本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

キャタピラ競争!!

2021-02-14
こんにちは!(^^)!
児童デイの松浦です。

本日のレクリエーションは午後から2チームに分かれて、キャタピラ競争を行いました!
ダンボールを貼り合わせて作ったキャタピラの中に入って、運動会の音楽に合わせてスタート!!
優勝は、ぶどうチーム  (もう一方はソビエトチーム(笑)、児童達が考えて付けました )
最後は個人戦で上位3位までを発表し       とっても盛り上がりました  
キャタピラの中を進む時にするハイハイの動き、全身を使うのでとっても疲れます  
スタッフは疲れちゃいましたが  児童達は全力でキャタピラの中を這って進んでいました  
レクリエーションの後は、おやつタイム♪
2月14日といえば、バレンタインデー  ということで
スタッフの杉本さんがチョコ入りスコーンを作ってくれました  
オーブンで焼いている時に、クッキーのような甘い香りがしてきました♪
焼き上がりもほんのりキツネ色でいい感じです  
児童達はあっという間に平らげて、おいしさが伝わってきました(#^.^#)

今日はたくさん体を動かしたので、みんな夜はぐっすり眠れると思います(*^^)  
また明日から、元気に学校へ行ってらっしゃい  


想いの詰まった贈り物\(*^^*)/

2021-02-08
こんにちは!
先月とっても嬉しいことがありました♬
例年、実習で子どもたちと関わってくださっていた菊華高校の生徒さんと先生が訪ねて来てくださいました!
今年はコロナ渦で実習が行えない状況が続いておりますが   
「コロナ禍で、実習に伺えない中、今までの繋がりを大切にしたい」という想いから、
生徒さんがカレンダーやパズル、キャンドル、マスク、体操動画等を手作りしてくださったそうです。
お手紙を添えて寄贈してくださいました   
子供たちに、想いが詰まった素敵な贈り物をありがとうございます。
大切に使わせていただきます  
菊華高校の生徒さんからのプレゼントです(^^) それぞれにイラストやメッセージを添えてあり、素敵にラッピングされていました☆
カラフルな手作りマスク!ありがとうございます♪学校内で、生徒さんや先生方から端切れを集めて作られたそうです。
頂いたパズルの箱を開けてみると、8種類ものパズルが入っていました!(^^)!
さっそく、パズルを使わせて頂きました。もう少しで完成です!
真剣な表情でパズルのピースをはめています☆

2月の壁面制作☆彡

2021-02-04
こんにちは(^^)/
児童デイの松浦です。
先日、工作レクリエーションで2月の壁面制作に取り組みました。
2月と言えば、『節分』ということで、児童には様々な色の画用紙を使って
鬼のパンツをデザインしてもらいました!
好きなアニメやアイドルのことを書いたり、電車の絵を描いたり、
みんなの個性が光っている素敵な鬼のパンツが出来ました  

(撮影時のみ、マスクを外して頂いてる写真もございます)



今月のおやつ作り(^^)

2021-01-27
 
こんにちは!児童デイの松浦です(^o^)
今月のおやつ作りのメニューはグラタンです☆
玉ねぎ、マカロニ、ソーセージの他に、日によってお餅やじゃがいも等、中身を変えて作っています。
みんな手作りのおやつは進みが早いです  「いただきます!」と食べ始めたと思ったら、
間もなく「ごちそうさま~」と空の食器をキッチンに運んできます(笑)
お家ではグラタンを食べないという児童も、レクで作ったグラタンは残さずキレイに平らげていました☆彡
自分で作ったのと、お友達と一緒に食べるっていうのもあるのかな?(^^)
毎月のおやつ作りを通して、苦手な物にも挑戦して、少しずつ、食べられる物の種類が増えていくと良いなあと思います。

※感染症予防の観点から、材料は一人分ずつ小分けし、調理器具は使用毎にアルコール消毒を行っています。
 利用者様には検温、マスクの着用、手洗い、手指の消毒、調理用手袋の着用にご協力頂いております。

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)
グラタンに入れるソーセージを切っています。
包丁を扱う時は慎重にね☆
全集中でソーセージを切っています!
チーズを乗せたら、もう美味しそう♪
オーブントースターで焼いたら、完成!
いただきまーす♪

避難訓練!(火災編)

2021-01-23
 こんにちは、児童デイの松浦です(^o^)
1月の避難訓練は、火災を想定して行いました。
火災発生時に避難する際の行動を映像で学んだ後、児童に本物の消火器を見せながら使い方の説明を行い、
火事や消火器に関する問題に取り組んでもらいました!
ぜひ、みなさんも挑戦してみてください  
 問題①煙は上と下、どっちにたまる?
 問題②煙を吸うと、どうなる?
 問題③誘導灯って何?
 問題④おはしもコロコロって何?
 問題⑤ 消火器を使うときは、火から何メートル離れる?
 問題⑥どんな大きさの火でも消火器で消せる? 
 問題⑦火が大きい時はどうすればいい? 
☆問題の答えは記事の一番下にあります↓


 さあ、避難時の行動を学んだら、いよいよ避難訓練が始まります!
スタッフが「火事だー!」と言うのを合図に、鼻と口をハンカチや服の袖で押さえて
姿勢を低くして誘導灯を目印にして出口に向かいます。
出口に到着後、点呼を取り全員無事に避難したことを確認できました◎
避難時の注意事項を確認しています。
事前に、誘導灯の場所を確認しておきます。
煙を吸わないように、姿勢を低くして避難します。
通路が狭くなっているため、二人ずつ順番に避難しました。
☆問題の答え①煙は上にたまる。
      ②煙を吸うと、頭が痛くなる、気持ちが悪くなる、意識が無くなって倒れて死んでしまう。
      ③誘導灯とは、非常口・出口を示すもの。
       停電しても予備電源により20分間以上点灯してくれます  
      ④『おはしもコロコロ』とは、火災による避難時の行動の頭文字を並べた言葉です。
        お→大きな声で知らせる。は→鼻と口を押える(煙を吸わないように)。
        し→姿勢(体)を低くして逃げる。も→戻らない。コロコロ→服に火が付いたら倒れて転がる。
      ⑤ 消火器は、火元から3メートル以上離れて使用する。
      ⑥ 天井まで届く様な大きな火は消せない。
      ⑦ 外へ逃げる(できるだけ遠くへ)、大きな声で叫ぶ(みんなに知らせるため)、
        119に連絡する(してもらう)

 実際に火災が発生した時に落ち着いて避難が出来るように、
 みなさんも火災の避難行動を示す『おはしもコロコロ』を覚えておきましょう 
  

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ランチへ行こう!

2019-05-02
 
GWもいよいよ後半ですね点滅している星
今日は児童デイかくれんぼ初の試みとして、外食ランチ企画を実施しました目がハートになっている顔
子ども連れのお客さんも多いファミリーレストランへ行きました。
子どもたちも、友達と外食に行けることにとてもワクワクした様子でした2つのハート
 
レストランに着き、席に着いた子どもたちは注文するメニューを選び始めます。
事前に調べて興味を持ったメニューを注文する子もいれば、その場のメニュー表を見て決める子もいました。
 
そして、次々と運ばれてくる料理に目を輝かせる子どもたち。
店員さんがたくさんの料理を持ってくるのを見て、「あんなに持ってて料理落とさないの?すごい!」と感心している子もいました目がハートになっている顔
 
メインも、サラダも、デザートもたくさん食べてお腹いっぱいドーナツ
とても楽しそうでした☺
またやりたいですね。
 

非常食体験

2019-04-28
今日は防災学習の一環として、おやつに非常用のクラッカーを用意しました。
初めに職員からこのクラッカーは普段食べているものとは異なった、特別に日持ちのするものだという説明を受けました。
 
そして、みんなでいただきますフォークとナイフ
子どもたちに味などの感想を尋ねると……
「いつもと変わらん」という子もいれば「パサパサで嫌だ」という子も。
感じ方は子どもによって異なったようです驚いた顔
 
この経験が、将来起こるかもしれない「もしものとき」に役立ちますように。

四季の森へ行ってきました!!!

2019-04-22
 
つつじの花が咲き始めましたね太陽
4月20日は小牧市にある市民四季の森公園へ行ってきました!!
暑いくらいの陽気の中、子どもたちは汗をかきながら喜んで遊具で遊んだり園内を散歩したりして楽しみました。
 
子どもたちの中で特に人気だったのが、「わんぱく冒険広場」にある展望台!王冠
高い所に登るのが大好きな子も大満足な表情でした。そして下から見上げる職員に手を振っている姿はとても可愛らしかったです色とりどりのきらきら
 
毎月の外出行事が子どもたちの思い出になっていれば幸いですきらきら
来月は動物園へのお出掛けを予定しています。
それではまた!

水の回廊春まつり

2019-04-17
 
新学期が始まって1週間が経ちました。
子どもたちは新しい生活にも慣れてきたようで、毎日元気に楽しく過ごしています!
 
さて、先週末は「水の回廊春まつり」へ参加しに光音寺公園までお出掛けしました桜
当日は天候に恵まれて、暖かい中子どもたちは春まつりに行けることに大喜び口を広げてにっこりした顔
屋台で買ったお団子を食べたり、「かくれんぼバンド」の演奏を聴いてノリノリになったり……とても楽しかったようでデイに帰ってきたときは笑顔があふれていました。
 
こういった地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います太陽

イチゴ狩り

2019-04-05
 
春休みは早くも終盤ですね。
最近の子ども達は新学期の話題も増えてきました。
「次は○年生になる!」と嬉しそうに話す子もいます口を広げてにっこりした顔
 
さて、先日は日進市にある「ストロベリーノ下田」さんにてイチゴ狩り体験に行ってきました!
真っ赤に実った大きなイチゴがたくさんあり、子どもたちの目はキラキラ色とりどりのきらきら
保護者やきょうだいの皆様も参加して、とても賑やかな時間でした。
 
子どもたちは「20個食べたよ!」と報告しに来てくれたり
家ではイチゴをあまり食べない子も笑顔で頬張っていたり
デイでは見ることのできない姿を見させてもらいました。
 
また来年も行こうと思っていますきらきら
そのときは、今年は行けなかった子もみんな参加できると良いなと思っています。

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新たなスタート

2018-04-14
 
みなさん、新年度を迎えいかがお過ごしでしょうか。
 
かなり久々の更新になってしまいました・・・
 
かくれんぼでは、3人の卒業生を送り出しました。少し寂しくなりましたが、新しい出会いもありました。
新・1年生になった子もいます。とてもキラキラしています。
3月末には、イチゴ狩りに行ってまいりました!これからも楽しい企画をしていきたいと思います!!
 
 
やっぱり、春はキラキラしていますね~(*^_^*)
 
 
かくれんぼもキラキラと輝いていきたいと思っていますので、今年度もよろしくお願いいたします。
 

多機能型児童デイかくれんぼ 移転のお知らせ

2017-09-23
 拝啓
 初寒の候、皆様におかれましては、ますますご清祥にこととお喜び申し上げます。
さて、この度、多機能型児童デイかくれんぼは、平成29年11月1日(水)に下記移転いたしますので、ご連絡、
ご報告申し上げます。
 
 新住所 名古屋市北区金城町3丁目3番地7   
    電話 (052)919-6056  
    FAX (052)919-6057
 
  
       移転オープニング内覧会のご案内
 
 平成29年10月28日(土)   10時~15時   ビーズアクセサリーを作ろう!                  
 平成29年10月29日(日)   10時~15時     ハロウィンパーティー            
 平成29年10月30日(月)   10時~13時
   平成29年10月31日(火)   10時~13時 

かくれんぼの思い 

2017-06-01
 
   子どもたちが、安心安全に、 のびのびと、成長できる環境を整え
 
    活動を通じて「できた!」「もっとやりたい、知りたい」と感じられ
 
  自信や、次のステップへ築かれるよう、全力でサポートいたします。
 
      温かくて、アットホームな児童デイを、職員一同
 
       みなさまと築き上げていけたらと、思います。

旅立ち

2017-04-01

138タワーへ!!

2016-09-12
 前回大好評だった、138タワー!
 
涼しくなってきたので、また行ってきました~★
 
みんな大好き巨大トランポリン~!!
 
たくさんのお客さんがいたけど、みんなで仲良く遊べていたね!!
 
アスレチックもたくさんあって半日じゃ足りないくらい楽しめます!
 
帰りの車でも「トランポリンたのしかった~」と大盛り上がりでしたよ。
 
寒くならないうちに、もう1回いけるといいな~♪
 
 
 
 
0
3
0
7
8
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る