特別養護老人ホーム ブログ
最近の特養
2020-10-25
実習生
こんにちは。相談員の黒田です。
新型コロナウイルスの感染拡大が続いている為、8/3より面会を中止とさせて頂いておりましたが、
10/12より30分かつ2名程度での面会を相談室にて再開させて頂いております。面会ご希望時は部屋の都合もあり、
事前にご連絡頂きます様お願い申し上げます。
また、感染の拡大傾向や入居者より発症した場合、面会を中止させて頂く事となりますのでご承知おきくださいませ。
9月下旬より20日間、あいち福祉医療専門学校、介護福祉学科の、2年生4名受け入れさせて頂きました。
学内では学べない高齢者との関わりを、直接学び得る為の現場実習。学生のみならず、私を含め携わった多くのスタッフも、
多くの事を学ぶ事ができました。このような時期に・・・と感じてしまうかもしれませんが、学校の先生方も学生が感染経路とならない様に、
神経を使い送り出し、毎日の朝、昼の検温等、学生もルールに従い過ごしてくれました。
初々しかった学生も、最終週には言動や表情も少しずつかわり、頼もしさも感じ、ついつい携わるスタッフも熱量があがってしまった次第です。
担当指導者と、身体の介助やベッドメイクをしたり、入居者とともにレクを行ったり、ファイルや本人と話す中で情報を得たり、苦手そうだった記録に関しては指導者から指導を受け書き直しをしたり、先生が訪問してくれた時には「ホッ」とした表情をしていましたね。
私達の仕事は、なかなかベストを見つけ出す事が難しく、「これでいいのかな?」の連続です。
入居者様同様、「かくれんぼにきて良かったなぁ~」と思ってもらえるよう、わたしたちも頑張っていきますね。
実習、お疲れ様でした!頑張ったね!!
※ 写真時のみ、入居者様、職員共にマスク外しています。
※ 実習生の写真に関しては本人の承諾を得て掲載しています。