特別養護老人ホーム ブログ
かくれんぼグループ 新入職員研修
2019-04-07
こんにちは。相談員の黒田です。
かくれんぼグループに4月1日より11名の仲間が増え、学校卒業後の「新卒者」と他で社会人経験がある職員を
合同で研修を行いました。
法人研修部が主となり、企画・運営を行い1日~3日まで、トータル24時間の中身ギッシリのプログラムでした。
講義・演習・見学と盛りだくさん。受講する側は、消化不良となったかもしれませんね。
「同期」という仲間意識を持ち、困った時には相談し合い、支え合い、それぞれ自身の掲げた社会人としての「目標」を自分の手で掴みとれるよう、先輩はバックアップしてくれると思います。
根幹となる考え方や行動の基本となるステップアップ研修を昨年度より研修を開催し、約8割の職員が履修修了となりました。
体制を作る事はできますが、更に質を上げ改善し、「継続する事」が私たちの課題です。
誰の為の組織化なのか、そして地域にどのように還元していくのか、法人の理念を常に意識して行動していけれる強い集団にしていきたいと思います。