本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第3回保護者会・ハロウィンパーティ

2018-10-29
先週末の27日(土)、3回目となる保護者会を開催しました。
お忙しい中参加いただいた保護者様に感謝申し上げます。
 
保護者会では水野代表、神谷リーダー、そして新人職員の挨拶から始まり、
神谷リーダーから、かくれんぼでのレクリエーションやイベントの様子を報告しました。
報告を聴いた保護者様からは、家での様子との違いなど様々なお話をされていました。
 
保護者会の後は、もうすぐハロウィンということでパーティに参加していただきました。
保護者会の間に子どもたちと作った手作りケーキやお菓子を食べたり、仮装グッズを身に着けたりして楽しい時間を過ごしてもらいました。
子どもたちにも良い思い出になったかな?
 
かくれんぼでは、保護者様からの意見も取り入れた運営をしていきたいと考えております。
今後も保護者会の開催を予定しておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

もうすぐハロウィン

2018-10-17
 
児童デイかくれんぼです(^^)
10月に入って涼しくなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです!
 
さて、10月31日はハロウィンですね。
かくれんぼでも先日、子どもたちが学校に行ってる間に壁や窓などにハロウィンの飾り付けを行いました!
これで雰囲気もハロウィンらしくなりましたね。
学校から帰ってきた子どもたちも大喜びしてくれました(*^_^*)
 
この日は児童発達支援に午前中から来ていたお子さんにも、かぼちゃの絵を描いてもらいました。
これから写真中央のホワイトボードにも、子どもたちの作ってくれたかぼちゃがどんどん増える予定です
 
月末にはハロウィンパーティ、そして第3回保護者会を予定しています。
職員一同、準備を進めております!

お泊り会

2018-08-27
8月24日から25日にかけて、
ついに児童デイかくれんぼで初の「お泊り会」を実施しました ! ! ! !
 
スケジュールとしては
14時~水遊び
   映画上映
17時~夕食(定番のカレー)
18時~花火
19時~上飯田福祉会館に移動し
    お化け屋敷とお風呂
21時半~就寝 
 
といった流れでした。
 
水遊びも花火もお化け屋敷も児童たちはとても楽しそうにして
笑顔が絶えませんでした(*^_^*)
特にお化け屋敷なんかは、想像以上にリアルになってしまい大の大人でも怖かったかなと思います。。。
始まる前から怖くて、ビクビクしていた姿は忘れられません(笑)
 
就寝時も疲れ切ってすぐ寝てしまう子やテンションが上がって日を跨いでも寝れない子
といましたが最終的にはみんな朝までぐっすりでしたね!
ちなみにスタッフもぐったり・・・(笑)
 
でもこれだけ楽しそうにしてもらえると
また来年も行いたいと思いますね~

ぶどう狩り

2018-08-01
7月26日に岡崎市のぶどう狩り農園に行ってきました!!!
 
熱中症など心配されましたが暑すぎることなく、すこし涼しいくらいで
ちょうどいい天気で気持ち良かったです。
 
実ったデラウェアを自分で摘み取り「とれたよー!!」と言って来たり
「3房も食べた!」と報告してくる子も・・・(@_@;)
 
「このぶどう、1つぶどう?」と言いながら配りまわっていた職員がいたとかいないとか・・・(笑)
 
総勢19名の参加でとてもみんなの笑顔が見れました
みんなの夏休みの思い出になってくれたかなと思います(=^・・^=)
 
また来年も行きたいと思います!

看板が付きました!!!

2018-06-24
6月21日に児童デイかくれんぼに看板が付きました~(*^_^*)
 
ロゴも一新して、とても目立つ看板です!
みなさん近くをお通りの際は見ていってくださいね~
 
 
送迎から戻ると「あれなに!?」と児童たちは興味深々で
せっかくだから記念撮影する?と声を掛けると。。。
 
みんな笑顔で写ってくれました\(◎o◎)/!
0
7
3
9
5
8
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る