本文へ移動

デイサービス ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月の制作は…

2021-12-13

毎月デイサービスでは職員がその月に沿ったものを考え準備し、ご利用者様がそれを作る制作レクがあります。
先日のポインセチアなどが制作レクで作ったものですが、今回は来年が寅年という事で

寅の色紙でした!

職員が寅の切り絵を用意し、その上からご利用者様がマジックで寅を描いていき
色を塗ったり最後に目の光にキラキラのシールを貼る工程です。

皆さん丁寧に描いてみえ、迫力のある寅が仕上がっていました!

『かっこいいでしょ?』『はじめてトラなんて描いた!』

と皆さん自慢げで嬉しそうに完成品をみせてくださいました!

新規ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 

音楽療法士の先生がみえました!

2021-12-13

12月11日に東京から音楽療法士の先生がデイサービスに見学に来てくださいました

丁度ご利用者様がレクをしている時間帯で、ゲームをしている様子を見られ
ご利用者様達も『いいとこみせるわね~』と張り切って宣言通りの高得点をとられていました

ゲームが終わると音楽療法士の先生から挨拶があり、
その後即興でご利用者様のリクエスト曲をピアノで弾いてくださいました!

『高原列車はいく』という曲でピアノの軽やかに弾む音にのって皆さん手をたたいてリズムをとったり、とても
楽しそうにされ、またほかのご利用者様は感動し涙を流されて見えました。

12月の壁画

2021-12-01
とうとう今月で今年も最後ですね点滅している星

12月の壁画は冬景色になりました!
空と雪の影の部分はタオルで作ったバチでトントンとスタンプを押すように塗っていくと
立体的で綺麗な雪景色の完成です!


ご利用者様と一緒につくりましたが、作成中
これが何になるのー?と不思議そうに言われ、完成近くになると


『なるほど雪景色か!』『よく考えたねー』と感心してみえました!


新規ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 

今月の制作物と〇〇

2021-11-29
こんにちは、クリスマスにむけてデイサービスにもあれが…!

そう、クリスマスツリー!

ご利用者様が素敵に飾って下さいました!
来月にはクリスマス会をするのでそれにむけて少しずつ準備をはじめています!

そしてもう一つ、今月の制作物のご紹介をします

冬の花のポインセチアご利用者様が折り紙で作りました!

ビーズと本物のハゼの花をアクセントに使い、立体的で可愛らしい仕上がりになっています
『キラキラしていて綺麗!』『家に飾るわね~』
と、とても喜んでいただきました!

演奏会!

2021-11-26
こんにちは、最近は冬本番で本格的に寒くなってきましたね。

16日にボランティアの方を呼んでなんと
2年ぶりに演奏会をしました!

新型コロナウイルスに配慮し、ご利用者様と2m距離を空け『歌を歌わず演奏のみ』
を条件に行いました。ボランティアの方の素敵な演奏に皆さん静かに聴き入って見え、中にはノリにのっているご利用者様もいました


楽器はピアノとオルガン、『ダフ』いうヤギの皮や金属を使ったタンバリンが原型のペルシャ産の楽器が使われました!

演奏が終わった後は実際に触らせてもらったりと皆さんとても楽しかったようで大満足の演奏会でした!!



新規ご利用を希望される方は、一度お電話くださいませ。
無料体験(昼食代のみ頂きます)も随時承っております。 (担当:横井) 
 
0
3
2
6
5
5
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る