本文へ移動

多機能型 生活介護 ブログ

「多機能型 生活介護かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新年度を迎えて・・・

2020-04-25
こんにちは、生活介護職員です!
新年度を迎え、GWに差し掛かろうとしています。本来なら出会いが多い季節でまわりはキラキラとしているはずなのですが、想像もしていなかったことが起きています。
コロナが猛威を振るう中、生活介護かくれんぼでは、少しでも利用者様に楽しんでもらえるような取り組みをしております。
 
まず当施設における新型コロナウイルスへの対応についてですが、
職員については、出勤時の検温、手洗い、手指消毒の徹底、
利用者様についてはご自宅へのお迎え時に発熱・咳などのある方については利用をお断りした上で、利用中においても検温や室内の換気の実施に協力していただいております。

 

火・土の定番でみんなが楽しみにしている「カラオケ」もマイクを使いまわすのでできず・・・青ざめた顔

代替レクとして映画鑑賞を混ぜたり、近くの公園に気分転換等をしたりしています。

映画鑑賞中はまわりの雰囲気に堪えられずウトウトしてしまう利用者様もいました(笑)

 

そんな中、看護師さんが、手作りのフェイスシールドを!!!点滅している電球

ネットで調べて材料を買い、職員全員分作ってくださいました。

つけていると少し面白いので、利用者様もニヤニヤしていますウィンクしたニンマリ顔

 

コロナにより様々なことが、自粛自粛といわれ、みなさんストレスが溜まってきていると思います・・・

少しでも利用者様や働いている職員が楽しく過ごせるようにしていきたいです。

 

2月 合同誕生日会

2020-02-29
生活介護です!
 
2月生まれの利用者様のプレゼント誕生日会プレゼントを合同で行いました。
 
スポンジを用意するだけで、クリームを塗ったり、フルーツを盛り付けたり、また、会場の飾りつけをしたり・・・。
利用者さんが、それぞれに役割分担しながら、お祝いすることができましたクラッカー
 
「歳はとりたくないけど、お祝いされると嬉しいね~口を広げてにっこりした顔」って仰ってみえました。
 
新型コロナウイルス等、生活介護でも外出企画等も検討しておりましたが、現在の状況から自粛しております。
近隣への散歩等、気分転換もしつつ集団感染しないよう、利用者様にも協力を頂きながら、運営できる様に努めていきたいと思っています。
 
 
 

マルシェ出展

2020-02-22
生活介護です!
 
かくれんぼグループで毎月第4土曜日に開催しているマルシェに生活介護もブースを頂き、「マルシェカフェ」を開催しました。
ブースの装飾や、看板も段ボールを使って全て手作りで作成しました。利用者様とメニュー作成、買い出し、価格設定等、話し合いカフェ出展しました。
 
当日も役割分担しながら、2700円の売り上げを出す事ができました。
足を運んでくださった方、購入して下さった方、購入して頂きました地域の方々、ありがとうございました。
 
 
 

節分行事を行いました

2020-02-15
生活介護です!
 
今日は節分の日。利用者の方々も、「今日は何をするの~」と朝からソワソワ。
 
職員、利用者さま同士、お手製の恵方巻き作りを行いました!
皆さんとても上手に作られております。
 
午後からは、職員が鬼となり、生活介護のベランダに出没!
一斉に豆まきがスタート。足元は豆まるけ。
「鬼は外 福は内~」と大きな声を出され、一件落着と思いきや、何やら、細~い鬼が迷い込んできました。
隣りの特養でも豆まきが行われており、どうやら生活介護を覗きに来たようです。
せっかく床の豆掃除も終わったにもかかわらず、再度豆まきがスタ~ト。
等生会の仲間となり半年が過ぎました。これからもこのような感じで行事等一緒にできたらと思います。
 
 
思い思いに・・・。
ステキです!美味しそうにできましたね
協力しながら恵方巻き作り
皆さんなかなかの集中力
「あの~鬼ですけど・・・。入ってもいいですか?」
「オニは外~!!」
みんなで記念写真

イオンタウン名西にお出掛け

2020-01-31
生活介護です!
 
新しい年を迎えたばかりなのに、もう月末に・・・。
 
新年会を兼ねて、お出かけしましょうという事となり、
昼食を兼ねイオンタウン名西へ!
フードコートにある「寿がきや」「サガミ」「モスバーガー」等から、
思い思いに選択され注文。皆で楽しく過ごす事ができました。
 
 
0
7
4
9
2
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る