本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランティアの方が来てくれたよ

2013-04-02
紙芝居を読んでもらったよ
いっしょに遊んでくれて楽しいな
公園で記念撮影です

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みの間、名古屋市立西陵高等学校名古屋福祉専門学校から学生ボランティアの方に来ていただきました。

朝から夕方まで時間がたくさんあったので、公園でいっしょに遊んでもらったり、本や紙芝居を読んでもらったりといろいろなことをして過ごしました。

初めて会うボランティアの方もいたので、最初はボランティアの方もご利用者様である子ども達もお互い緊張して動きがかたかったり声が出なかったりしましたが、すぐに打ち解けていたるところからキャッキャと笑い声が。

夕方帰る頃には名残惜しいのか「また来てね!!」と大きな声で言っている子も。ボランティアの方も「また来るね」と手を振ってそれに答えていました。

 

ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来てくださいね!!

「春休み」のいちにち

2013-03-28
ボランティアの方に遊んでもらいました
バースデーケーキ作ってもらったよ
おやつ、おいしくできるかな?

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

3学期も終わり、ご利用者様はみんな春休み

学校のある日は午後3時頃から夕方までかくれんぼで過ごすのですが、春休みの期間中は朝9時過ぎから夕方まで一日中児童デイかくれんぼで過ごしています。いっしょに通所しているお友だちやスタッフ、そしてこの時期だけ特別に来ていただいているボランティアの方々に囲まれて、みんな楽しそうです。

 

そこで今回は、児童デイかくれんぼでの朝から夕方までの生活を簡単にご紹介します。


ふだんの時間の過ごし方

お絵描きやボール遊び、プラモデル作り。自宅から持参した楽器やおもちゃでにぎやかに遊ぶ子もいれば、本をおとなしく読んでいる子もいたりと、遊び方・過ごし方はいろいろです。

また施設の隣に公園があるので、天気のいい日は近所の子どもたちといっしょにブランコや滑り台で遊ぶこともあります。

春休みということで時間はたくさんありますが、それぞれ有意義な過ごし方をしているようです。

 

レクリエーション

午後はレクリエーションの時間。

25日は3月生まれのご利用者様を対象とした「お誕生日会」を開催しました。みんなでお祝いの歌を歌ったり、用意したケーキをおいしく食べました。

お誕生日会の他にも、楽しくて季節感あるレクリエーション(4月はお花見やガーデニング)を開催する予定です。

 

昼食・おやつ

昼食は、お母さんが作ってくれたお弁当です。愛情がたっぷりつまったおいしいご飯を、みんなニコニコしながら頬張っています。

おやつは、栄養やカロリーなどに留意したかくれんぼ手作りのお菓子。メニューもおはぎやどら焼きといった和菓子から、パフェやパンケーキなどの洋菓子と、毎回違ったものになるよう考えて用意しています。おやつの時間が待ちきれないからなのか、中にはおやつの準備を手伝ってくれる子もいろんですよ。


4月に入ったら学校が始まりますが、それまでは児童デイかくれんぼでの生活を楽しんでね!!

ブログ始めました。

2013-03-21
児童デイかくれんぼの毎日をお届けするブログを開設致しました。
ご利用者様の様子や、施設周辺での出来事などをお伝えしていきたいと思っております。
0
7
5
3
6
0
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る