本文へ移動

デイサービス ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月製作物 

2020-10-19
十五夜お月見飾り
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
10月に入り朝、晩とだいぶ涼しくなってきましたねイチョウ
10月1日はお月見でした。
キレイなお月さまでしたね。
ご利用者様からも、ご家族様と一緒に見て「綺麗だったよ~」とお話をお聞きしました(^.^)
 
9月の製作は「お月見飾り」を作っていただきました。
ウサギさんのかわいい飾りが完成しました紅葉
 
 
ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 
細かなお花も作って下さっています
皆さん手先が器用ですよね~
おしゃべりしながらの手先集中~
ウサギの方をを描いて切って下さっています。カーブが難しいですよね~
どのあたりがいいかしら?と利用者様同士職員とお話ししながら作ってくれています
かわいい飾りが完成しました!
壁飾りも一緒に作りました

最近のデイサービス

2020-09-16
9月 ぶどう狩りレク
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
気候の変化がある日々ですので体調にお気を付けください。
 
さて、今月のゲーム第一弾は「ぶどう狩りレク」を行いました。
デイサービスでは、外出レクで毎年、ぶどう狩りに行っていましたが、
残念ながらコロナウイルス対策により外出レクを中止とした為、室内にて今年はぶどう狩りレクを行いました。
 
まずは、一分間という時間制限もあり、箱の中に得点がついていて、取った後に得点がわかるようになっているという、
「籠を飛ばしてぶどうや箱を引き寄せて取るゲーム」を行いました
その為、参加された利用者さんは時間制限もあるので、とても焦っちゃいましたが全身を使ったゲームを行う事ができました。
 
その後は、「室内ぶどう狩りレク」を!
両手を上げて、身体を伸ばし、皆さん思い思いに収穫。ぶどう狩り撮影会一眼レフカメラを行いました。
本当のぶどうみたいですね!?
 
身体を動かした後のおやつには、外出レク郵便車で行くはずであった、東浦にある農園のぶどうを召し上がって頂き、
「とっても甘くて美味しい~2つのハート」と喜ばれていました
 
 
ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 
ぶどう狩りレクの準備
新鮮な巨峰の粒が完成!
さあ!身体を動かして高得点を狙います!
ジャ~ン! 室内ぶどう狩り!
身体を伸ばして両手を上げて~
見事! 収穫!!
マスクもズレ、食べる準備完了!

最近のデイサービス

2020-08-07
夏 本 番 !
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
梅雨も明け「ミ~ンミ~ン」とセミの鳴き声のする暑い毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうかかき氷
新型コロナウイルス感染者が全国で増加しており心配な日々ですね。
デイサービスではマスクの着用や、ご利用者様の手指消毒、送迎車の消毒と感染症対策も行っております。
 
さて、昨月の壁面製作は、「ひまわり」の花ですひまわり
花びらを一枚ずつ切って少し立体的にしていった後、一つひとつの花びらを重ねていき、素敵な大輪のひまわりが完成しました3つのびっくりマーク(吹き出し)
完成してすぐ、「かわいいから持って帰りたい!!」と話されるご利用者様もいらっしゃいました口を広げてにっこりした顔
このひまわりのように、元気いっぱいにデイサービスも営業しております。
感染症対策でマスクをつける日々です。熱中症にもなりやすいので水分を摂り、皆さんも体調に気を付けて下さいね。
 
<8月の予定>
 ・月間レクリエーション(曜日対抗ゲーム!)
 ・ひまわりのブローチ作り(仮)ひまわりつまみ細工
 
ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 
作品作り
壁面製作
密ですが、衛生管理をしながらのリハビリ
マスクをはめてのレクは、かなり暑いですが楽しんで頂ければ・・・。

最近のデイサービス

2020-07-07
☆七月七日は七夕です!☆
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
緊急事態宣言は解除されましたが、東京ではまだまだ100人規模の感染者が出ています…。涙がお
また、ジメジメとした過ごしにくい梅雨、九州では洪水に見舞われ大変な事となっており、
ご利用者様同士、デイサービスのリビングでお話しされる内容も明るい話題は少なく、
今年のお願い事は、個人の事よりも「コロナが早く終息しますように~」「世界平和」「洪水が早く収まりますように」等と、
世の中の事に関するお願い事ばかりでした。
生憎のお天気ですが、少しでも早く、お願いが届けばと思います。
 
最近ブログ更新が遅れており申し訳ありません。
今回は、七夕飾りの様子と当日の昼食について写真をアップさせて頂きます。
当日の昼食は、児玉スタッフが担当。バリエーション豊富で、味付けも良く、利用者様が楽しみにしている児玉スタッフのお料理。
今回は七夕特別メニューで、炊き込みご飯のニンジンは「短冊」をイメージ、汁椀を覗くと「天の川」に見立てたそうめんに、オクラの「星」がゆらゆら・・・と七夕の風景が演出されていました星。ニンジン嫌いな利用者さんも「児玉さんの味付けだと食べれるんだわ~」と教えて下さいました。
 
織姫と彦星をつなぐ天の川のように、スタッフも「天の川」となってご利用者様お一人おひとりをつなぐ心の通ったお手伝いができるよう頑張ります!
 
あれ? 天の川は、1年に1回でしたね・・・まいった顔
 
また、エアロバイクの新車が先日納車され、下肢筋力を維持する為、
皆様頑張って利用されております。
 
ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 
エアロバイクが納車されました
児玉スタッフの家庭的な昼食

最近のデイサービス

2020-05-17
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
緊急事態宣言は解除という事ですが、だからこそ心配な事が…。
誰も感染することなく、元気にデイサービスに遊び聞きて下さるよう、デイ職員も健康管理に努め対応していきますね。
 
前回の続きとなりますが、4月の製作物は「端午の節句」と言う事もあり、「兜」を製作しました。
一つ一つカタチの違う立て物(角のようなところ)をアレンジされ、持ち帰られたあとは玄関やお部屋に飾られたそうです。
訪問介護のヘルパーさんに「すごいね~3つのびっくりマーク(吹き出し)と褒められたわ」と嬉しそうにお話ししてくれました。
 
また、コロナウイルスを予防しよう!と「マスク作り」を行いました。
先日、作ったデコパージュをマスクにも応用。とてもかわいい、世界に一つだけのマスクが完成2つのハート
作ったマスクを次の利用時に「見て!この前作ったやつ口を広げてにっこりした顔」と着けてきて下さいました。
やはり、皆さん、慣れた手つきで手縫いをされており、またこのような企画ができればと思っています。
 
0
1
5
1
9
6
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る