本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋の行楽弁当~(^^♪

2022-11-15
こんにちわ。相談員の黒田です。

今日の昼食は、「秋の行楽弁当!」ご家族様にもご協力を頂き、東区徳川にある仕出し屋さん「にし尾」にお弁当を発注!手の込んだお料理、値段もリーズナブル‼ 値段、素材等全てにおいて相談にのって下さいます。このお店は入居者のご家族様に教えて頂き、次にお弁当を注文する時は、にし尾のお弁当を頼もうと、実は決めておりました。ぜひ皆様も‼
入居者の皆様も、注文され、「いい味だね~」「美味しいわ~」「お茄子の味噌和えあげるわ」「ほんならエビと交換してあげるね」普段の食事とはやはり雰囲気も違い、通常の食事提供が難しい方は弁当箱に別の食材を用意して、茶碗蒸しと、松茸のお吸い物を添えて召し上がっていただきました。

「良かったね~次は鍋する?、おでんもいいねぇ」と既に次の計画を…。

感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

よっといデー ご協力ありがとうございました!

2022-11-09
こんにちわ。相談員の黒田です。

天気も良く、たくさんのご家族様や、等生会の職員さんたちの協力もあり、ラーメン、エビチップス共に無事完売する事ができました!
また、資源回収にも多くの品々を提供して下さりありがとうございました。
ユニットのメンバーや、八木ケアマネ、鈴木統括、よっといデーのメンバーの協力もあり事故もなく当日を終えることができました。
事前打ち合わせから始まり、買い出し、仕込み、事前準備と結構慌ただしかったのですが、前日にはチャーシューの味付け、鶏ガラの煮え具合等など、味見も行いながら準備しました。当日は栄食堂の常連さんも駆けつけてくださり、本人がお店で作っていた当時のラーメンの復刻ができたのではないでしょうか。当日の店主は、当時使用していた割烹着を着て準備万端。しかし、あっちから声を掛けられ、こっちの対応をし、盛り付けもてんやわんやで、結構お留守がちでしたが、何とかかんとか助手は務まったものと自負しています。作って初めてわかった事。「料理は奥が深いなー」
反省として、今回は作ることに必死となりました。もっと入居者さんの協力を仰ぎ、自立支援を促したいと思います。
最後に参加くださった方々に店主より動画になりますが、お礼のご挨拶です。

感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。
ネギ足りず、急遽収穫
さあ!準備完了!
久し振りに、常連さんに会えました
店主、戻らず! 隣では八木CMがSS利用の方とエビチップスを揚げ続け完売!

皆既月食見ました?

2022-11-09
こんにちわ。相談員の黒田です。
「次みられるのは〇〇〇年後となります。」テレビのNEWSでアナウンサーが。ユニットをラウンドした時に聞こえてきました。「今日は月食なんだね。」「そうそう、知ってた?何かね、次みれるのはだいぶ先みたいよ」「天気がいいから今晩見れるかな?」という午前中の会話。惑星が月に隠れる現象を月食というのか。そして今日は皆既月食と天王星を月が食す…。曖昧な理解の下、そこまで興味はなかったけれど、ワクワクしてる入居者の表情、家族様より“主人に見せてあげてください”のメール。仕事を終わらせ、翌日の準備をしつつ、統括と遅番の介護スタッフと共に、希望者をつのり外へ。風もなく、ヒンヤリはするものの団地の間からみえる月が欠け始め、「うわ~すごいね~」「いいね~」「……。(涙)」言葉に詰まり、ティッシュで目や鼻をおさえる…。時々、〇〇ムーンとか、月食とかは聞くことはありましたが、このような反応をしてくれ連れ出して良かったなと。家族さんに“月食見ましたよ”のメールを送信。そして返信が。施設と自宅。離れた場所からでも同じものをみて過ごされたんだな…。ロマンチックだな…。

感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

特養、ショート合同で「よっといデー」を開催します!

2022-11-06
こんにちわ。相談員の黒田です。

ご家族様、地域の皆様にご連絡となります。今週末12日、10時~14時30分迄の時間、等生会、駐車場におきまして、地域交流事業として「よっといデー」を開催します!9月はデイサービス(高齢)、10月は生活介護(障がいのデイサービス)に続き、今回11月は特養とショートステイが合同で行う事となりました。今回のテーマ、「施設にいるからって、何もできなくなったわけではない!」この地域で食堂を営まれていた方が、脳梗塞を患い現在入居されております。半身は麻痺もあり不自由ですが自立支援を促し、常連のお客様から「またラーメン食べたいな」の一言が本人の心に火をつけ、久し振りに店を時間限定、品限定でやろうかと。予算上限あるので、限定50食!となります。鶏ガラを使い、醤油仕立てのラーメンです。(150円なので100g程度の麺とチャーシューは1枚)出来る限り多くの入居者様にも手伝って頂く為、私、黒田が、各ユニットにお邪魔して、アルバイトの交渉、依頼をしているところです。面会がてら活躍する入居者の方々を是非ご覧ください。
また当日は、駐車場スペースにて模擬店を行う事から、近隣のコインパーキング等をご利用いただければ幸いです。

当日は、資源回収も行っております。生活介護(障がいのデイサービス)におきまして、分別等も、立派なお仕事になりますので、各ご家庭で不要なものがございましたら、当日お持ちいただければと思います。

感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

特養のハロウィン

2022-11-02
ハッピーハロウィン! 相談員の黒田です。

10月31日、今日は、管理栄養士君が、頑張っておやつのババロアを作ってくれました!。それぞれ表情も違い、何だか食べるのがもったいない感じ!
ちなみに、「ハロウィン」て皆さんはもう知っていますよね?もともとは、ヨーロッパ発祥のお祭りです。日本でいうお盆のような行事であり、先祖の霊をこの世に迎えるとともに悪霊を追い払う意味合いがあります。ハロウィンの期間を正確にいうと、10月31日~11月2日です。ハロウィン期間中には、霊や精霊を慰める行事が行われます。最近では、ハロウィンは仮装するイメージの娯楽行事となっているんですが、本当の意味は違うんですね。

ブログ撮影の一環として、マスクの着用は行っておりませんが、通常時において、入居者及び職員はマスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。
0
7
4
9
2
9
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る