本文へ移動

デイサービス ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

最近のデイサービス

2020-05-17
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
緊急事態宣言は解除という事ですが、だからこそ心配な事が…。
誰も感染することなく、元気にデイサービスに遊び聞きて下さるよう、デイ職員も健康管理に努め対応していきますね。
 
前回の続きとなりますが、4月の製作物は「端午の節句」と言う事もあり、「兜」を製作しました。
一つ一つカタチの違う立て物(角のようなところ)をアレンジされ、持ち帰られたあとは玄関やお部屋に飾られたそうです。
訪問介護のヘルパーさんに「すごいね~3つのびっくりマーク(吹き出し)と褒められたわ」と嬉しそうにお話ししてくれました。
 
また、コロナウイルスを予防しよう!と「マスク作り」を行いました。
先日、作ったデコパージュをマスクにも応用。とてもかわいい、世界に一つだけのマスクが完成2つのハート
作ったマスクを次の利用時に「見て!この前作ったやつ口を広げてにっこりした顔」と着けてきて下さいました。
やはり、皆さん、慣れた手つきで手縫いをされており、またこのような企画ができればと思っています。
 

最近のデイサービス

2020-04-24
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
コロナウイルスの影響もあり終息の目途もつかない中ですが、利用して頂いた際には、少しでも楽しく過ごして頂ける様に取り組んでいます。
3月の取り組んだ作品ですがデコパージュしてカバンを作成しました。お花や蝶々、果物等の柄を選び、専用のボンドを塗り、それぞれ、試行錯誤しながら貼り付けました。「可愛くできたね~2つのハート」「この柄もいいわねぇ~」「ちょっと変かしら?」「素敵じゃない!」等、話も盛り上がり会話に花も咲きましたイチリンソウ
それぞれの想いが詰まっていますね
思い思いのカバンが完成!

~ 空き情報のお知らせ ~

2020-02-13
午前中の体操の風景
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
居宅支援事業所のケアマネージャー様、ご家族の皆様
 
デイサービスかくれんぼからの
 
空き情報のお知らせです
 
「日」、「火」、「水」、「土」に空き枠が
」出ました!
 
専門職による個別リハビリ、マッサージ、
曜日対抗のレクリエーション、外出レク等、
楽しめるイベントも数々用意しております
 
お試し利用も随時募集していますので、
ご希望される方、是非ご相談ください。
 
担当、横井迄 ☎ 052-918-7420
 
 
 
 

最近のデイサービス

2020-01-24
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
デイサービスかくれんぼは、今年も色々な企画を用意し、元気に過して頂ける様に職員一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします!
 
早速ですが、新年も明け、山田天満宮にお出掛けした初詣の写真をUPさせて頂きますね鏡餅
 
 
 
皆で集合写真
ねずみのおみくじ

「細菌」のデイサービス

2019-12-17
こんにんちはデイサービス職員の内山です点滅している星
 
デイサービスでは、最近、ご利用者様から頂いた菌床を使って「しいたけ」の栽培をしています。
「どんな味かな~」「いつ食べれるのかなぁ~」「焼いて生姜醤油で食べると美味しいよね~」と利用者様の心待ちの声も聞かれましたウィンクしたニンマリ顔
一度にみんなで食べれるほどの収穫ではありませんが、日々成長するしいたけ上に曲がる右矢印(赤)、いつの間にか大きくなり、皆で分けながら食べる事ができました。
育てるには、多少手間はかかりますが、手間暇かけた分、味も絶品でした2つのハート。今は休養中ですが継続して栽培し続けていきたいと思います。
 
 
 
最初は一つからでしたが
いっぱい増えてきました
収穫~
0
0
9
3
3
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る