本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災を学ぼう

2020-11-13
こんにちは!!! 児童デイの木田です。
 
突然ですが…!
蓄光粘土が何かはご存知でしょうか?
…そうです!
名前の通り、光を吸収した紙粘土が暗闇で光ってくれるんですギクッとしたマーク
これは今回の防災レクで作るしかない!と思い、蓄光粘土でストラップを作ってみました点滅している星
 
形を整えた蓄光粘土に蓄光マニキュアを塗り、日の当たる場所で乾燥させたら準備は万端ですいいね(手のひらが手前)
児童達に油性ペンでイニシャルや絵を書いてもらい
好きな色のビーズを付けた紐を紙粘土に通したら完成です色とりどりのきらきら
細かい作業が多くありましたがみんな頑張って製作してくれましたいいね(手のひらが手前)2つのハート
完成したストラップは早速ランドセルにつけたりして持ち帰りました♪
 
来月の防災を学ぼうでは、避難訓練を予定しております。
いざという時に素早く的確な動きが取れるように職員も含めてしっかりと訓練をしていきます消防車

青空ランチ

2020-11-06
こんにちは。
ハロウィンも終わり、11月に入りましたね。
 
この前の休日は、児童デイの駐車場でお弁当を食べましたおにぎり
大家さんに許可を頂き、ビニールシートを敷き、
子どもたち同士のソーシャルディスタンスをしっかり保って少しでも安心してピクニック気分を楽しんでもらえるように設営しました点滅している電球
去年から始めた外食レクもコロナ禍で自粛しているため、久々に子どもたちと外でごはんを食べました。
子どもたちも普段と違って青空の下で食べるごはんが嬉しいようで、普段よりもパクパクとお箸を進めていました!
近くの道路を走る車や散歩中のワンちゃんを見て喜んでいる子もいました目がハートになっている顔
天気や気温もちょうど良く、まさに青空ランチにぴったりでした。
コロナが落ち着いたらピクニックや外食レクも再開したいですね。
 
(食事中のため児童はマスクを外しております)

ハロウィンパーティー

2019-10-31
こんにちは!児童デイの木田です!
児童デイでは、10月25日~10月31日までの一週間をハロウィン週間とし、仮装やお菓子釣りをして楽しみましたジャック・オー・ランタン2つのハート
今流行の鬼滅の刃のコスプレを家から持って来て着たり、男子児童がセーラー服を着てみたり…(笑)
(もちろん職員もしっかり仮装しました(笑))
各自お気に入りのコスプレに着替えた後は写真を撮って楽しみました一眼レフカメラ
その後はみんなが楽しみにしていたお菓子釣り!!!
箱から飛び出た紐を引っ張ると…
あれっ?!汗
5+1=と書かれた風船が…
児童皆で答えを考えます点滅している電球
6!と答えが出た後はもう一度紐を引っ張ることが出来ます♪
すると…袋いっぱいに入ったお菓子が釣れました色とりどりのきらきら
児童達は大喜びで職員も嬉しくなりましたウィンクしたニンマリ顔いいね(手のひらが手前)
 
コロナウイルスの影響でなかなかお出掛けが出来ませんが、室内で楽しめるレクを今後も考えて児童達と楽しめると良いなと思います点滅している星
 
(撮影時のみマスクを外している写真もございます。)
 
 
 

☆芸術の秋☆

2020-10-28
こんにちは、児童デイの松浦です(^o^)
そろそろ来年のカレンダーや手帳を買いに行かないと~っと意識し始める時期ではないでしょうか。
そこで、10月の工作は”万年カレンダー”作りに取り組みました!
児童達は思い思いに絵を描いて、個性豊かなカレンダーが完成しました☆
クレヨンを握りしめて、「何を描こうか…」と手を止めて悩んでいる児童もいましたが、
絵を描いている時の子供たちのキラキラした表情が印象的でした。
完成品を持ち帰った際に、お家の方から「あっ、すご~い!」「かわいい」といった感想が直接聞けて
嬉しかったですいいね(手のひらが手前)
いつも出来上がったものが、ワクワクや驚きを感じられるような作品になるように
全スタッフで意見を出し合い、毎月の工作を決めています。
今は来月の作品づくりに向けて、準備を進めています点滅している星お楽しみに♬
 
※撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。

駄菓子屋かくれんぼ開店

2020-10-22
 
こんにちは、かくれんぼです。
コロナ禍で外出レクリエーションを自粛している中、かくれんぼ内に小さな駄菓子屋が開店しました。
子どもたちは、かくれんぼだけで使える「かくれんぼマネー」を持って自分の食べたいお菓子を選びます!
大きいお菓子を1つ買うもよし、小さいお菓子をたくさん買うもよし。子どもたちが「自分で選択する」機会にもなっています。
子どもたちは自分で選んだお菓子をとても美味しそうにモグモグ食べていました☆
 
(撮影時のみマスクを外している写真もございます。)
0
1
6
1
3
8
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る