本文へ移動
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ショートステイ ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

最近の出来事シリーズ 「ひな祭り」

2020-03-04
こんにちは、ショートステイ相談員です。
5節句のうちの1つ、桃の節句を昨日行いました。
今回は、管理栄養士が「解体ショ~」を隣りの旭日ユニットと合同で行ってくれました!
その時の写真をアップしたいと思います。
隣りの旭日ユニットと合同で行いました。
マグロは漬け、白身の魚は「」を用意。目の前で新鮮な魚をテキパキとさばいてくれました。
昼食は、その刺身を盛り付け、海鮮チラシ寿司としてお出ししたところ、みなさん黙々と召し上がられました。
ここからが他ユニットと違い、魚をおろすところをじっと見ていた、K様。(前回にも登場した食堂の女将さん)
「この残ったところを煮付けてごらん!美味しいよ~」「また、そういう事を~ウィンクしたニンマリ顔
昼食後の昼下がり、「じゃあ、作ってもらえます?」と管理栄養士。「いいよ!」
指示通り、しょうゆ、砂糖、酒を使って、ユニットのキッチンで煮付けたところ、美味しそうな匂いがユニットを包み込み、
夕食は一品増え、みなさん、ご飯がすすみました。私も食べましたが、「旨し!」でした。
 
※ 現状報告 ショートステイかくれんぼ利用者様の健康状態について
  毎日、体温測定を行い、今のところ発熱等体調を崩される方はいらっしゃいません。
  職員のマスク着用、手洗い、うがいの実施と、生活空間の消毒を定期的に行ない、
  利用者様にも協力を仰ぎながら、換気を定期的に行なっております。
 
 
新型コロナウイルスの影響もあり、3月1日より「かくれんぼでも面会をひかえて頂く」運びとなりました。
ご利用される際は、利用前に体調、お熱の確認の協力をお願いします。また潜伏期間もございます。37.5℃以上のご利用は、利用中止にさせて頂きますので、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
 
見学はお控え願いますが、電話での相談は担当が承りますので、ご連絡ください。
尚、4月末迄、空き枠がございません。キャンセル待ちとなります。
 
 
 
 
 
手毬寿司!
奥からジ~っと見ています!
切り落とした部位を、煮付けました
鯛の煮付け 美味しくできました さすが女将さん!
15時のおやつも「お雛様の」お饅頭
玄関前のお雛さまの前でパシャリ!
桃の花は、職員が用意しました
「写真は嫌いっ!」と言いながらも・・・。

最近の出来事シリーズ 「ぼたもち作り」

2020-02-29
こんにちは、ショートステイ相談員です。
 
昨日28日の15時のおやつは、「ぼたもち作り」
 
もち米が炊き上がったらしゃもじで潰し、団子状に丸め、あずき、きなこ、ずんだの三種類の餡で包み完成!
スタッフが作ってしまえば、あっという間のおやつになりますが、「準備から食べるまで」のアクティビティプログラム。
認知症があり、不安になって落ち着かれない方も、スタッフが付き添い、席を立たれ歩かれる事もなく皆さんと一緒に過ごす事ができ、
そして、「美味しいね~」「上手くできたね~」とお互い自分で作った牡丹餅を見せ合ったりしながら、午後のひと時を過ごす事ができました。
 
今年入社の社会人一年目、藤森スタッフが今回の企画をしてくれました。
企画書を作成し、食材の準備、他ユニットや、多職種との協力依頼や調整も行い、カタチにする事ができました。
今回はたくさんの笑顔、そして、かくれんぼのコンセプトを守り、当日実践したメンバーにも感謝ですね。
次は、管理栄養士の江頭君が、3月3日、「お魚の解体ショー」の企画を進めています。
 
新型コロナウイルスの影響もあり、3月1日より「かくれんぼでも面会をひかえて頂く」運びとなりました。
ご利用される際は、利用前に体調、お熱の確認の協力をお願いします。また潜伏期間もございます。37.5℃以上のご利用は、利用中止にさせて頂きますので、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
 
見学はお控え願いますが、電話での相談は担当が承りますので、ご連絡ください。
尚、4月末迄、空き枠がございません。キャンセル待ちとなります。
 
 
 
 
 
スタッフが器を持てば・・・ 片手でもOK!
上手くできなくても、教えてくれる人がいればOK!
1人で出来なくても一緒にすればOK!
できる事は、お一人で!
餡で上手に包んでいます
大きさも・・・ 大 中 小 OK!
上手に出来ましたね~
「写真はいいから早く食べさせて~」

最近の出来事シリーズ 「初午!」

2020-02-22
Kさん
こんにちは、ショートステイ相談員です。
 
かくれんぼのショートステイを年末より利用し始めたKさんとやりとりをKさん本人、ご家族様の承諾を頂き記事とさせて頂きました。
 
相→相談員、K→Kさん
 
隣りの旭日より、
相:「誰か~、ちょっと手伝ってくれませ~ん?」と相談員の弱々しい声。
相:「今日は、2月最初の初うま?初うし?」と言いながら、助けを求めやってきました。
芍薬の利用者Kさんはピーンと気付いた様子。
K:「あ~お稲荷さんね、初うまだわ」と。
相:「このままじゃお昼ご飯に間に合わないから手伝ってもらえません?」
K:「私・・・、麻痺があるから片手しか使えないの・・・。ちょっと他の人に頼んでみたら?」
相:「それなら、僕、左手するわ!」
K:「ん~・・・。わかった。やってみようか!」早速、隣りの旭日のユニットへ。手指消毒し、手袋装着!
相:「ありがとう(T-T)助かります!」
K:「はい、あなた(相談員)は桶を押さえて、○○さん(他の入居者さん)は、うちわで扇いで!」
テキパキと指示出し。お元気な頃は、食堂の女将さんをされていました。片麻痺があり左手は上手く動きませんが、ちょっとだけ手伝えば、できる事もまだまだたくさんあり、煮付けたアゲを相談員が広げれば、優しく握った酢飯を破れない様にそっと入れて下さいます。
K:「角まで酢飯を入れないと、形がね・・・。」そんなやりとりをしながら。
丁度、次女さんの面会があり、声をかけると、
K:「いいの、今忙しいから」と。その光景をみて次女さんは「また、来ますので」とお帰りに。スミマセンでした。
 
1つだけイタズラ大好きな相談員は、通常の倍の大きさのアゲを用意していました。
K:「大きいね~、誰が食べるの?」
相:「僕!」
K:「よくばりだね~(笑)」
錦糸卵や、飾りつけにイクラ等をのせ、見事時間内に完成!皆で美味しく食べる事ができました。
気付くと、多くの利用者さんにも協力を得る事ができ、あっという間に完成!
 
かくれんぼは入居でもショートステイでもこういったレクリエーションを行う時は、できる事は行って頂けるように、時間はかかっても、私たち職員が、
脚本、演出、監督となり、「キッカケ」を作って差し上げる事で、日々の生活に楽しさや役割を持ち、過ごして頂ける様に努めています。
勿論、強制はしませんのでご安心ください。
 
K:「また言ってね。手伝うからね。」
相:「ありがとう。すぐ、またお願いするから!」
K:「も~、あなたも努力してね!」と。私が励まされました。
 
見学、相談は担当が承りますので、ご連絡ください。
尚、4月末迄、空き枠がございません。キャンセル待ちとなります。
 
 
 
 
 
Kさま
ちょっとサポートするだけで問題ありません
巨大なアゲ!相談員とはいポーズ!
美味しそう!完成しましたね
味も良かったみたいです
次回は、牡丹餅の企画が・・・。

最近の出来事シリーズ 「節分!」

2020-02-07
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
節分の行事を行いました。恵方巻きを昼食時にはお出しし、午後からは豆まきを行いました。
今年は、旭日ユニットの職員が鬼に扮しましたが、とっても華奢ないでたち・・・。
しかし、度胸は人一倍ありました。シナリオとは違う行動に! 
ターゲットを見つけなんとその相手は介護の統括主任。そのお尻に、こん棒を「バコーン」と叩き込み、「ちょっと待ちゃ~」と掴まり、
「ばちこーん!」と返り討ちに合った直後にも関わらず、また、この芍薬で、新たなターゲットをみつけました。
今度は、介護現場では大先輩のケアマネージャー!
 
何を言われるわけでもなく・・・。返り討ちにも合わず・・・。
鬼に福がきますように・・・。
 
そんな、ショートステイユニットですが、皆様お元気にお過ごしされています。
見学等随時承ります。また空き情報ですが、在宅で体調を崩され急にキャンセルが出る事が増えてきました。
一度、八木・黒田迄お問い合わせください。
 
 
栄養士お手製の恵方巻き
鬼は外! 福は内!
「もっとしっかりやらんかい!」鬼に叱咤激励
鬼が・・・。大先輩のCMに・・・。お咎めなし・・・。
おやつも厄除のお饅頭を用意しました

最近の出来事シリーズ 「お正月が過ぎ・・・」

2020-01-17
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
新年を迎え、芍薬ユニット(ショート)でもお正月を皆でお迎えし、初詣、七草粥、鏡開き、そして本日、新年会を行いました。
良い匂いがするな~と思っていると実は、隣りの旭日ユニットでも新年会を行っておりました。
隣りは、すき焼き、こちらは、ちゃんこ鍋からの〆は、うどんか、雑炊。食事のお口直しには、イチゴを用意させて頂きました。
 
いつもとは違う雰囲気で、一つのテーブルを囲み皆で昼食を召し上がって頂きました。
 
今年も様々な季節行事や、おやつ作り、そして毎月の作品作りをおこなっていきます。
取り組める方は役割を持ちながら、過ごして頂くお泊りです。是非遊びに来て下さい。
 
尚、1月には後半に2日、2月は数日の空きがございます。
 
ご希望される方は一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。
お節料理
中西理事長と初詣にお出掛け
何をお願いしたのでしょう~?
看護師さんも手伝ってくれ、会話に花が咲いていました
包丁さばきも健在です
八木農園の野菜使って・・・。
新年会の昼食は、ちゃんこ鍋 味は2種類を用意
旭日を覗きに来た八木CMに大サービス 
〆の卵雑炊
食後のイチゴに練乳をかけて
0
7
4
7
5
8
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る