本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

東山動物園に行ってきました♪

2026-06-13
みんなでのお出かけは楽しいね♪
こんにちは、児童デイ佐野です

先日、地下鉄で「東山動植物園」に行ってきました

普段地下鉄に乗る機会の少ないお子さんもみえるため、乗り方やマナーを確認しながら地下鉄へ
ワクワクした様子で動物園に向かいました。

美味しいお弁当を食べた後は、いよいよ動物の見学へ!
「カバが見たい!」「レッサーパンダもいいんじゃない?」など、さまざまな意見が出る中、みんなで相談をしながら散策し、お目当ての動物を見つけては、大喜びの子どもたちでした

沢山歩いて疲れたあとは、お土産を見たり、おやつを食べて一休み。
みんな、思い思いのお土産を買い、満足気な様子でした
とても楽しい1日になりました

どこで降りるのかみんなでしっかり確認!
地下鉄のお出かけにドキドキ☆
まずは腹ごしらえ!いただきまーす(^^
今日のお弁当は何かな?
レッサーパンダ可愛いね(^^)
どこに行こうかな?
次の動物に向かってワクワク♪
間近にトラ発見!!
お土産は何がいいかな?
沢山歩いたからアイスが美味しいね♪
アイスでひとやすみ(^^)
楽しかったね(*^▽^*)

みんなでハンバーグ作り♪

2026-05-20
みんなで美味しいハンバーグを作るぞ♪
こんにちは、児童デイ佐野です

少し前になりますが、ゴールデンウィークの企画として、「昼食づくり」を行いました

メニューは、子どもたちに人気の「ハンバーグ」「ポテトサラダ」「わかめスープ」です

野菜を切ったり、肉だねをこねたり、ハンバーグを焼いたり、、、
それぞれのメニューのチームにわかれ、みんなで協力して、美味しいハンバーグ定食ができました

いつもは苦手な野菜も、みんなで作ったハンバーグなら、ペロリと食べることができたお子さんもいました

来月は、親子参加の調理レクも企画しています。
ご家族の皆さんもぜひご参加ください
ハンバーグチームは、玉ねぎのかわむき!
ポテトサラダチームはじゃがいもの皮もむいて、、
包丁にもチャレンジ(^^
ブンブンチョッパーは私におまかせ!
火を通した野菜をまぜまぜ、、
さあ、味付けしていくよ!
ハンバーグの形を丁寧に作ります
早く焼けないかな~♪
待ちに待ったハンバーグ、いただきます!
コーンご飯と合わせて、ハンバーグランチ完成☆
みんなで作ったハンバーグは格別です(^_-)-☆
みんな沢山食べました♪

モリコロパークへおでかけ♪

2026-05-11
みんなでのお出かけは楽しいね♪
こんにちは、児童デイ佐野です

先日、モリコロパーク内にある「愛知県児童総合センター」へお出かけしました
「愛知県児童総合センター」は、愛知県内最大の県立児童館です。
館内には、屋上まで繋がる螺旋の巨大遊具があったり、プロジェクションマッピングが観られる部屋があったりと、様々な楽しみ方が出来るようになっています

館内に入った瞬間、巨大遊具を目にした子ども立ちは、「わあ、すごーい!」早く遊びたい!」と目を輝かせていました

狭いトンネルや通路もなんのその。子ども達は元気に駆け回り、新しい通路を発見するたびに「ここにトンネルがある!」「ここは下に潜れるよ!」
」と、大喜びで探検を楽しんでいました

モリコロパークの広大な景色や雰囲気も楽しみつつ、最後はみんなで記念撮影
とっても楽しい春のおでかけになりました
モリコロパーク到着!気持ちいい天気(^^♪
みんなで食べるお弁当は美味しいね♪
不思議な影ができる「音と光の部屋」
今日のお弁当は何かな?
トンネルがいっぱい!
リニモのマークでパズル☆どんな形ができるかな?
外には動物たちのモニュメントがいっぱい(^^♪
展望台に向かって、頑張って登ります☆
展望台到着!
でこぼこ床が気に入りました(^^)
カーブも上手に歩いたりジャンプしたり♪
沢山走って、笑顔いっぱい(^^)

春のスイーツづくり

2026-04-20
こんにちは、児童デイかくれんぼです

新年度となりました!
進学進級を迎え、また少しお兄さんお姉さんとなった、かくれんぼの子どもたちです。
「〇年生になったよ」「中学生になったから勉強がんばる!」など、新しい環境の中で頑張る子どもたちの声が沢山聞かれ、にぎやかで楽しい日々となっています

さて、そんな春を迎え、今月は「春のスイーツづくり」を行いました!

「みたらし」「フルーツどらやき」など、お花見にぴったりな和スイーツづくりにみんなで挑戦
みんなで協力し、美味しいおやつができました

「おいしい!」「おかわりしたい」の声も多く、どの和スイーツも好評でした
やっぱり、みんなで作ったおやつの味は格別ですね





粉はこぼさないようにていねいに軽量!
生地をしっかりとこねこね。みんなとっても上手です。
みたらしのたれは何を入れるのかな?
米粉とお豆腐のおだんごのできあがり!
もちもちで、とっても美味しくできました(^_^)
まずはどらやきの生地作り。こぼさないように気を付けながら混ぜます。
えい!上手にひっくり返せました(^^)
こんがり美味しそうな生地が沢山焼けています
みんなで作ったおやつは美味しいですね!いただきまーす!
フルーツどらやきの完成!とっても美味しそう

昼食作り

2026-03-02
こんにちは、児童デイかくれんぼです
もうすぐ春休みですね
少し前になりますが、冬休みに児童と昼食作りを行ったときの様子をご紹介します。
メニューは いなり寿司うどん でした
おかわりもして、お腹いっぱになりました



うどんに乗せる、薬味用のネギを切っています。
蒲鉾(かまぼこ)を切っているところです。
お揚げの中にご飯も詰めていきます
いなり寿司が完成◎
うどんにネギ・小松菜・蒲鉾(かまぼこ)などの中から、好きな具を乗せました。
いただきます
1
2
2
9
5
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
◎ 等生会 相談支援事業所
 
TOPへ戻る