本文へ移動
施設のイベントなどの様子を更新しました

特別養護老人ホーム ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

最近の特養 

2021-08-05
こんにちわ。相談員の黒田です。

7月の終わりから始まったオリンピック。日本人選手の活躍に一喜一憂しながらテレビに皆さん釘付けです。そんな中でも夏を乗り切るためには、身体を動かす事、水分を摂る事、そして栄養をいっぱいとる事がとても大切です。
7月後半には、施設内のWIFI環境を使って各ユニット対抗ボーリング大会を行いました。
各ユニットPCの画像を大画面のテレビに接続し、静かなる盛り上がりのもと、身体を動かす機会を作りました。そして紅葉ユニットが優勝
糸瓜ユニットは月末に「かき氷」を作り、召し上がられました。今年は、リーダーも変わり、提供型ではなく、自立支援型の「自ら氷をかく!」ことからのプログラム。
少しずつユニットも動き始めています。
旭日も精力付け夏の本番が来る前に、「焼き肉」を
7月28日「土用の丑」の日には、行事メンバー・管理栄養士さんと朝からウナギ御膳を頑張って作ってくれました。
今年の夏も皆さん元気で乗り切れるよう頑張っていきましょうね!


※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。
旭日の焼肉
糸瓜 かき氷
自ら!
ボーリング大会
テレビをモニター代わりで使用しています
今年の「土用の丑」ウナギ御膳♬
「おいしそうだね~」
旭日 暑中見舞いのハガキ
ベランダの菜園 きゅうりの収穫
夏のひまわり

最近の特養 

2021-07-26
春夏合併号!その1
こんにちわ。相談員の黒田です。

いつの間にか梅雨明けし、本格的な「夏」が到来しました。
そして昨日から、開催が危ぶまれていた東京オリンピックの開会式が行われ、その開会式を、入居者さんと一緒に21時頃から観戦しました。「日本はいつ出てくるだろうね」「これ、アイウエオの順番じゃない?」「きっとそうだわ~」「次、日本でオリンピックやる時は観れないかもしれないで」と。私たちより、オリンピック熱は暑いようです。中には、眠気が勝り就寝していましたが、起きて来られる方も。アクティブな夜となり夜勤者さん、スミマセンでした。

全体ではなかなか行えませんが、春から夏前にかけて各ユニットで行った事をUPしたいと思います。


※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。
桜餅づくり
おはぎづくり
筍ごはんと、土佐煮
柏餅づくり
とろろいもご飯
たこやきのタコ
今年も、らきょうを漬けました
じゃがいもの収穫→ポテトサラダ作り
あじさいゼリー作り
自家製チャーシュー~ラーメン作り

最近の特養 

2021-07-11
七夕さま
これを使って流しそうめん…
こんにちわ。相談員の黒田です。

先日、かくれんぼでは行事委員と管理栄養士さんと合同で七夕のお祝いをしました。
五節句のお祝いの一つで、人日(じんじつ。正月七日)、上巳(じょうし。三月三日)、端午(五月五日)、七夕(七月七日)、重陽(ちょうよう。九月九日) があります。
諸説いろいろな言い伝えはありますが、年に一度、彦星と織姫が天野川を渡り、会うことができるというロマンティックな部分だけがイメージとして残りもあれば、遊んでばかりいる彦星に制裁を科すために橋を架け会えないようにした等。

かくれんぼでは、「星に願いを」という部分だけを抽出し、入居者の皆様に短冊や飾り付けを今年も行ってもらいました。
数ある短冊のうち目に留まるものが「子供たちが健康で暮らせますように…」「?」まずは自身の健康祈願かと思いきや(実は本人様は脳梗塞に伴う半身麻痺があるのです)親はいつまでたっても親であり、子供はこどもなんですね。とてもあったかい気持ちになりました。

昼食は、行事メンバーと管理栄養士さんが、朝早くから仕込み、調理しとても美味しそうなお膳ができ、皆さんとてもたくさん食べてくださいました。

物忘れはありましたが、紳士であり、かくれんぼを会社だと思って日々過ごされておられ、中途半端な対応をすると、「君はね~」と私も指導していただいた次第です。残念ながら先日看取り介護にて施設で最期を迎えられたI様。生前お元気だったころは、その娘様ご家族が温かく、定期的に面会に来てくださり、必ずと言っていいほど娘様の面会には旦那様も付き添ってくださり献身的にお父様を支えてくださいました。また、お孫さまはいつも明るく「おじいちゃ~ん」とユニットの雰囲気を明るくしてくださいました。そして玄孫さまも生まれI様の厳しい表情ではなく、「おじいちゃん」としての優しい表情を伺うこともできました。
退所の手続き時に「もうすぐ七夕なんですけど、どこかに竹、笹ありませんかねぇ」と言うと、「うちにあるよ!」「ほしいです!」「いいよ」と快く承諾してくださり、皆の短冊を飾ることができました。I様ありがとうございました!

※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。
管理栄養士さんと!
そば、そうめん、きしめんが選べました
「わ~!!!」
ケース担当&行事委員と記念撮影
「何これ!大御馳走だがねっ」
「今年は何を書こうかしらね~」
「・・・・!!!!」
「今年も書かないかんわね!」
I様 ありがとうございました!

最近の特養 

2021-06-29
コロナワクチンの2回目の予防接種が先日終了
こんにちわ。相談員の黒田です。

2回目の入居者の皆様とスタッフのコロナワクチンの予防接種が先日、入院されている方を除き、今回も嘱託医の上床先生からの問診後、クリニックの看護師さんと、等生会の看護師さんが協力し合い前回よりスムーズな流れで無事、予防注射が終わりました。

懸念されていた副反応については、やや微熱症状となる入居者様はいましたが、概ね問題なく、職員は、発熱者もいましたが、解熱剤を服用し軽度の症状で済む程度でした。私は特に何もなく…。何となく、倦怠感を感じ、若干の腫れ程度でした。
施設職員として予防接種を打ったから大丈夫ではなく行動制限をあまり広げず、コロナウイルスと上手に共存できるように注意していきたいと思います。
また、ご家族様からの面会の要望もありますが、個々だけの問題ではなくユニットととは言え、集団生活の場であり、クラスター感染の可能性を秘めた施設です。面会等の規制は名古屋市の状況によって、都度上司確認をとりながらお知らせしますのでよろしくお願いします。

現在、スタッフにおいては、2週間毎にPCRの検査を行い、特養、ショートのスタッフは、今のところ「陰性」となっており、引き続き安心、安全な介護サービスが継続できるよう頑張っていきます!

※写真撮影時のみ、入居者様、職員とも、マスクを外していることがあります。
 現在、食事時には、テーブルにスクリーンを設置し、飛沫感染対策を行っております。

最近の特養 

2021-06-04
新しい仲間
こんにちわ。相談員の黒田です。

先月の初めのことなので、既に2か月が過ぎました。等生会に新しい仲間が加わったことをお知らせしていなかったのでご報告させていただきます。
ミントグリーンの「ダイハツ タント」スローパー仕様です。
普段は乗車定員4名、車いすを使用する場合は後席を収納。状況によって仕様を変えられるとっても便利な仲間です。
中日新聞社会事業団の助成金を頂き購入することができました。

大切に使っていきたいと思います。


0
7
5
3
7
0
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る