本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス

2019-12-25
年末は、行事が続き、ホームページの更新や施設内に掲示している新聞の準備に奔走している、相談員の黒田です。こんにちわ。
 
昨日、各ユニットでは、クリスマス会と称し、クリスマスの飾りつけを行い、お寿司バイキングや、お隣のユニットと合同でフルーツバイキングが行われていました。
今年は、行事委員が企画した、「ユニット対抗、クリスマスツリーの飾りつけ大会」が催され、入居者様、利用者様、理事長がどのユニットの飾りつけが、1番かを競い合い僅差ではありましたが、旭日が優勝しました。
 
午後からは理事長が各ユニットにクリスマスケーキを配られております。あれだけの量を昼食に召し上がられたのに・・・。ケーキは別腹なんですね。
 
クリスマスの装飾で雰囲気作り
2階の旭日ユニットは、お寿司が沢山あって迷ってしまいましたね
クリスマスソングが心地よく流れ黙々と食す!優勝したクリスマスツリーの飾り
理事長が、各ユニットにケーキを下さいました
昼食後からは3階は合同でフルーツバイキングのパーティー
やっと順番が回ってきました~

師走

2019-12-13
こんにちは。相談員の黒田です。
 
何だか、年の瀬も近づきソワソワと気持ちも落ち着かなくなってきました。
スーパーやホームセンターでは、クリスマスから、大掃除道具、お正月用品の陳列になっています。
そうだ!お正月をただただ、お迎えするだけではつまらない!
“みんなでお正月の準備をしようプロジェクト”を勝手に旭日に依頼。早速、渋柿を剥いて頂き干し柿に。
お隣のショートステイユニット(芍薬)の利用者様にも協力頂いて吊るす事ができました。
お正月に食べられるのか・・・。残っているのかが心配です。
 
 
枝を折らない様に葉を取り
ピーラーで皮を剥き
紐で縛って
カビが生えない様に熱湯へ
看護師さんも協力して付き添いをしてくれます

名古屋市長賞!

2019-11-23
こんにちは。相談員の黒田です。
 
先週、名古屋市東区にあるギャラリー矢田にて13日~17日まで、名古屋市老人福祉施設作品展が行われていました。
施設開所以来、愛知県共同募金会長賞、昨年度は、中部善意銀行賞と毎年何らかの賞を受賞しておりましたが、今年は名古屋市長賞を頂く事ができました。
入居者様や、利用者様達が実際にできる事を役割分担し、それぞれのユニット、デイサービスにおいて作品作りを行った結果でした。
 
現在、1階のエレベーターホール前に展示されております。近くにお越しのの際は、ユニットの見学と合わせご観覧下さい。
 
そして、作品展会場にも希望者を募り、各事業所それぞれ何日かに分け見学にお出掛けさせて頂きました。58の施設が思考を凝らした、様々な作品を観覧し、「来年の作品は何を作ろうかなぁ」とお話しされておりました。
落ち葉を集めアルカリの液で脱色
不死鳥の身体部分を皆で製作
不死鳥の羽の部分になります
作品に添える書を練習中
表彰式 名古屋市長賞を受賞
見学にお出掛けしました

食欲の秋 芋っ!

2019-11-02
こんにちは。相談員の黒田です。
 
先日の、栗きんとん作りに続き、今回は「芋っ!」サツマイモを用意させて頂きました。多きめのサイズのもので入居者様もビックリ。今回も相変わらず、作るところからのおやつ作りとなりました。サイズ感は、マチマチですが、味はピカイチ!胃も芋に満たされて幸せだったのではないでしょうか?
ユニットリーダーからは既に「第3弾は何をしようかな~」と。まさかマツタケなのか!?
 
早いもので今年も残り60日をきり、新年を迎える事となります。せわしくなる前にできる事を、ひとつ筒、ひとつやっていけれればと思います。
 
12月21日(土)には、かくれんぼグループ合同で年末恒例のビックイベント「餅つき大会」を行います。つきたてのお餅を一緒に食べませんか?
 
当日のボランティアも随時募集しております。(担当 錦織・脇田)
 
 
 
 
 
 
大きな「サツマイモ」
ピーラーを使って皮剥き
マッシャ―で潰して
形を整え
たまごを塗って
お皿に取り分け
完成!

食欲の秋 運動の秋 行楽の秋

2019-10-22
こんにちは。相談員の黒田です。
 
すっかり秋めいてまいりましたね。
「食欲の秋」
かくれんぼでは相変わらず食欲旺盛また、できる事をいかしたレクリエーションとして、「栗きんとん作り」を行いました。
個性豊かな形や大きさでしたが、味は抜群。笑顔もたくさん見る事ができました。
わざと栗を余らせ、夕食時には栗ご飯。こちらも美味しく召し上がって頂く事ができたようです。
 
「運動の秋」
10月16日 名古屋市老人ホーム運動会が催され、笠寺にある日本ガイシスポーツプラザに44施設が集まり、紅白に分かれ競い合いました。
残念ながら、かくれんぼが属する紅組は負け組となりましたが、皆で頑張った結果です。日本代表のラグビーのスローガン同様、ONE TEAMとなり、
競い合えた事が良かったと思います。参加者の皆さん、運営職員の皆さん、お疲れ様でした。
 
「行楽の秋」
10月10日 天候にも恵まれ、ご夫婦に職員が付き添い、個別外出として東山動植物園にお出掛けされました。
旦那様の背中にそっと手を添えられ、献身的に寄り添い、言葉ではない会話を奥様の手を通してお話しされていたと思います。
 
 
 
 
 
たくさんの栗をGET!
中の栗をスプーンで取り出し・・・潰して・・・
サランラップでキュッとねじって・・・
美味しくできました!
名古屋市老人ホーム運動会に参加した Kakurenbo Japan
管理栄養士特製、スタミナ弁当
他施設とも協力して
真剣な表情
東山動植物園に個別外出でお出掛け
天気にも恵まれました
0
7
5
3
7
3
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る