本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

いも餅を作りました!

2020-07-14
蒸かしたジャガイモを潰して、片栗粉と牛乳を入れて混ぜます。
もう、この時点でおいしそうです♬
美味しそうな焼き色が付いたら完成です!!
ちょっとお味見~♪少しジャガイモの粒が残っているのも、ホクホクした食感でなかなかイケます!(^^)!
こんにちは。児童デイの松浦です点滅している星

毎日雨が続いていますね傘
最近、お野菜の値段が高くなっている気が…水滴
お野菜にとって自然の恵となる雨ですが、
長雨が続くと逆に成長を妨げて大きく育たなかったり、
形が悪くてお店に出回る数が減ってしまうそうです!
不安定な天気は、お野菜だけじゃなくて人にも大きなストレスになります。
私の家族も「頭が重たい」とか「関節が痛む」と言っています水滴
早く梅雨が明けてほしいですね太陽
 
皆様も体調にお気をつけください (^^)/
 
さて、本日は学校が早く終わった児童がいたので職員の杉本が「いも餅作ろっか♪」
と急遽おやつに”いももち”を作ることに~♬
蒸かしたじゃがいもを皮を剥いて潰して、牛乳・片栗粉を混ぜ混ぜ。
丸く成形して、温めたフライパンに油を引いて焼けたら完成!!
おやつの時に出すと、他のお友達も口々に「おいし~い」という反応いいね(手のひらが手前)
作った本人(児童)の反応はどうかな~と、思ったら…
疲れたのか、床にゴロ~ンと気持ち良さそうにすーすー寝息睡眠マークを立てていました(笑)
今日も一日お疲れさま、みんな明日も元気でね色とりどりのきらきら
 

星に願いを☆

2020-07-07
みんなの願いが叶いますように☆
小さな笹は持ち帰りました(^^)
覚えたての文字で、短冊に書いて見せてくれました☆彡
大きな子達が、高い所の飾り付けを手伝ってくれました。
願い事を書いて、短冊を大きな笹に結びました♪
とても器用に飾りを作ってくれています。
大きな笹から、持ち帰り用に剪定します!
ノコギリを使って慎重に笹を切っていきます。
七夕ゼリーを作って食べました☆
おいし~い!と、子ども達にも好評でした(^o^)
こんにちは。児童デイの松浦です点滅している星

7月7日は七夕でしたね!
あいにくの雨模様で星空が見られず残念です水滴
等生会本部からとても立派な笹を用意してもらい、児童デイでも笹を飾りました。
子ども達の願いを書いた短冊も結んで、児童デイの笹がとっても賑やかになりました七夕
 
どうか、みんなの願いが天に届きますように…きらきら
 

紙皿を作ろう!!!

2020-07-01
 
こんにちは!児童デイの木田です点滅している星
本日7月1日は 防災レク消防車 ということで…避難先ですぐに作れる紙皿と紙コップを皆と一緒に作りました♪
児童同士で協力して紙を折ったり、「ここどうやるの~?」と職員に聞き積極的に参加してくれたり…
とても良い雰囲気でレクを進めることが出来ました太陽
完成した紙皿と紙コップはその日のおやつを入れるお皿として実際に使ってもらいました!
感想は…「このコップ飲みずらい!」でした汗(笑)
紙で作ったコップにビニール袋を被せて飲み物を入れるので、そう思うのも当然ですよね不安そうな顔水滴
ですが、実際に避難した先で今回のレクを思い出して紙皿などを作ってくれるととても嬉しいです2つのハート
とても簡単に作ることが出来るので、時間があれば一度ご自宅でも作ってみて下さいきらきら
作り方は画像の最後に載せていますいいね(手のひらが手前)
 

防災○×クイズ

2020-06-23
 
こんにちは。
梅雨の中休みでしょうか、晴れて暑い日が続きますね水滴
児童デイかくれんぼでは、子どもも大人も水分補給をしっかり行いながら活動しています。
まだまだ油断できない新型コロナウイルスの感染拡大予防として、定期的な換気をエアコン稼働後も引き続き実施しています。
 
さて、毎月恒例の「防災を学ぼう」企画。
今月は……○×クイズを実施しました!
フロアの床に○ゾーンと×ゾーンを設けて、子ども達自身で考えて移動してもらいました。
質問は例えば……
「消防車を呼ぶときと救急車を呼ぶときの電話番号は同じである。○か×か?」
「AEDは医師や救急隊しか使ってはいけない。○か×か?」
などなど。
 
子どもたちは「う~~ん……」と言いながらもよく考えて思う方のゾーンに移動していました!
ちなみに消防車を呼ぶときの番号は昭和元年まで112番だったそうです。海外では多くの国で現在でも112番が使われているとのことです上を指す人差し指(手の甲が手前)
AEDについては質問を出したときに「AEDって何?」と言ってピンとこない子が多かったです。
そのため、写真や絵を見せて駅や学校など身近な場所にもあることを伝えました瞳
子どもたちがまたどこかで「あ!こんなところにAEDがあるんだ」と気付いてもらうきっかけになれば嬉しいです。

6月のおやつ作りは…

2020-06-26
ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜます。チョコは砕いて電子レンジで温めます。
型に生地を入れます。ジップロックに入れて先を少し切るとやりやすいです♪
電子レンジにIN☆1分待ちます。
チョコかけま~す!ニコニコです(^o^)丿
一口サイズで見た目もかわいい♥美味しそうですね♪
ウサギ型にする子もいました☆
こんにちは!児童デイの杉本です口を広げてにっこりした顔
雨が降ったり止んだりですね水滴なかなか外で遊ぶことが難しいですが、子どもたちは元気一杯過ごしてくれていますきらきら
 
さて、今日は6月のおやつ作りの様子を紹介します上に曲がる右矢印(赤)
6月の調理レクは…焼きドーナツです!
みんなで型に生地を入れて電子レンジで1分上を指す人差し指(手のひらが手前)どんどんドーナツが膨らむ様子を見て、「おぉ~驚いた顔」と声が上がっていました。(こういう声を聞くと嬉しくなります2つのハート
少し冷ましたら、チョコレートやシロップ、ホイップクリームをかけてデコレーションきらきら
出来上がると「おいしい!」「おかわり!チョコいっぱいかける舌をだしたニンマリ顔」とウキウキで食べてくれました目がハートになっている顔
 
今回使用したドーナツ型は100円ショップで売ってます!電子レンジで作れるので、ご家庭でも作りやすいと思いますオススメ(ピンク)
おやつのメニューに迷ったら、ドーナツはいかがでしょうか赤いはてなマーク
 
来月のおやつ作りもお楽しみにきらきら
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
0
7
3
9
5
9
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る