は本年最初の利用日でした。
何か新年らしいレクリエーションをとスタッフの皆で考えた末、書き初めをして頂くことにしました。
普段は使うことが無い筆を持つことで、新たな気持ちで新年の目標など書いて頂けたらと考えました。

利用者の皆様にそれを伝えると、快く受け入れて頂き、何を書くか真剣に考えてくださいました。

いざ書いて頂く順番になると、皆さん真剣な面持ちで取り組んで下さいました。
「健康」や「お金を貯める」など、皆さんそれぞれの思いを書いて下さり、一年の目標を立てられた方もいらっしゃって、とても有意義な時間となりました。
やっぱり「健康」が大事ですね
さて、今年の目標は?
皆さんそれぞれに
皆さんそれぞれ
願いは沢山‥

クリスマス会

2025-12-24
こんにちは   
寒さが厳しくなってきましたが、元気でお過ごしですか?

12月24日はクリスマス会を行いました。
サンタとトナカイに扮した職員が、寸劇を披露し、楽しんで頂きました。
練習不足でしたが、何とか披露できました。
おやつには、手作りのチョコプリンを提供させて頂きました。
皆さん喜んで頂けたようで、嬉しかったです。
ささやかながら、プレゼントもお渡しして、クリスマス気分を味わって頂きました。

餅つき大会

2025-12-20
こんにちは   
寒さも本格的になってきましたが、風邪等ひかれていませんか

いつもは、第三土曜日にマルシェを行っていますが、本日は、餅つき大会!
ついて頂いたお餅を分けて頂き、ぜんざいにしてご提供しました
皆さん、大喜びで召し上がられて、こちらもとても嬉しかったです
1
8
1
3
3
2
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
◎ 等生会 相談支援事業所
 
TOPへ戻る