本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

旭日の食パン&五平餅

2022-10-30
こんにちわ。相談員の黒田です。
旭日では朝食に夜のうちにホームベーカリーにセットした食パンを朝食に出しました。5時前頃より機械が動き出し、何とも言えない香りが立ち込め、
夜勤者は空腹に追い打ちをかけたそうです。早番のスタッフはもれなく検食「もっちもちで美味しい!」と。気を利かせた入居者さんがパンの耳を、なぜか施設長に「黒田さんに渡してください」と。施設長のお立場を、どうか考え願いたいものです!

また、29日は五平餅を大きなすり鉢と、すりこぎを使って、「トントントーン」とリズミカルで豪快な、二人のチカラを合わせた協力プレイ。その向かい側では、「なんか違うんだよねぇ…」と。リズミカルではあるが、「トトトトトトトッ!」と、軽快な音が。大きなすり鉢を与えられず、平田スタッフは必死にご飯を潰す事になり、入居者さんもただ見守るだけ。形を整え、一度ホットプレートで熱を入れ、味噌を塗ってから一度トースターで焼き完成!N様のご家族様が持ってきてくださった味噌を使わせて頂きました。ありがとうございます。


感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

紅葉 ビオラの苗を植えました!

2022-10-29
こんにちわ。相談員の黒田です。
隣のユニットが焼き芋をしている中、紅葉ユニットではプランター、培養土が用意され、ビオラの苗を植えが行われました。土いじりもお手のもの。早く大きく育ちますように!



感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

糸瓜のお芋さん

2022-10-29
こんにちわ。相談員の黒田です。
おやつレクの取り組みです。「焼き芋!」シンプルだけれど、この上ない満足感。皆さん言葉もなく、黙々と召し上がられたようです。こんなに大きく口が開くんだな…。



感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

ご連絡と、ご協力のお願い

2022-10-27
こんにちわ。相談員の黒田です。

社会福祉法人として、また、地域密着型の施設として、この地域にお住まいの方や他事業所間の交流の場として、毎月第2土曜日を「よっといでー」として、短時間ではありますが、各事業所が持ち回りでいろいろな企画を行います。11月12日には特養、ショートで行う事となりました。時間は10:00~12:0013:00~14:30と2部制とし、一階玄関前で行います。
一緒に食事をしたりすることはできませんが、面会してから参加するもよし、参加してから面会するもよしと考えております、
また、生活介護事業として資源回収も行っておりますので、ご自宅でご不要なものはお持ちいただければ幸いです!

ただ残念なことが…。駐車スペースがありませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

※感染防止対策の一環として飛散防止の観点より、テーブルにはパーテーションを設置しています。写真撮影時はマスクを外しています。また職員に関しては写真撮影時以外は、マスク及びフェイスシールドを着用しケアにあたっております。

秋の訪れ 食欲の秋 その④「たこ焼き」

2022-10-26
こんにちわ。相談員の黒田です。

先日の事、隣のショートステイをご利用されてみえる利用者さんから「何か、手伝う事があったら言って~ね」と。ショートステイは、その時々でご利用される方が変わるのでいつもの顔ぶれではないので、時間を持て余しているんだな~と。折角利用してもらっているのであれば、「また来たいわ!」と、楽しく過ごし帰ってもらえるようにしたいんだよねと旭日の入居者に相談。「一緒に何かやろうかね」と。では、出陣!「ちょっとタコ買ってくるから、たこ焼きやろうか?」「じゃあお昼からやろうか」の流れで、たこ焼きパーティー。ユニットの職員さんも入居者さんを借りる事に、「どうぞ~」と。こうして旭日と芍薬軍に分かれ紅白のたこコ焼き機のどちらが美味しいか対決が行われました。味は、甲乙つけがたく引き分けでしたが、おやつの時間を大幅に超過しので夕食は箸が進まず…。良かったら、ショートステイブログもご覧くださいね~
          
0
7
4
9
2
6
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る