本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

名古屋市長賞!

2019-11-23
こんにちは。相談員の黒田です。
 
先週、名古屋市東区にあるギャラリー矢田にて13日~17日まで、名古屋市老人福祉施設作品展が行われていました。
施設開所以来、愛知県共同募金会長賞、昨年度は、中部善意銀行賞と毎年何らかの賞を受賞しておりましたが、今年は名古屋市長賞を頂く事ができました。
入居者様や、利用者様達が実際にできる事を役割分担し、それぞれのユニット、デイサービスにおいて作品作りを行った結果でした。
 
現在、1階のエレベーターホール前に展示されております。近くにお越しのの際は、ユニットの見学と合わせご観覧下さい。
 
そして、作品展会場にも希望者を募り、各事業所それぞれ何日かに分け見学にお出掛けさせて頂きました。58の施設が思考を凝らした、様々な作品を観覧し、「来年の作品は何を作ろうかなぁ」とお話しされておりました。
落ち葉を集めアルカリの液で脱色
不死鳥の身体部分を皆で製作
不死鳥の羽の部分になります
作品に添える書を練習中
表彰式 名古屋市長賞を受賞
見学にお出掛けしました

食欲の秋 芋っ!

2019-11-02
こんにちは。相談員の黒田です。
 
先日の、栗きんとん作りに続き、今回は「芋っ!」サツマイモを用意させて頂きました。多きめのサイズのもので入居者様もビックリ。今回も相変わらず、作るところからのおやつ作りとなりました。サイズ感は、マチマチですが、味はピカイチ!胃も芋に満たされて幸せだったのではないでしょうか?
ユニットリーダーからは既に「第3弾は何をしようかな~」と。まさかマツタケなのか!?
 
早いもので今年も残り60日をきり、新年を迎える事となります。せわしくなる前にできる事を、ひとつ筒、ひとつやっていけれればと思います。
 
12月21日(土)には、かくれんぼグループ合同で年末恒例のビックイベント「餅つき大会」を行います。つきたてのお餅を一緒に食べませんか?
 
当日のボランティアも随時募集しております。(担当 錦織・脇田)
 
 
 
 
 
 
大きな「サツマイモ」
ピーラーを使って皮剥き
マッシャ―で潰して
形を整え
たまごを塗って
お皿に取り分け
完成!

食欲の秋 運動の秋 行楽の秋

2019-10-22
こんにちは。相談員の黒田です。
 
すっかり秋めいてまいりましたね。
「食欲の秋」
かくれんぼでは相変わらず食欲旺盛また、できる事をいかしたレクリエーションとして、「栗きんとん作り」を行いました。
個性豊かな形や大きさでしたが、味は抜群。笑顔もたくさん見る事ができました。
わざと栗を余らせ、夕食時には栗ご飯。こちらも美味しく召し上がって頂く事ができたようです。
 
「運動の秋」
10月16日 名古屋市老人ホーム運動会が催され、笠寺にある日本ガイシスポーツプラザに44施設が集まり、紅白に分かれ競い合いました。
残念ながら、かくれんぼが属する紅組は負け組となりましたが、皆で頑張った結果です。日本代表のラグビーのスローガン同様、ONE TEAMとなり、
競い合えた事が良かったと思います。参加者の皆さん、運営職員の皆さん、お疲れ様でした。
 
「行楽の秋」
10月10日 天候にも恵まれ、ご夫婦に職員が付き添い、個別外出として東山動植物園にお出掛けされました。
旦那様の背中にそっと手を添えられ、献身的に寄り添い、言葉ではない会話を奥様の手を通してお話しされていたと思います。
 
 
 
 
 
たくさんの栗をGET!
中の栗をスプーンで取り出し・・・潰して・・・
サランラップでキュッとねじって・・・
美味しくできました!
名古屋市老人ホーム運動会に参加した Kakurenbo Japan
管理栄養士特製、スタミナ弁当
他施設とも協力して
真剣な表情
東山動植物園に個別外出でお出掛け
天気にも恵まれました

敬老のお祝いをさせて頂きました

2019-09-20
こんにちは。相談員の黒田です。
 
ビックリするような暑さから、朝夕、また日中も涼しく、過ごしやすくなってきましたね。
かくれんぼでは、16日の敬老の日には厳かですが入居者様にお祝いを行いました。
ご家族様にも協力を頂いて、メッセージ、そしてフォトフレームにご家族様との一枚を入れてプレゼントさせて頂き、昼食は、お祝い膳!(お刺身の盛り合わせ)おやつ時には、紅白まんじゅうを提供させて頂きました。
 
今年は入院者もなく、定員29名全員を、お祝いする事ができホッとしています。
 
また、来年もお祝いできる様、元気にお過ごしください。
 
 
 
 
管理栄養士も食材費を奮発!
中西理事長からのプレゼントに・・・。
中西理事長、錦織施設長とパチリッ!
何々~「大好きって書いてある❤」
大好きなお孫さんより
おやつには紅白まんじゅう

野球観戦 in ナゴヤドーム

2019-08-25
こんにちは。相談員の黒田です。
 
昨日の事ですが、ナゴヤドームに中日VS広島の野球観戦に行ってきました。
グループホームより入居され約1年半。下肢筋力の向上、歩行能力維持が、個別機能訓練の「目標」として過ごされてきました。
もともと、プロ、高校野球とも野球観戦がお好きだったこともあり、野球の話では盛り上がりますが、極度の人見知り。女性スタッフには、
満面の笑みを浮かべ、優しくお話しして下さいますが、慣れない男性スタッフ声をかければ、「わ~!!」と立腹されることもしばしばあり、
積極的なリハビリに介入できない男性職員も・・・。
 
そんな、今年の春先、プロ野球のシーズンが始まったころ、介護スタッフが「テレビではなく、ナゴヤドームに野球をみに行きたくはない?」と問うと、「行きたい」と答えたそうです。
そこから、「目的」をもった機能訓練が始まりました。ただ決められた「目標」を達成するだけではなく、「何のために」という「目的」を持ったことにより、ユニットスタッフ、他職種の意識の共有、そして家族様の理解が得られ、本人様も積極的に歩行訓練をされるようになりました。
今回、有志で観戦チケットを頂き準備は万端のはずが・・・。左側の力が何故か入らないというアクシデント。嘱託医の先生や看護も積極的にバックアップしてくれ、血液検査データからは問題は認められず。先生からもお墨付きを頂きお出かけに至りました。
付き添ったスタッフは、介護経験はあるものの、関係構築に未だに課題があり立腹させてしまう4月入社の男性スタッフ。前後から介助は必要でしたが大声を出す事もなく、そのスタッフの腕を強く握りしめ、一般席でしたので階段を一歩ずつ登られ無事席に到着。お弁当を召し上がりながら、一緒に応援。
いつの間にか、関係が作れていたようです。ドラゴンズも逆転勝ち気持ちの良い時間が過ごせたと思います。
 
思いをカタチにすることがまた一つできました。
 
 
軽快な足上げをしていると・・・。
チケット+ユニホームは有志で頂く事ができました!
そして、本人の元に!
こんなに関係性良かったなぁ~
何故が3塁側のカープファンが多い中・・・。
ドラゴンズも勝利し満面の笑み!
0
1
3
6
3
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る