多機能型 生活介護 ブログ
「多機能型 生活介護かくれんぼ 」の毎日
新年度を迎えて・・・
2020-04-25
こんにちは、生活介護職員です!
新年度を迎え、GWに差し掛かろうとしています。本来なら出会いが多い季節でまわりはキラキラとしているはずなのですが、想像もしていなかったことが起きています。
コロナが猛威を振るう中、生活介護かくれんぼでは、少しでも利用者様に楽しんでもらえるような取り組みをしております。
まず当施設における新型コロナウイルスへの対応についてですが、
職員については、出勤時の検温、手洗い、手指消毒の徹底、
利用者様についてはご自宅へのお迎え時に発熱・咳などのある方については利用をお断りした上で、利用中においても検温や室内の換気の実施に協力していただいております。
火・土の定番でみんなが楽しみにしている「カラオケ」もマイクを使いまわすのでできず・・・
代替レクとして映画鑑賞を混ぜたり、近くの公園に気分転換等をしたりしています。
映画鑑賞中はまわりの雰囲気に堪えられずウトウトしてしまう利用者様もいました(笑)
そんな中、看護師さんが、手作りのフェイスシールドを!!!
ネットで調べて材料を買い、職員全員分作ってくださいました。
つけていると少し面白いので、利用者様もニヤニヤしています
コロナにより様々なことが、自粛自粛といわれ、みなさんストレスが溜まってきていると思います・・・
少しでも利用者様や働いている職員が楽しく過ごせるようにしていきたいです。