本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~6月の作品~

2021-06-28
 こんにちは、児童デイの松浦です
今月の作品製作は色画用紙を使って、カラフルなカバンを作りました
完成するまでに様々な工程があります。

・好きな色を選択してデザインを考える
・画用紙を折る
・ハサミで切り込みをいれる
・のりで貼りつける
・パンチを使って穴をあける
・穴にリボンを通してカバンを縫いとめる
・リボンを結んで、完成!!

なかなか大変な作業です
一ヵ月かけて、日々少しずつ進めていき、頑張りました\(^o^)/

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)

★調理レク

2021-06-24
 こんにちは、児童デイの松浦です
調理レクは月に7回、日・月・火・水・木・金・土の曜日に
それぞれ一回ずつ行えるように予定を組んでいます。
かくれんぼをご利用いただく日数によって、複数回参加する児童もいるため、
内容が量ならないように毎回トッピングを変えて作っています♪

6月は、クレープを手作りしました(^o^)/
その日によって、定番のバナナ・みかん・パイナップルの甘い系や、
レタス&ウインナーのおかず系など、いろいろ中の具を変えて楽しみました。
児童には、クレープに具をトッピングして、包む工程を行ってもらいました。

マスクによる熱中症に気をつけましょう‼

2021-06-10
 こんにちは、児童デイの松浦です
6月になり、蒸し暑い日が増えてきましたね
感染予防のマスクの着用はとっても大切なことですが、
マスクを着けていることで、体の中に熱がこもって熱中症の心配があります
屋外で2メートル以上距離が空いている場合や、
気分が悪い時は無理せずマスクを外して熱を逃すようにしましょう。
こまめに水分を摂ることも意識して行いましょう

[参考画像は、厚労省 熱中症対策リーフレットより引用]

~6月の壁面制作(^^)/~

2021-06-03
こんにちは。
児童デイの松浦です
先月は児童達と少しずつ、6月の壁面用にパーツ作りを進めていきました

アジサイの花を折り紙で作る作業
カタツムリ、傘や蝶々(ちょうちょ)の形の画用紙にシールを貼ったり、色をぬる作業
折り紙や画用紙をチョウチョやチューリップ形に切る作業
カエルは長江さん作です(^^)/

みんなで協力して完成~!
プレールームの雰囲気がとっても可愛くて賑やかになりました
(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。)

アジサイの花を沢山折って手伝ってくれました☆
カタツムリの殻の部分をクルクル描いています☆
丁寧にアジサイの花を折ってくれています。
じゃーん!紫色のカタツムリだよ~
とても集中して、カタツムリに色を塗っています。
明るくて楽しい雰囲気の壁面になりました♬
雨が降って、カエルとお花たちが生き生きして見えます♪

~5月の作品~

2021-05-31
こんにちは。
児童デイの松浦です
今月、児童達とともに制作した作品をご紹介します
母の日や父の日が続く時期でもありますねー
そんなわけで、5月は“ご家族の方への贈り物”というテーマで制作しました
世界にひとつだけの、児童の顔のお人形です。
完成した作品を見て、スタッフ間で「かわいい~」と盛り上がっていました(笑)
お人形を作るために、シャッターチャンスを逃さないようにスタッフみんなが協力して、
児童一人一人のとびっきりの笑顔の瞬間をカメラに収めました(^^)v
お花紙で可憐なお花も作り、ラッピング
児童達はリボンを結ぶのに苦労していましたが、頑張って取り組んでいました
(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。)

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新学期が始まったよ

2013-04-10
高等部に進学しました
制服が凛々しいね
ぼくは4月から小学1年生!!

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みも終わり、ついに新学期が始まりました。

これからの1年、どんなことがあるのかワクワクドキドキしている子もいれば、片や新しい環境に戸惑い気味の子もいたりと、新学期を迎えたご利用者様の表情はいろいろです。

特に今年中学部から高等部に進学した子たちは、環境がガラッと変わってしまったからでしょうか、不慣れな学校での生活にお疲れの様子。でも半月、1ヶ月もすれば、きっと学校に慣れて元気さを取り戻してくれることでしょう。

また児童デイかくれんぼには、この4月から小学校に入学したご利用者様もおひとりいらっしゃいます。これから長い長い学校生活を送ることになりますが、児童デイかくれんぼとして少しでも彼の生活をサポートできればいいなと心から思っています。

 

新学期はまだ始まったばかり。楽しい学校生活を送ってね!!

ボランティアの方が来てくれたよ

2013-04-02
紙芝居を読んでもらったよ
いっしょに遊んでくれて楽しいな
公園で記念撮影です

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みの間、名古屋市立西陵高等学校名古屋福祉専門学校から学生ボランティアの方に来ていただきました。

朝から夕方まで時間がたくさんあったので、公園でいっしょに遊んでもらったり、本や紙芝居を読んでもらったりといろいろなことをして過ごしました。

初めて会うボランティアの方もいたので、最初はボランティアの方もご利用者様である子ども達もお互い緊張して動きがかたかったり声が出なかったりしましたが、すぐに打ち解けていたるところからキャッキャと笑い声が。

夕方帰る頃には名残惜しいのか「また来てね!!」と大きな声で言っている子も。ボランティアの方も「また来るね」と手を振ってそれに答えていました。

 

ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来てくださいね!!

「春休み」のいちにち

2013-03-28
ボランティアの方に遊んでもらいました
バースデーケーキ作ってもらったよ
おやつ、おいしくできるかな?

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

3学期も終わり、ご利用者様はみんな春休み

学校のある日は午後3時頃から夕方までかくれんぼで過ごすのですが、春休みの期間中は朝9時過ぎから夕方まで一日中児童デイかくれんぼで過ごしています。いっしょに通所しているお友だちやスタッフ、そしてこの時期だけ特別に来ていただいているボランティアの方々に囲まれて、みんな楽しそうです。

 

そこで今回は、児童デイかくれんぼでの朝から夕方までの生活を簡単にご紹介します。


ふだんの時間の過ごし方

お絵描きやボール遊び、プラモデル作り。自宅から持参した楽器やおもちゃでにぎやかに遊ぶ子もいれば、本をおとなしく読んでいる子もいたりと、遊び方・過ごし方はいろいろです。

また施設の隣に公園があるので、天気のいい日は近所の子どもたちといっしょにブランコや滑り台で遊ぶこともあります。

春休みということで時間はたくさんありますが、それぞれ有意義な過ごし方をしているようです。

 

レクリエーション

午後はレクリエーションの時間。

25日は3月生まれのご利用者様を対象とした「お誕生日会」を開催しました。みんなでお祝いの歌を歌ったり、用意したケーキをおいしく食べました。

お誕生日会の他にも、楽しくて季節感あるレクリエーション(4月はお花見やガーデニング)を開催する予定です。

 

昼食・おやつ

昼食は、お母さんが作ってくれたお弁当です。愛情がたっぷりつまったおいしいご飯を、みんなニコニコしながら頬張っています。

おやつは、栄養やカロリーなどに留意したかくれんぼ手作りのお菓子。メニューもおはぎやどら焼きといった和菓子から、パフェやパンケーキなどの洋菓子と、毎回違ったものになるよう考えて用意しています。おやつの時間が待ちきれないからなのか、中にはおやつの準備を手伝ってくれる子もいろんですよ。


4月に入ったら学校が始まりますが、それまでは児童デイかくれんぼでの生活を楽しんでね!!

ブログ始めました。

2013-03-21
児童デイかくれんぼの毎日をお届けするブログを開設致しました。
ご利用者様の様子や、施設周辺での出来事などをお伝えしていきたいと思っております。

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

港防災センターへ行きました

2019-03-26
地震体験装置の説明を聴いています。
実際に体験!思っていたより揺れが強くて驚いている子どももいました。
火事の煙から避難する体験の説明を聴いています。
119番通報の体験です。普段は公衆電話を使わない子どもも、上手く使えていました。
AEDってどこにつけるの?……学ぶことは尽きません。
体験の後は、消防隊の服を着て記念撮影。みんなよく頑張りました!
子どもたちは3学期が終わり、春休みに入りましたイチリンソウ
今日は防災について勉強しようということで、港防災センターの防災体験ツアーへ参加してきました車(SUV)
 
防災体験ツアーでは
・濃尾地震(明治42年、岐阜県で発生)の揺れを体験
・伊勢湾台風の被害の大きさを映像で学習
・火事の煙から避難する練習
 
以上の3つを体験させてもらいました点滅している電球
子どもたちはもちろん、大人も知らなかった知識や体験を得られる機会となりました。
例えば伊勢湾台風は60年前に発生したため、かくれんぼのスタッフも生まれていません。
過去の経験から学び、将来同じような災害が発生した際にどうすれば子どもたちの安全を守れるのかを改めて考え、話し合っていきたいと思います。
 
名古屋市港防災センターの皆様、ありがとうございました!

500ページの夢の束

2019-03-05
みなさん、こんにちはいいね(手の指正面)こんばんは3つのびっくりマーク(吹き出し)おはようございます上に曲がる右矢印(赤)
日によってはかなり暖かくなってきましたね~春を感じます。
 
ところで4月2日は「世界自閉症啓発デー」であることを知っていましたか?
自閉症の事を知るための日を作ろうと、世界の国の代表が国連の会議で決めたそうです。
それから、いやし・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーにして、世界各地でライトアップが行われています4(星)
名古屋でも毎年テレビ塔が青くライトアップされるんですが、今年は工事中の為ライトアップはなく、
代わりにオアシス21が青色に染まる予定みたいです赤いびっくりマーク
 
そして名古屋では自閉症啓発デーに先駆けて、3月15日に中区役所ホールで映画上映会が行われ、僕は参加してきました上に曲がる右矢印(青)
そこでは「500ページの夢の束」というアメリカの映画が上映され、21歳自閉症の女性が主人公の映画でした。
とてもハラハラドキドキで素敵な映画だったので、みなさんも良かったら鑑賞してくださいオススメ(青)
どうやら、レンタルDVDもあるとかないとか・・・
ちなみに、国が定める啓発デーには3月21日の「世界ダウン症啓発デー」もあるそうです3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
なので、4月2日は青いものを身に着けて出歩いてみてはいかがでしょうか?
あれ?児童デイかくれんぼの制服って真っ赤じゃん?と思ったアナタ青ざめた顔
大丈夫。僕は青いズボンと靴を履こうと思いますいいね(手のひらが手前)
 
 

ひなまつり

2019-03-05
衣装を試着しました!
小道具もすべて手作りです。
気分はお殿様~
3月3日は桃の節句、ひな祭りでした(*^_^*)
職員手作りの衣装と背景の雛壇で記念撮影を行いました。
 
みんな、お内裏様(男雛と女雛)になりきって
とびきりの笑顔でした菱餅
 
女の子も男の子も、元気で丈夫に育っていけるよう職員一同頑張っていきますきらきら

工場見学!

2019-02-17
大きなタンクを前に説明を聞きました。
工場の中へ入っていきます。
ここでビールが作られるそうです。
麦やホップを触りました。
アサヒビールの年表を見ました。
環境への取り組みについて説明を聞いています。
これなーんだ?
くるくる回してみます!
みんなで飲むジュースは美味しいね~~
集合写真です。
今日は守山区にある「アサヒビール名古屋工場」へ見学に行ってきました!
冬らしい晴天に恵まれて子どもも大人も楽しんできました。
 
ビールの原料である麦やホップに触れてみたり、
日曜で生産ラインはお休みでしたがビデオでその様子を観たり
動くパネルクイズで遊んだり……大人が聞いてもためになる話が多かったです。
左上の写真に写っているタンク1本には、大人が毎日飲んでも3千年以上かかるほどの量のビールがあるみたいです!
 
見学の最後にはジュースの試飲もできましたマグカップ
みんなとおしゃべりしながら飲むジュースは美味しかったです四葉のクローバー
 
アサヒビール名古屋工場の皆様、ありがとうございましたきらきら

バレンタインデー

2019-02-14
 
今日は、待ちに待ったバレンタインデーでしたきらきらしたハート
レクリエーションで、チョコ作りに挑戦しました。
 
男の子も女の子も、湯せんしたチョコを上手にカップへ流し込んで楽しんでいました!
作ったチョコは冷やしておやつで食べたり、おうちの人にあげると言って持ち帰ったりしました(*^_^*)
 
甘い匂いにデイ全体が包まれ、職員も幸せな気持ちですリボン
0
3
2
6
5
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る