本文へ移動
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。

ショートステイ ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

最近の出来事シリーズ 「お正月準備」

2019-12-30
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
あっという間に年末です涙がお
24日には、お寿司バイキングを行い、皆さまペロリと平らげられました。完食です。そして3時のおやつのタイミングでケーキを理事長が持って来て下さり、またペロリ。完食!
絶対に優勝できると思っていた、「クリスマスツリーを自由に飾る」企画。ツリーに所狭しとお菓子を飾りましたが残念ながら優勝は、隣りの旭日ユニットに奪われてしまいました。
25日の事です。隣の旭日ユニットが、クリスマスの片付けを行いつつ、お正月仕様に飾り物等変更中。
窓越しにみていた利用者様から、「こっちもやらないかんわね~」「わかっとりますぅ~」と、利用者さまにも協力してもらい、雰囲気もずいぶん変わりました。
その束の間「ちょっと~隣りは年賀状を書いてるから、私も出かけてきます!」「行ってらっしゃい~」こういう時は、持ちつ持たれつ。入居だからとか、ショートだからだとか、縛りはなく、「どうぞ~」と。息子様と娘様に書かれるそうです。
 
別日、隣りの旭日ユニットより「ちょっと手伝って~」と。千枚漬けを作っているとの事。また、別の日には、なます作りの応援に駆り出されました。
芍薬も(ショートユニット)も作品作りで皆忙しく、役割分担をしながら、介護だけではなく、看護師も協力してくれ作品も完成しました。
 
おやつ時には、たこ焼き作りも行い、その翌日30日には花餅作りと慌ただしい年末となりました。
 
ただ、お泊りをするだけのショートステイではなく、できる事を、その時、利用して頂いている方々で・・・。
認知症の利用者様のBPSDも減ったように思います。
 
かくれんぼのショートステイは「ゲスト」としての、おもてなしサービスではなく、利用者様との「協働」生活型かもしれません。
送迎時や、面会時等、ご家族様に活動報告の一環としてお写真をお渡しすると、「普段見れない表情」「活動」を喜んで下さいます。
「見える化」に特化したサービスを提供しますが、職員から利用者様への強制はしませんのでご安心ください。
 
年末の挨拶になりますが、ショートステイかくれんぼを本年もご利用いただきまして誠にありがとうございました。
至らぬ点、ご心配を掛けてしまった事、多々あった事と思います。新たな年度を迎え、「また来たいわ」、「今度一度行ってみようかしら」と言って頂ける様にサービス向上に努めます。ご家族様や、各事業所のケアマネージャー様の皆様におかれましても、介護負担軽減、密な連絡体制が取れる様努めてまいります。
改めて、今年一年ありがとうございました。
 
尚、12月、1月、2月ともに現在キャンセル待ちとなっております。申し訳ございません。
 
今後の利用を含めて、一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。
こんな時は、机を皆でくっつけて食べます。
職員の出し物!紙芝居やマジックも披露!
ツリーに飾られていたお菓子を山分け
理事長(みちかサンタ)よりケーキを頂きました
ハ〇キルーペをかけて年賀状
年の瀬のたこやきパーティー
年賀状をポストに・・・。相談員と。
お正月の飾りつけを看護師さんと
なます作り
なます作りから今度は花餅作り「難しいねぇ」

最近の出来事シリーズ 「おやつ会」

2019-12-13
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
いつの間にか、冬が到来しています。師走ですもんね・・・。
早速ですが、芍薬でも女子力高く、バナナとチョコチップ、リンゴ、抹茶の3種類のパンケーキを
炊飯器を使って作りました。
 
お客様なんですが、できる事をできる方が、できるだけ行う参加型のレクリエーション。決して強制ではなく、
食べる専門の方もいらっしゃいましたが、何ともいえない美味しそうな匂いが漂う芍薬、
そして、皆で食べ「美味しかったね~口を広げてにっこりした顔」と利用の輪が広がったように思いました。
今現在、クリスマスを飛び越えて、お正月の準備をしております。
参加者大募集と言いたいのですが、残念ながら現在、空きがございません。キャンセル待ちとなります。
 
今後の利用を含めて、一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。

最近の出来事シリーズ 「ハッピーハロウィン!」

2019-11-02
選べるケーキ
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
秋本番!そして食欲の秋の第2弾!
芍薬は先日、おやつ会を行いました。何と今回はミニラーメン。即席めんのミニカップを用意し、お好きなケーキを選び
食べて頂きました。また、ハロウィンと言う事もありミニケーキを準備。ケーキと意外と好評で昼食後にも関わらず、皆さんペロッと召し上がられました。
 
<空き情報のお知らせ>
 
今の所、12月の空きはございません。キャンセル待ちとなります。
今後の利用を含めて、一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。

最近の出来事シリーズ 「食欲の秋」

2019-10-19
チヂミ作り
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
秋本番!そして食欲の秋。芍薬(ショートユニット)では、チヂミ作りと、旭日(特養ユニット)の応援で栗きんとん作りを行いました。
食べるまでには沢山の工程がありましたが、何の問題もなく、美味しいチヂミが完成!15時のおやつに召し上がられました。
 
ご家族様へのお願いとして、お迎えに伺った際、風邪傾向みられる方もございます。インフルエンザ等の感染症につきまして、状況によっては施設内に持ち込む事となり、蔓延防止の観点より、利用を見合わせて頂く場合もありえます。お熱の状況や食事の摂取量等、お迎えにあがった際、職員より確認させて頂くことがございますので、ご協力お願いいたします。
 
 
 
<空き情報のお知らせ>
 
今の所、11月、12月の空きはございません。キャンセル待ちとなります。
今後の利用を含めて、一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。

秋めいてきましたね

2019-09-21
すずむしさん
こんにちは、ショートステイ担当です。
 
すっかり秋めいてまいりましたね。
芍薬(ショートユニット)でも、エアコンを使用しない時間も増え、自然の風も心地よく感じる季節がやってきました。
隣りの特養(旭日ユニット)からのおすそ分けがあり、新たな仲間が増えました。「すずむし」さんです。
電子音でもなく、「リ~ン、リ~~~ン♪」
耳に手をあてて、「あれ?今鳴いたね!」「秋だね~涼しさを感じるね~」「自然がいいね~」と
居合わせたテーブルで数人の利用者様同士、話が弾みます。
職員が飼育ケースを机に置き、ジ~っと観察しているとなかなか鳴かず・・・。
「バンバン!」突然、飼育ケースを叩き「はよ鳴いてごらん!」「鳴かんがね!死んでまっとるか?」と利用者様。
「さっき、自然がいいね~って言ってたのに・・・。」と職員。
「確かにそう言ったわ~(笑)」とお互い大笑い。
いい迷惑なのはすずむしさん。
 
こんなほっこりするショートステイ利用しませんか?
 
<空き情報のお知らせ>
 
今の所、9月末迄、10月前半の空きはございません。キャンセル待ちとなります。
今後の利用を含めて、一度、黒田・八木迄ご相談頂ければ幸いです。
お電話お待ちしております。
0
7
5
0
6
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る