本文へ移動

ご 挨 拶

 社会福祉法人 等生会は平成14年8月に設立しました「特定非営利活動法人 かくれんぼ」を母体として生まれました。
 
 かくれんぼでは「等生」を理念に掲げ、高齢者も障がい者も子どもも・・・すべての人が均等に当たり前の生活ができるような社会の実現を目指し活動をしてまいりました。
 
 住み慣れた自分の街で、自分らしく暮らしていきたいという気持ちを実現していくこと。そして明日ではなく、今困っている目の前の人を助けたいという気持ちは、設立当初からずっと変わりません。
 
 そして在宅支援を続けていく中で、この地域で最後の最後まで自分らしく過ごせる場所・施設が欲しいという多くの声をいただき、社会福祉法人を立ち上げ、新たに特別養護老人ホームを建設いたしました。
 
 私たち社会福祉法人等生会の理念は『 L i f e 』です。
 
 等しく生きるという、かくれんぼの理念をより発展させ、「 生 」のもつ意味「生命・生活・人生」つまり『 L i f e 』を等しく実現する社会を目指そう!!と、この理念を掲げました。
 
 かくれんぼでもずっと大事にしてきた「自分らしく生き抜く」ということを実現するため「個」を大切にしたケアができるよう、ユニットや居室の設計など細部に至るまでとてもこだわりました。そして内面のケアでそれを現実へとしていけるよう、日々スタッフが奮闘しています。
 
 地域密着型の施設として、この地で地域の皆様が安心し快適に過ごせる、そんな場所になるよう、スタッフと地域の皆様と一緒に歩んで行けたらと思います。
 
社会福祉法人 等生会
理事長 中西 美千花

基 本 理 念

 
 
 
 
私らしい生命、私らしい生活、私らしい人生って?
 
かくれんぼは、ひとりひとりの「 L i f e 」を大切にします。
 
自立した暮らしを実現する都市型ユニットケアや地域医療連携と看取り体制により、
 
24時間365日、安心して過ごしていただける環境を目指します。
 
 
0
0
0
1
6
8
お問い合わせ
052-918-7470
社会福祉法人 等生会
お問い合わせはこちら
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
愛知県名古屋市北区
金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
TOPへ戻る