本文へ移動
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ショートステイ ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成最後のお花見

2019-04-12
こんにちは、ショートステイ担当です。
ショートステイご利用の方々も、翌日には雨が降るとの予報もあって
少し風が冷たく感じましたが、車椅子でお散歩がてら桜を見にお出かけしました。
「綺麗ですねぇ~」「りっぱな桜ですねぇ~」とお話し下さいました。
ちょうど近くの小学校では、満開の桜、そして午前中入学式が行われており、
「入学式」の看板を先生方が片付けをされておられ、帰宅する生徒さんとこんな会話がありました。
先生 「こんにちは~、桜キレイですね、お散歩ですか?」
利用者Y様 「入学式・・・入学おめでとうございます・・・」
先生 「ありがとうございます!、今日、午前中入学式がありまして~」
生徒さん 「先生さようなら~、おばあちゃんこんにちは!」
利用者Y様 「はい、こんにちは、気を付けて帰るのよ~」
生徒さん 「は~~い」
日常の当たり前の会話でしたが何かほっこりする瞬間で、先生も生徒さんも車椅子の利用者さんに対し普通に接して下さいました。
私達、施設の職員はどうしてもその人を病態でみてしまったりすることがありますが、そういうレッテルを貼ることなく接して下さったこと嬉しく感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 

今月のイベント  その2

2019-02-21
こんにんちは~かくれんぼショート担当です。
 
2月に行っているイベント、第2弾として紹介させて頂きます。
今回は、千晃さんによるハンドアロマリンパマッサージの報告です。
17日午前中に、2階の旭日(入居)ユニットと、芍薬ユニット(ショート)で、
ボランティア活動をしてくださいました。
 
 
今日のアロマオイルは「ユーカリ
 
アロマオイルの優しい香りがユニット中に立ち込めました。
マッサージを心待ちにされている利用者様もいらっしゃり、希望者も多く実は順番待ち状態・・・。
千晃さんの利用者様への関わりもすごく上手で、施術してもらっている間、皆さん目がトロ~ンと
なり、今回もウトウトされる方が続出。千晃さんの手から伝わる温かさと、絶妙なチカラ加減、
そしてアロマオイルの香りの相乗効果がリラックスさせてくれるのでしょう。
 
千晃さんからは、「直ぐオイルがお肌に吸収しているので、すごく乾燥しているんですね~」と。
保湿を促すための、保湿用の入浴剤や湯上り後のローション等は使っていますが、
その域をはるかに超す乾燥のようです。スキンケアもとても大事なのですね。
 
千晃さん頼みではなく、日々の生活空間の湿度も、利用者様の皮膚も、もっとマメに確認しながら
過ごして頂ける様、快適な生活空間の提供や、物品を整え、スキントラブルの配慮に努めていきます。
 
次回は3月16日(土)を予定していますが、次回は3階。
次ぎは、「何の香りのアロマだろう~。今から頼んどかないかんわね~」と既に予約が・・・。
 
バイタリティ溢れる千晃さんが、いつまで来てくれるのか心配ですが、これからもお願いしま~す!目がハートになっている顔
 
 
 
併せて、ショートステイのご利用日程ですが、3月分はキャンセル待ち状況が続いております。
ご利用予約に関しましては、2ヶ月前の月始からとなります。
(例:3月1日に、5月利用分の受付)
担当のケアマネージャーに意向をお伝えくださいませ。
 
ご利用お待ちしております。
 
 
担当:八木・黒田
 
 
 
 
 
 
朝から、待機。心待ちにされてみえました。
ウトウトというよりは、ぐっすり・・・。

今月のイベント

2019-02-14
2月に行っているイベントを紹介させて頂きます。
今月は、今のところ「節分」と「お鍋」を行いました。
節分では、管理栄養士と行事担当職員が「恵方巻き」をつくり、
昼食時に皆で食べました。食後の一服をしたいところですが、そこに「鬼」が登場。
 
皆で鬼に向け、豆を投げたいところでしたが、なぜか掛け声は「鬼さんこちら手のなる方へ~3つの音符
ここまで歳を重ねると、鬼が怖いというものではなく、ただ、「何か違うね~」と
リビングは利用者様と職員の笑いに包まれました。
 
寒さも続き、「身体が温まる物が食べたいね~」と新聞の広告を見ながら利用者A様がポツリと一言。
ということで、反対側の特養のユニットと合同でお鍋の具材をリハビリを兼ねて買い出しに。
 
ショートユニットのお鍋の味付けは、あっさり。隣の特養のお鍋は、こってり。
なぜか、しっかり隣の特養のユニットのお鍋も試食をされ、〆の雑炊と、おうどんも完食され、
「ちょっと遊びに行ってきたわ」とショート(芍薬)のリビングに戻ってみえました。
よくよくお話を伺うと、デザートのイチゴも食べてきたそうです・・・。
 
そして、今度の17日には、なんと、「番 千晃さんによるアロマリンパハンドマッサージ」が受けられます!
また、アロマオイルもいい匂いで、血行がよくなり、ウトウトされる方も。
 
定期的にお楽しみ頂ける様、イベント、レクリエーション企画していきますので、
是非ご利用ください。
また、ショートステイを利用して、帰ってくると足腰が弱くなったなぁなんて感じた方、
かくれんぼには、理学療法士も勤務しておりますので、利用時に専門職によるリハビリを
ご希望される場合は、お知らせください。
 
ご利用お待ちしております。
 
担当:八木・黒田
 
 
 
 
 
 
管理栄養士が作りました
優しい「鬼~」さん (優しいお兄さん)
「あっさり」の鍋完成!
結局、ほとんど作ってくださいました
買い出しから準備まで大忙しのA様

早いもので・・・。

2019-01-22
早いのもで、今月もあと10日程となりました。
 
巷ではインフルエンザが猛威を振るっており、ショートステイご利用時に
風邪症状の方もいらっしゃいます。近隣の施設ではチラホラとインフルエンザの陽性が
確認されているところもあるようです。今のところありがたい事に、
特養もショートステイのユニットもインフルエンザ感染者は、今のところ「ゼロ!」
しかし、明日は我が身ですのでビクビクしています。
 
また、明るい話題としてショート芍薬(しゃくやく)担当の男性スタッフが今月結婚式を挙げるので、
ケーキを準備し、利用者の皆さんと、細やかなお祝いを行わせていただきました。
「結婚おめでとう~」と利用者より。懐かしそうに目を細め「結婚した頃を思い出しちゃったわ」と
仰っていらっしゃいました。
 
ホームページもできましたので、今年は積極的に、どのように過ごして頂いているのかを、
日々不定期ではありますが更新していきますので「ショートステイブログ」を覗いてくださいね。
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
おせちを用意させていただきました
お友達と初詣に外出
明日の、駅伝が楽しみだ・・・
朝食を七草粥に

もちつき大会が行われました

2018-12-22
かくれんぼグループ合同で、もちつき大会が行われました。
ショートステイご利用の方々も、そのご家族様も、今日は遊びに来てくださり、
一緒にお食事を召し上がられました。
 
 
また、12月22日は「冬至」
ゆず湯週間として、20日より、湯船にゆずを浮かべ入浴していただいております。
 
ただ今、空ベッドはありませんが、キャンセルが出次第ご案内させていただきます。
 
是非、お問い合わせください。
 
 
 
0
3
0
7
8
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る