本文へ移動

デイサービス ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月の製作レク①

2026-06-17
6月の製作物は壁に掛けられる飾り物レクの時間につくりましたよ~
デイサービスかくれんぼでは毎月手指のリハビリ、脳トレ、他者交流を兼ねて季節に合わせた制作レクを行っています今月は6月といえば梅雨の時期…なので梅雨っぽさを感じるよう、雲、傘、てるてる坊主、雫が一つになった作品をデイサービスのスタッフが考えてくれました!傘は折り紙を2種類と針金を使用。ご利用者様が職員の作った見本を見つつ上手に作って下さいました。制作好きのご利用者様が『練習にもっと小さいの作ってみたい』と、4分の1、8分の1…とどんどん小さいサイズに挑戦され、最終的に小指サイズの傘を作られ驚きました。スタッフもこんな小さなサイズは作れません…本当にすごい!

雲の形をした台紙に穴を開け、そこにタコの糸を通し、ビーズや雫、傘、
てるてる坊主をつけて完成です。みなさん『可愛いね~』と完成を喜び、
スタッフにも『みてみて~!』と見せに来てくれたりと嬉しそうでした( *´艸`)
お家でも飾ってみてくださいね~
=====================
※新規ご利用をご希望の方はお気軽に一度ご連絡下さい。

デイサービスかくれんぼの空き状況
月◯ 火◯ 水◯ 木◯ 金◯ 土◯ 日△

練習で作った傘。一番左は小指サイズ。

6月の壁画ができましたよ

2026-06-15
こんにちは。先日6月の壁画が完成しましたよ!
今月は絵を描いて下さるご利用者様が「6月だから紫陽花かなあ」と考えて紫陽花と鳥を描いて下さり、
季節にぴったりな壁画が出来上がりました!

紫陽花は描きなれてる、とスラスラ描かれ、さすがの仕上がりです
空いた時間はスケッチブックに描いた線画に着色されており、周りの方が何描いてるの?見せて!と
花、犬や猫の絵を見せて下さり、どの絵も素敵でみなさん驚いていました!( *´艸`)

=====================
※新規ご利用をご希望の方はお気軽に一度ご連絡下さい。

デイサービスかくれんぼの空き状況
月◯ 火◯ 水◯ 木◯ 金◯ 土◯ 日△

6月のカレンダー

2026-06-04
6月になりカレンダーも新しくなりました!

6月は日付を切って貼って下さる方、飾りに
紫陽花を作って下さる方、絵を描いて下さる方と
手分けしてみんなで協力し出来上がりました。

日付を貼る際は職員も一緒に入りましたが
バランスを見ていつも通り綺麗に貼って下さり、
折り紙や作るのが好きな方には手の運動も兼ねて
紫陽花を作って頂きました。工程ごとに丁寧に
作って下さったのでとても綺麗な紫陽花が
出来上がっています。仕上げにはカタツムリの
絵が描いてる様子をみていた方は「すごいなあ」
と感心して完成を見届けていました。

季節感を感じるカレンダーが今月もできましたね
=====================
※新規ご利用をご希望の方はお気軽に一度ご連絡下さい。
空き状況:月◯ 火◯ 水◯ 木◯ 金◯ 土◯ 日△

きれいに貼り付けて…
完成~!
折り紙を4等分に切って…
紫陽花を制作中
手分けして作ってくれています
カレンダーに絵を描いてくれています
花の上にカタツムリ( *´艸`)

マルシェ

2026-05-20
5月のマルシェでは栄食堂にてラーメンを販売
前日から仕込んでいたので味も染みていてとても
美味しかったですよ特養のご利用者様が

「ラーメンいかがですか!」
「美味しいですよー!」

と売り子さんをやってくれており、チャーシューや
メンマをしっかり盛り付けてくれていました。
そんなラーメン、一杯200円!安さと出来立てを
すぐ食べられることもあり人気でした

利用日ではないデイサービスのご利用者様家族も
車で来て下さり、「普段は外にで出るのを億劫に
するのにマルシェは自分から行きたいっていうんですよ」
と旦那様。それに対し、てへ~とにこやかに
奥様は返されていましたが、毎月楽しみにして
くれているようでとても嬉しいかぎりです。

他のご利用者様は野菜市場へお買物に。
楽しかったですか?と聞くと「楽しいなんて
もんじゃない。すごく元気が出るのよ!
また来月よろしくね~」と。マルシェが皆さんの
気分転換と楽しみになっているようで本当に
何よりです( *´艸`)
=====================
※新規ご利用をご希望の方はお気軽に一度ご連絡下さい。
空き状況:月◯ 火◯ 水◯ 木◯ 金◯ 土◯ 日△

5月のおやつレク

2026-05-13

5月のおやつレクは大あんまき。
ホットプレートを使って生地を焼くところから
ご利用者様に参加していただき、焼き加減に気を
付け慎重に。普段から自宅の食事は自分で用意し
作られているご利用者様はさすがの出来で、
上手に焼かれていました

生地が出来たらそこに職員が作った黒あん、
白あんを自分で挟んで食べて頂きました。
あんの甘さは丁度良かったようで甘いのが苦手な
方もパクパクと食べて見え、完食いつもと
違う自分で作る自分のおやつは格別のようです。

来月のおやつレクも楽しみですね。

=====================
※新規ご利用をご希望の方はお気軽に一度ご連絡下さい。
空き状況:月~日 空いています。

焼けたよ~どう?
あんを巻いて…
完成!
集中…
ミニデイサービスの方も♪
出来たよ~
1
2
2
9
5
0
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
◎ 等生会 相談支援事業所
 
TOPへ戻る