本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

祝!敬老の日

2022-09-20
こんにちわ。相談員の黒田です。

台風が、夏を連れ去り、秋の到来を感じさせてくれるような風を感じるようになりました。
被災されている地域の皆様には一日も早い復興をお祈り申し上げます。
先日、各ユニットでは「敬老のお祝い」として事務職員と管理栄養士さんが、お祝い膳を用意してくださいました。また、ご家族様からは心のこもったお手紙や動画でのメッセージ、ご協力ありがとうございました。また午後からは、ビンゴ大会を行い、皆様へのプレゼントと、理事長と施設長が、ご家族様からお預かりした、お祝いのメッセージと動画を各ユニットに届けさせていただきました。
かくれんぼでの生活を一日でも長く、そして楽しく過ごして頂けるよう職員一同これからも精進してまいります。


感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

中秋の名月

2022-09-11
こんにちわ。相談員の黒田です。

9月10日は中秋の名月。ユニットではお団子作りが行われ、15時のおやつ時に召し上がられております。お天気も良かったので、「ちょっと来て!」とお願いすると、「やだ~何?」「でも、いいよ!」と。夜こっそり施設を抜け出し、「どこ連れていってくれるの?「今日は何の日だった?」「う~ん…あっ!中秋の名月!」「そうだよ!正解」と。「久しぶりに見たわ❤いいね!」外の風にあたり「風が気持ちいいわね」何気ない私たちの当たり前が、入所者様にも、もっとたくさんの事が当たり前になるように努めていきますね。

※感染防止対策の一環として飛散防止の観点より、テーブルにはパーテーションを設置しています。写真撮影時はマスクを外しています。また職員に関しては写真撮影時以外は、マスク及びフェイスシールドを着用しケアにあたっております。

志賀中学校の皆さん、ありがとう!

2022-09-10
こんにちわ。相談員の黒田です。

朝夕の風が少しずつ涼しさを感じるようになってきましたが、台風や寒暖の差がまだまだ激しいですね。夏企画をまとめた後にも、各ユニットでの取り組みをみて頂こうと思います。
その前に、今回は、かくれんぼの地域にある志賀中学校の生徒さんから、たくさんのお便りを頂きました。「ちょっと嬉しいじゃない!元気に頑張って下さいって書いてあるよ!」と、たくさんのメッセージを一つ一つ丁寧に読まれておりました。「お返事を書かなきゃ」と筆をとられしたためられました。かくれんぼではお便りを各ユニットに分けて入居者の皆さんに見ていただけるように掲示させて頂きました。志賀中学校の皆さん!いつもありがとう!


※感染防止対策の一環として飛散防止の観点より、テーブルにはパーテーションを設置しています。写真撮影時はマスクを外しています。また職員に関しては写真撮影時以外は、マスク及びフェイスシールドを着用しケアにあたっております。

「夏の思い出 総まとめ その② 後半」

2022-09-01
こんにちわ。相談員の黒田です。

本当は一本にまとめたかったのですが、ブログの容量をはるかに超える写真の数々。現場のスタッフには感謝感謝です。一旦コロナも収束し、私自身の時間が作れたので、前半と合わせご覧ください!この夏の後半部分の取り組みをプレイバック♪してダイジェストにしてみました!


「夏の思い出 総まとめ その① 前半」

2022-08-30
こんにちわ。相談員の黒田です。

コロナ規制も世の中は緩和されるも、どうしてもこういう施設や病院の規制は継続しているので、ご家族様や、ブログを覗いて下さった方は施設では何をして日々過ごしているのかな…と思われるのではないでしょうか?この夏の前半部分の取り組みをプレイバック♪してダイジェストにしてみました!


0
7
5
2
4
2
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る