本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ウォッシュウォッシュ♪

2020-05-15
「手洗い体操やるよー!」の声掛けにみんな集まってくれます。
ウォッシュウォッシュ♪リズムに合わせて手を動かします。
熱心に動画を見ながらやってくれています☆
だいぶ振付を覚えて上手に踊れるようになりました!
みんなで実際にやってみよう☆
こんにちは!児童デイの杉本です口を広げてにっこりした顔
ゴールデンウィークも終わり、一気に暑くなりましたね汗
愛知県は、国による緊急事態宣言が解除されましたが、当施設では引き続き感染予防に努めてまいります。
 
さて、児童デイかくれんぼでは、感染予防のため毎日子どもたちと職員全員で手洗い体操を行っています!
子どもたちが好きなアーティストの手洗い動画なので、みんな元気よく踊ってくれています上に曲がる右矢印(赤)
最初は「むずかしい~動揺した顔」と苦戦している子もいましたが、コミカルな動きが多く、だんだんと振付も覚えてきて、歌いながら手を動かしてくれるようになりましたきらきら
時々、遊びながら「ウォッシュウォッシュ♪」と口ずさんでいる子もいますよ目がハートになっている顔
また、ごはんやおやつの前にはみんなで実践しています!
 
みなさんもぜひ、おうちでやってみてください点滅している星

こどもの日(゜))<<

2020-05-08
包丁を使って、食パンを鯉のぼりの形にカットします。
鯉のぼり形の食パンに、チョコペンで目や鱗を描きます。
 完成しました!!
可愛くできました☆
僕がつくったよ~♬
おいしく頂きました。
よく似合ってます。
元気いっぱい!
お空の上を、鯉のぼりの群れが気持ちよさそうにに泳いでいます♪
頼もしい大きな鯉の下を、子どもの鯉たちが付いていきます。
 
こんにちは、児童デイの松浦です(^^)

5月5日は子どもの日でしたね上に曲がる右矢印(赤)
児童デイでは鯉のぼりに見立てたおやつ作りと新聞紙でカブト作りを行いました。
食パンを鯉のぼりの形に切って、チョコペンでトッピング♬
「鯉のぼりの感じが出てるね~」「いい感じ☆」「可愛い♥」
と子ども達とわいわい♬ 楽しみながら作業を進めていきました^^
新聞紙カブトは、未就学のお友達~高校生のお友達の頭のサイズに合わせて正方形の紙を用意して、
職員と一緒に折り畳んでいきました。完成したカブトを見て子ども達もニコニコっ口を広げてにっこりした顔
みんなに喜んでもらえてよかったです♪

壁面の制作も日々少しずつ進めていき、とってもカラフルな鯉のぼりが完成しました点滅している星

きしゃぽっぽ

2020-04-29
ビニール紐で列車を作りました……が子どもたちからは不評でした。
段ボールを切るところから作業は始まります。
看板もしっかり作りました!
今日は試乗ということで、フロア内で使いました。
 
こんにちは点滅している電球児童デイの甲斐です。
もうすぐ4月も終わりますね桜いつの間にかツツジの花がよく咲いており、慌ただしい中で忘れがちな季節感を思い出させてくれます。
今のところ、児童デイかくれんぼをご利用の方で新型コロナウイルス感染者および濃厚接触者はいらっしゃいません。
フロアや送迎車の換気、デイ到着時や食事前・トイレ後の手洗いの徹底等を子どもたちと協力しながら実施しています。
収束の見通しがなかなか立たない状況ですが、健康状態には特に気を付けていきたいと思います。
 
さて、これまでは子どもたちの気分転換にと短時間の公園遊びを実施していましたが、今となっては公園も多くの人が集まってしまう状況に……。
いわゆる「三密」を避けながら外を歩く機会は作れないか……と考え、デイの周りを子どもたちと散歩することにしました突風
ただ散歩するだけでは物足りない子どもたちのために、先日はビニール紐を使って列車風にガタンゴトンと散歩してきました。
ですが、子どもたちの感想は……「(ビニール紐が)痛い!」というものでしたNG
 
そのため今日は更にグレードアップして、段ボールで列車を作ることにしました3つのびっくりマーク(吹き出し)
これなら痛くないですし、子どもたちも作ることができます目がハートになっている顔
切った段ボールをテープでつないで列車の形にしたり、絵を描いたりしてくれました。
一時間程で、大人も中に入って寝転がれるほどの大きな列車が完成しました!
列車を広くすることで、子どもたちが密集し合わないように工夫もなされています。
今日は試乗ということで、デイのフロア内を列車を持って歩いてみました。
子どもたちは、自分たちで作ったということもあり大喜びで歩いていました。
 
また天気の良い日に、ためらいや後ろめたさもなく皆で散歩できるといいなぁと思います。
休校延長が重ねて発表されていますが、少しでも各々のできることを活かして過ごしていきたいです。

☆さくらどらやき☆

2020-04-23
生クリーム作りからスタート☆ここで既に「疲れた~(~_~;)」という声が…
生地は食紅を入れて、ダマがなくなるまで混ぜます。
ホットプレートで焼きます。
弱火でゆっくり…良い香りがしてきました。
あんこと生クリームをはさんでできあがりです☆
いただきます♪おいしいね☺
 
こんにちは!児童デイの杉本です口を広げてにっこりした顔
暖かく、春らしい陽気になりましたね☀子どもたちは今日も元気いっぱいで過ごしています上向き三角記号(アップ)
 
さて、今日は調理レクのお話です。児童デイかくれんぼでは毎月メニューを決めて調理レクに取り組んでいますスプーンとフォークとナイフ
 
4月といえば…さくら桜ということで、今月はさくらどらやきに挑戦です!
一般的な茶色いどらやきではなく、桜を意識して食用色素を入れてピンク色にしてみたところ、子どもたちからは、
「ピンク色かわいい!」「なんでピンク色なの?」「これっておいしいの?」
と様々な意見が…。
それでも、いざ作り始めると「わたし生地をかき混ぜたい!」「ぼくはひっくり返す!」と積極的に取り組んでくれます目がハートになっている顔
出来上がったものを食べてみると、「おいしい!おかわりないの?」とみんな大喜びでした2つのハート
 
なかなかお出掛けができませんが、調理レクを通して少しでも楽しんでもらえたらな、と思います。
これからも色々なメニューに挑戦していくのでお楽しみにきらきら
 
 
 
 
 

~工作~鯉のぼり制作☆

2020-04-15
 
こんにちは、松浦です。

先日、レクリエーションで鯉のぼり制作をしました。
小さく折りたたんだ書道半紙を絵具に浸し、紙が破れない様にそ~っと広げると…半紙が色とりどりに染まっていました!
絵具で染まった半紙に目を貼りつけて、魚の形に切ると鯉のぼりの完成!!
カラフルな模様のかわいい”鯉のぼり”が出来ました♪
児童デイの壁面に飾ったり、天井に吊るしたり、これから5月に向かって少しずつ増やしていく予定です!(^^)!
 
 
 
0
0
9
3
3
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る