本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スポーツの秋

2021-10-27
こんにちは、児童デイの松浦です
10月も半ばを過ぎて、涼しく…というより肌寒く感じる気候になってきました。
児童デイのある場所は日当たりが良く、先々週くらいまで暑かったので冷房を使用していましたが、
最近は冷房は必要なくなりました。外は寒く、室内はちょうど過ごしやすい温度になっています♪
運動を行うのにも最適です
今月は運動系のレクリエーションを多く行いました
ミニボーリングや
的当てゲーム!

最後は順位の発表

3位までの入賞者はメダルを掛けてお祝いしました

もうすぐハロウィン★

2021-10-18
天井からつり下がっている飾りが気になって、ジャンプしています(^^)
こんにちは、児童デイの松浦です
10月31日はハロウィンですね!
児童デイの中もハロウィン仕様になってきました♪
天井に飾るものは、子どもたちが学校から帰ってくる前に職員が飾りました。
Halloweenの壁面は、子どもたちの描いたカボチャやオバケ、で賑やかになりました♪
折り紙のドラキュラ、魔女、フランケンシュタイン、包帯男、オオカミたちは、
生活介護のご利用者Y様が「飾ってね」と作ってお持ちくださいました。
ありがたく、使わせていただきましたっ
児童も「ハロウィン、まだ~?」と待ち遠しいようです(笑)
みんなの笑顔を思い浮かべながら、私たち職員もイベントを準備中です
またハロウィン当日の様子は来月のブログでお伝えさせていただきますね!

9月の防災を学ぼう!

2021-10-11
レク中の様子
参考画像は、内閣府(防災担当)・消防庁ホームページより引用
参考画像は、内閣府(防災担当)・消防庁ホームページより引用
こんにちは、児童デイかくれんぼです
9月は防災月間!ということで、17日(金)と29日(水)の2回にわたって水害時の避難行動を学びました。
17日には、最初に水害発生時の避難に関する映像をみてから、子どもたちに映像の中に出てきたポイントを質問して答えてもらいながら学んでいきました。
29日には、17日に学んだ避難行動の内容をおさらいした後、普段お家で過ごしている時に停電になった場合の対処方を映像を観て学びました。

☆落ち着いて、家電製品の電源プラグを全て抜く
☆電源プラグを抜くときにコードを引っ張ったり、濡れた手で触らない(感電する危険があります)
☆ブレーカー(遮断器)の確認をして、ブレーカーのスイッチを上げる
☆電源プラグを差すときに火花が散ったり電気が出ていれば、その電化製品は使わない
(ショートしている可能性があり、火事や爆発の危険があります)、などです。

日常から災害に備えて防災セットを用意しておいたり、ラジオやスマホなどで災害状況を確認できるように備えておくと安心ですね

9月の作品紹介♪

2021-10-04
 こんにちは、児童デイの松浦です
9月はハロウィンに向けて、カボチャのバッグを作りました。

①まず、土台となるカップの周りに、
ハロウィンのオバケやカボチャのイメージから、黒(ブラック)・黄色(イエロー)・橙色(オレンジ)の色紙の中から好きな色を選んで、千切って貼り付けていきました

②つぎに帯状に切ってある橙色(オレンジ色)の画用紙を、丸みを持たせながらカップの上部と底に貼り付けていくとカボチャの形に(ぐるっと一周貼りつけます)

③仕上げは目・鼻・口の形をした色紙を貼り付けて、カボチャのバッグが完成です
持ち手の部分は色違いのモールを2本選んでネジネジ巻きました

お家で飾った後は、お菓子を入れて楽しんでくださいね

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)

☆巨大すごろくゲーム☆

2021-09-29
 こんにちは、児童デイの松浦です。
先日、子どもたちと作ったマスを並べて、巨大すごろくゲームをしましたヽ(^o^)/

自分自身がすごろくのコマとなって、
サイコロを振って出た目の数だけ進みます☆
ゴールまでもう少し、という所で「スタートに戻る」のマスに進んでしまったり、
どんでん返しの展開が子どもたちにも受けていました
「動物の鳴きマネをする」や、「片足立ちに挑戦する」「お菓子をGET」など、
バラエティ豊富なマスを並べて、楽しみました

先にゴールした人は競技中の選手の応援を担当してもらいました。

40分ほどで全員がゴールして競技が終了

締めくくりは表彰台でメダルの授与
メダリスト達に拍手を贈ってお祝いしました

大きく振りかぶってサイコロを振りました☆
こちらは慎重派、狙った数が出るかな~
あちゃ~、「スタートに戻る」でまた初めからやり直しです(ToT)/~~~
10秒間片足立ちに挑戦!
みんなでジャンケンポン!スタッフに勝った人は一マス進みます☆
お菓子ゲットのマスに止まって、お菓子をもらいました♪
あと一マスでゴール!のガッツポーズです。
☆金メダルおめでとう☆

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新学期が始まったよ

2013-04-10
高等部に進学しました
制服が凛々しいね
ぼくは4月から小学1年生!!

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みも終わり、ついに新学期が始まりました。

これからの1年、どんなことがあるのかワクワクドキドキしている子もいれば、片や新しい環境に戸惑い気味の子もいたりと、新学期を迎えたご利用者様の表情はいろいろです。

特に今年中学部から高等部に進学した子たちは、環境がガラッと変わってしまったからでしょうか、不慣れな学校での生活にお疲れの様子。でも半月、1ヶ月もすれば、きっと学校に慣れて元気さを取り戻してくれることでしょう。

また児童デイかくれんぼには、この4月から小学校に入学したご利用者様もおひとりいらっしゃいます。これから長い長い学校生活を送ることになりますが、児童デイかくれんぼとして少しでも彼の生活をサポートできればいいなと心から思っています。

 

新学期はまだ始まったばかり。楽しい学校生活を送ってね!!

ボランティアの方が来てくれたよ

2013-04-02
紙芝居を読んでもらったよ
いっしょに遊んでくれて楽しいな
公園で記念撮影です

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みの間、名古屋市立西陵高等学校名古屋福祉専門学校から学生ボランティアの方に来ていただきました。

朝から夕方まで時間がたくさんあったので、公園でいっしょに遊んでもらったり、本や紙芝居を読んでもらったりといろいろなことをして過ごしました。

初めて会うボランティアの方もいたので、最初はボランティアの方もご利用者様である子ども達もお互い緊張して動きがかたかったり声が出なかったりしましたが、すぐに打ち解けていたるところからキャッキャと笑い声が。

夕方帰る頃には名残惜しいのか「また来てね!!」と大きな声で言っている子も。ボランティアの方も「また来るね」と手を振ってそれに答えていました。

 

ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来てくださいね!!

「春休み」のいちにち

2013-03-28
ボランティアの方に遊んでもらいました
バースデーケーキ作ってもらったよ
おやつ、おいしくできるかな?

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

3学期も終わり、ご利用者様はみんな春休み

学校のある日は午後3時頃から夕方までかくれんぼで過ごすのですが、春休みの期間中は朝9時過ぎから夕方まで一日中児童デイかくれんぼで過ごしています。いっしょに通所しているお友だちやスタッフ、そしてこの時期だけ特別に来ていただいているボランティアの方々に囲まれて、みんな楽しそうです。

 

そこで今回は、児童デイかくれんぼでの朝から夕方までの生活を簡単にご紹介します。


ふだんの時間の過ごし方

お絵描きやボール遊び、プラモデル作り。自宅から持参した楽器やおもちゃでにぎやかに遊ぶ子もいれば、本をおとなしく読んでいる子もいたりと、遊び方・過ごし方はいろいろです。

また施設の隣に公園があるので、天気のいい日は近所の子どもたちといっしょにブランコや滑り台で遊ぶこともあります。

春休みということで時間はたくさんありますが、それぞれ有意義な過ごし方をしているようです。

 

レクリエーション

午後はレクリエーションの時間。

25日は3月生まれのご利用者様を対象とした「お誕生日会」を開催しました。みんなでお祝いの歌を歌ったり、用意したケーキをおいしく食べました。

お誕生日会の他にも、楽しくて季節感あるレクリエーション(4月はお花見やガーデニング)を開催する予定です。

 

昼食・おやつ

昼食は、お母さんが作ってくれたお弁当です。愛情がたっぷりつまったおいしいご飯を、みんなニコニコしながら頬張っています。

おやつは、栄養やカロリーなどに留意したかくれんぼ手作りのお菓子。メニューもおはぎやどら焼きといった和菓子から、パフェやパンケーキなどの洋菓子と、毎回違ったものになるよう考えて用意しています。おやつの時間が待ちきれないからなのか、中にはおやつの準備を手伝ってくれる子もいろんですよ。


4月に入ったら学校が始まりますが、それまでは児童デイかくれんぼでの生活を楽しんでね!!

ブログ始めました。

2013-03-21
児童デイかくれんぼの毎日をお届けするブログを開設致しました。
ご利用者様の様子や、施設周辺での出来事などをお伝えしていきたいと思っております。

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

名古屋港水族館

2018-11-27
もうすぐ11月も終わりますね。
12月に入ればもう年末。あっという間ですね。
さて、遅くなりましたが17日(土)に名古屋港水族館へお出掛けに行きました
9月に台風で順延となり、子どもたちも念願の水族館となりました
いろいろなお魚を見てから、イルカショーも楽しみました!
近くで見るイルカの迫力、すごかったです(*^_^*)
(イルカは動きが速すぎて写真に残せなかったです……残念!)
今度はどこへお出掛けに行こうかなenlightened

チューリップを植えました。

2018-11-12
だんだん気温が下がってきましたが、昨日はチューリップの球根を子ども達と植えました
まずは職員の説明を聞いてから、一人ずつ球根を植えていきました。
そして、順番に水やりも行いました
春には、綺麗なチューリップの花が咲きますように!

秋を見つけに行こう!

2018-10-29
保護者会の翌日の28日(日)、近くの公園へお散歩に行きました
月初の暑さもすっかり落ち着き、外遊びには最適の季候になりましたね(*^_^*)
 
子どもたちはそれぞれ、好きな遊具を見つけたり持参した遊び道具を使ったりして思い思いに過ごしていました。
それについて回る職員は大変……でも、施設の中だけでは見られないほど活発でにこやかな様子に大人たちも元気をもらいました。
 
これから寒くなるけど、たくさん遊んで冬を乗り切ろうね~~

第3回保護者会・ハロウィンパーティ

2018-10-29
先週末の27日(土)、3回目となる保護者会を開催しました。
お忙しい中参加いただいた保護者様に感謝申し上げます。
 
保護者会では水野代表、神谷リーダー、そして新人職員の挨拶から始まり、
神谷リーダーから、かくれんぼでのレクリエーションやイベントの様子を報告しました。
報告を聴いた保護者様からは、家での様子との違いなど様々なお話をされていました。
 
保護者会の後は、もうすぐハロウィンということでパーティに参加していただきました。
保護者会の間に子どもたちと作った手作りケーキやお菓子を食べたり、仮装グッズを身に着けたりして楽しい時間を過ごしてもらいました。
子どもたちにも良い思い出になったかな?
 
かくれんぼでは、保護者様からの意見も取り入れた運営をしていきたいと考えております。
今後も保護者会の開催を予定しておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

もうすぐハロウィン

2018-10-17
 
児童デイかくれんぼです(^^)
10月に入って涼しくなりましたが、子どもたちは元気いっぱいです!
 
さて、10月31日はハロウィンですね。
かくれんぼでも先日、子どもたちが学校に行ってる間に壁や窓などにハロウィンの飾り付けを行いました!
これで雰囲気もハロウィンらしくなりましたね。
学校から帰ってきた子どもたちも大喜びしてくれました(*^_^*)
 
この日は児童発達支援に午前中から来ていたお子さんにも、かぼちゃの絵を描いてもらいました。
これから写真中央のホワイトボードにも、子どもたちの作ってくれたかぼちゃがどんどん増える予定です
 
月末にはハロウィンパーティ、そして第3回保護者会を予定しています。
職員一同、準備を進めております!
0
3
2
6
5
5
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る