本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

特養、ショート合同で「よっといデー」を開催します!

2022-11-06
こんにちわ。相談員の黒田です。

ご家族様、地域の皆様にご連絡となります。今週末12日、10時~14時30分迄の時間、等生会、駐車場におきまして、地域交流事業として「よっといデー」を開催します!9月はデイサービス(高齢)、10月は生活介護(障がいのデイサービス)に続き、今回11月は特養とショートステイが合同で行う事となりました。今回のテーマ、「施設にいるからって、何もできなくなったわけではない!」この地域で食堂を営まれていた方が、脳梗塞を患い現在入居されております。半身は麻痺もあり不自由ですが自立支援を促し、常連のお客様から「またラーメン食べたいな」の一言が本人の心に火をつけ、久し振りに店を時間限定、品限定でやろうかと。予算上限あるので、限定50食!となります。鶏ガラを使い、醤油仕立てのラーメンです。(150円なので100g程度の麺とチャーシューは1枚)出来る限り多くの入居者様にも手伝って頂く為、私、黒田が、各ユニットにお邪魔して、アルバイトの交渉、依頼をしているところです。面会がてら活躍する入居者の方々を是非ご覧ください。
また当日は、駐車場スペースにて模擬店を行う事から、近隣のコインパーキング等をご利用いただければ幸いです。

当日は、資源回収も行っております。生活介護(障がいのデイサービス)におきまして、分別等も、立派なお仕事になりますので、各ご家庭で不要なものがございましたら、当日お持ちいただければと思います。

感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

特養のハロウィン

2022-11-02
ハッピーハロウィン! 相談員の黒田です。

10月31日、今日は、管理栄養士君が、頑張っておやつのババロアを作ってくれました!。それぞれ表情も違い、何だか食べるのがもったいない感じ!
ちなみに、「ハロウィン」て皆さんはもう知っていますよね?もともとは、ヨーロッパ発祥のお祭りです。日本でいうお盆のような行事であり、先祖の霊をこの世に迎えるとともに悪霊を追い払う意味合いがあります。ハロウィンの期間を正確にいうと、10月31日~11月2日です。ハロウィン期間中には、霊や精霊を慰める行事が行われます。最近では、ハロウィンは仮装するイメージの娯楽行事となっているんですが、本当の意味は違うんですね。

ブログ撮影の一環として、マスクの着用は行っておりませんが、通常時において、入居者及び職員はマスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

旭日の食パン&五平餅

2022-10-30
こんにちわ。相談員の黒田です。
旭日では朝食に夜のうちにホームベーカリーにセットした食パンを朝食に出しました。5時前頃より機械が動き出し、何とも言えない香りが立ち込め、
夜勤者は空腹に追い打ちをかけたそうです。早番のスタッフはもれなく検食「もっちもちで美味しい!」と。気を利かせた入居者さんがパンの耳を、なぜか施設長に「黒田さんに渡してください」と。施設長のお立場を、どうか考え願いたいものです!

また、29日は五平餅を大きなすり鉢と、すりこぎを使って、「トントントーン」とリズミカルで豪快な、二人のチカラを合わせた協力プレイ。その向かい側では、「なんか違うんだよねぇ…」と。リズミカルではあるが、「トトトトトトトッ!」と、軽快な音が。大きなすり鉢を与えられず、平田スタッフは必死にご飯を潰す事になり、入居者さんもただ見守るだけ。形を整え、一度ホットプレートで熱を入れ、味噌を塗ってから一度トースターで焼き完成!N様のご家族様が持ってきてくださった味噌を使わせて頂きました。ありがとうございます。


感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

紅葉 ビオラの苗を植えました!

2022-10-29
こんにちわ。相談員の黒田です。
隣のユニットが焼き芋をしている中、紅葉ユニットではプランター、培養土が用意され、ビオラの苗を植えが行われました。土いじりもお手のもの。早く大きく育ちますように!



感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。

糸瓜のお芋さん

2022-10-29
こんにちわ。相談員の黒田です。
おやつレクの取り組みです。「焼き芋!」シンプルだけれど、この上ない満足感。皆さん言葉もなく、黙々と召し上がられたようです。こんなに大きく口が開くんだな…。



感染対策の一環として、通常時は、マスクの着用、テーブルにはパーテーションを使用し感染対策を行っております。
0
4
8
7
6
1
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る