本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

最近の特養 

2021-06-04
新しい仲間
こんにちわ。相談員の黒田です。

先月の初めのことなので、既に2か月が過ぎました。等生会に新しい仲間が加わったことをお知らせしていなかったのでご報告させていただきます。
ミントグリーンの「ダイハツ タント」スローパー仕様です。
普段は乗車定員4名、車いすを使用する場合は後席を収納。状況によって仕様を変えられるとっても便利な仲間です。
中日新聞社会事業団の助成金を頂き購入することができました。

大切に使っていきたいと思います。


最近の特養 

2021-05-29
コロナワクチンの予防接種がはじまりました!
こんにちわ。相談員の黒田です。

先日5月27日のことになりますが、入居者の皆様とスタッフのコロナワクチンの予防接種がはじまりました。
嘱託医の上床先生からの問診後、「注射」クリニックの看護師さんと、等生会の看護師さんが協力し合い、
無事、一回目の注射が終わりました。

問診表の同意については、入居者本人はもちろんのこと、ご家族様へ副反応についての説明も行い入院者を除く、すべての方に接種協力の同意を得ることができました。
数日間様子をみましたが、体調を崩される方もなく、次回6月17日に2回目の接種を行う予定です。

現在、スタッフにおいては、2週間毎にPCRの検査を行い、特養のみならず、ショート、障がいのスタッフも含め、今のところ「陰性」となっており、
安心、安全な介護サービスが継続できるよう頑張っていきます!
安全、安心した生活が送れるよう私たちもサポートしていきます。

※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。
先生からの問診
「ちょっとだけ痛いよ」「うん…」「大丈夫?」「大丈夫❤」
スタッフも

最近の特養

2021-05-20
新年度!
こんにちわ。相談員の黒田です。

新たに始まった今年度は介護保険の改定もあり、例年以上にバタバタし、すっかりブログの更新が遅れるという
言い訳から始まるダメなスタートを切りました。そして既に5月を迎えてしまいました…
今年度はユニットのリーダーとスタッフのユニット間の異動をかけ、慣れの中でケア実践する事は入居者様との関係構築する上では
とっても重要なことですが、「ケア観のマンネリ」を防ぎ、新たな入居者様と関係性の構築する事が職員の幅を広げスキルUPには欠かせない部分となります。

新たな体制のもと、引き続き自立支援、根拠に基づいたケアの追求について今年も取り組んでいきたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします!

※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。
ちょっとお散歩
歩行訓練を外で…
行楽弁当
田楽作り
おやつに、焼きリンゴ!
旬なタケノコで筍ご飯
とろろご飯
端午の節句に「海鮮丼!!」

最近の特養

2021-03-21
年度末ですね
こんにちは。相談員の黒田です。

新年を迎え、早いもので既に一か月が過ぎました…。
コロナウイルス緊急事態宣言が解除されたものの、県独自の厳重警戒宣言、厳重警戒措置を発令しています。
かくれんぼでは、入居者の感染者はなく、また職員もPCR検査を行い全ての職員が今のところ陰性という結果でした。
とは、言っても、テレビでは毎日のように感染者の推移など、明るいニュースがありません。
「へぇ~恐ろしい病気があるもんだね~、気を付けないかん!お兄さんも気を付けないかんよ」と、物忘れの疾患もあり、
大好きなテレビを観ている入居者の方から、そんな一言を頂きました。 

慣れって怖いものですが、これだけ続くと危機感が薄れていたような気がします。
ハッとさせていただきながら、職員一同、コロナに慣れず気を引き締めて対応していきたいと思います。

※ 写真時のみ、入居者様、職員共にマスク外しています。
※ 実習生の写真に関しては本人の承諾を得て掲載しています。
 
節分
ちょっと「丸かじり」はできませんでした
優しーく豆まきしてくださいました
作戦会議?
玄関先のひな壇と…
道明寺粉を使って、「桜餅づくり」
「イチゴ?」「イクラ?」食紅強すぎました!
「え?桜餅の味だわ…」って思いましたよねきっと…

最近の特養

2021-02-10
新年を迎え一か月が過ぎ・・・
こんにちは。相談員の黒田です。

新年を迎え、早いもので既に一か月が過ぎました…。
コロナウイルス緊急事態宣言が再度発令され、いろいろ自粛していただかなければいけませんが、
落ち着いた、穏やかな日々が過ごせるよう、支えられたらとおもいます。

ことしも変わらず、できる事はご自身で行っていただくサポートを、考えていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
 
※ 写真時のみ、入居者様、職員共にマスク外しています。
※ 実習生の写真に関しては本人の承諾を得て掲載しています。
 
お正月 元旦
密にならない程度に分けて初詣にお出掛け
初詣 その ②
新年会の準備 ①「すき焼き」
新年会の準備 ②「すき焼き」
0
2
4
6
3
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る