本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災を学ぼう!☆防寒着を作ってみました☆

2022-01-13
 こんにちは!児童デイの杉本です
 毎日寒いですね

こんな寒い季節にはエアコンやストーブ、こたつなど様々な暖房器具が大活躍してくれますが、災害時は停電して暖房器具が使えないかもしれませんよね
そこで先月行った防災レクでは、災害時の防寒方法について考えてみました
今回は、身近なもので作れる防寒着と簡易こたつをみんなで作り、体験してみました
使ったものは、
・大きめのゴミ袋(今回は45ℓです)
・新聞紙
・はさみ
です!

みなさんもぜひお家で作ってみてください
クシャクシャにした新聞紙をゴミ袋に入れたら、「簡易コタツ」の完成です!足を入れていると、段々温かくなりました。
頭と腕を通す部分にマジックで線を描いています。
マジックで線を描いた部分を✂ハサミで切っていきます。
完成した防寒着を着てみました☆
新聞紙が手袋やルームシューズ代わりにもなるんですよ(*^▽^*)
※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから

謹賀新年(*^^*)

2022-01-07
あけましておめでとうございます

新年は4日~スタートしました。
昨年末は、送迎車やプレイルームの拭き掃除などを児童達にも手伝ってもらいピカピカに
おかげで児童デイも気持ちの良い新年が迎えることができました
年明けに書き初めを行い、児童達には「とら・お年玉」などの文字を筆と墨を使って書いてもらいました。
みんな集中して一文字一文字丁寧に書いていたのが印象的でした


今年の干支は寅年ですね
寅(トラ)だけに
気持ちも新たに、職員も児童達も色いろな事にトライ(挑戦)していきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願い致します



※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから
年末の大掃除。みんなで協力して、マットの拭き掃除を行いました☆
各自、使用した棚を拭き掃除しました☆
新年の書き初め。「お年玉」羨ましいですね♪
一人で書けたよー!
バランスよく書けたね!
「と・ら」と発音しながら、とっても丁寧に書いてくれました。
「お年玉」と書けました(^^)
何を書くのかな?と見ていると、トラの絵が完成しました!とってもお上手‼

今年もありがとうございました。

2021-12-27
 こんにちは、児童デイの松浦です
25日はクリスマスでしたね
みんなのお家にはサンタさんは来ましたか?

 児童デイでは、12月19日(日)~25日(土)をクリスマス週間として、
日々のレクリエーションに加えて、雪だるまの的当てゲームを楽しみました
そして、児童達にはサンタさんからのプレゼントが手渡されました
サンタクロースの登場に児童達は大喜び
毎日、日替わりで色んなサンタさんが児童に会いに来てくれました
サンタさん、ありがとうございます
的当てゲーム!うまく転がして、雪だるまに命中しました◎
狙い通りに命中!
下から、上手に遠くまで投げられました◎
大きく振りかぶって、頑張りました◎
サンタさんと記念撮影☆
喜んでくれて、サンタさんも嬉しそうです☆
ハイ、チーズ!
メリークリスマス!
いただきまーす♪
おいしい顔、いただきました!
 25日(土)は職員によるペープサート劇、「どろぼうがっこう」を観賞しました。
「前に保育園でやったことあるー!」という児童もいて、内容を理解して楽しんでくれた様で良かったです
劇を見終わった後は、児童達によるクリスマス曲の演奏♬
パソコンから聴こえてくるあわてんぼうのサンタクロース赤鼻のトナカイの歌に合わせて、
それぞれタンバリンや鈴を鳴らして演奏しました♬
理事長からケーキとお菓子のプレゼントがありました♪
かわいくて、おいしそう~♪
プレゼントを受け取ったら「ありがとう」って言うんだよ☆
メリークリスマス♬
サンタさん、ありがとう(*^▽^*)
サンタさんと記念撮影☆
職員による、ペープサート劇「どろぼうがっこう」
みんなでクリスマスの曲に合わせてタンバリン&鈴を鳴らして演奏しました♬~
サンタさんに「メリークリスマス」ってお返事できたね◎
サンタさん、来年も来てね!
〖 年末年始の営業日のお知らせ 〗
 年内は12月28日(火)まで営業します。
 年始は1月4日(火)から開始します

今年一年ありがとうございました!
2022年もよろしくお願い致します☆
皆様、良いお年をお迎えください。

※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから



11月の防災を学ぼう!~避難場所と避難所を確認しておこう~

2021-12-22
 こんにちは、児童デイかくれんぼです
11月の防災レクでは、災害時に使われる標識の意味を学びました。
地震・火災・洪水など災害の種類によって適した避難場所が異なり、適した災害の下に印、
適さない災害の下には×印がついているため、常日頃から確認しておくことが重要です

「避難場所(ひなんばしょ)と避難所(ひなんじょ)の違いについて」
避難場所(ひなんばしょ)は、命を守るため、災害の危険からまずは避難する場所で、
火災なら大きな公園、津波なら高台など、災害の種類によって異なっています。
避難所(ひなんじょ)は、災害で家に住めなくなった人や
被害を受ける恐れのある人が一時的に生活する場所で、
公民館や学校の体育館など屋内の施設が指定されています。

皆さんの地域でどこが避難場所・避難所に指定されているのか確認しておきましょう

※名古屋市各区の避難場所・避難所が、名古屋市のホームページより確認できます→コチラ
※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから
「この標識見たことあるかなー?」と声を掛けると、「はーい!」と元気よく手を挙げて返事をしてくれました!
災害時に避難する場所を示す標識です。学校などでよく見かけますね!

もうすぐクリスマス♬

2021-12-12
児童達が作った、クリスマスツリーの壁面です☆
こんにちは、児童デイの松浦です
クリスマスが近づいてきましたね
先週やっと、児童デイの玄関前~プレイルームをクリスマス仕様に飾り付けしました。
児童達も壁面用のツリーを作ったり、クリスマスツリーに電飾を巻くお手伝いをしてくれました。
飾り付けをすると、一気にクリスマスの雰囲気でとっても華やかになりました

児童達は「クリスマスまだー⁈」「早くクリスマス来てー」と待ち遠しい様です(笑)
お家でも、サンタさんが来るのかな?
かくれんぼへも、サンタクロースさんがやってきますように

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)
ツリーに電飾を巻くお手伝いをしてくれています☆
玄関横に飾って、みなさんをお出迎えしています☆

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

名古屋港水族館へイルカショーを見に行こう!!

2013-07-25
名古屋港水族館へイルカショーを見に行こう!!
名古屋港水族館へイルカショーを見に行こう!!
名古屋港水族館へイルカショーを見に行こう!!
こんにちは、児童デイかくれんぼです。
 
児童たち夏休みに入り、最初の外出レクレーションとして、名古屋港水族館に行ってきました。
待ちに待った夏休みということで、水族館に向かう車内でも、子どもたちは大はしゃぎ!!
水族館に着く前に、疲れてしまわないかスタッフが心配するほど元気でした。
 
水族館に着き、館内を見学した後、お待ちかねのイルカショーの時間です。
イルカがジャンプする度に、子どもたちは歓声を上げ、拍手喝采!!
普段は見られない、とびきりの笑顔を見せてくれました。
 
一緒に夏休みの思い出をたくさん作りましょう!!
 

七夕会をしました!!

2013-07-06
七夕会をしました!!
七夕会をしました!!
七夕会をしました!!
こんにちは、児童デイかくれんぼです。
 
7月6日に、少し早い七夕会を行いました。
前日から、七夕飾りや天の川に見立てたゼリーを作ったりと、頑張って準備したのですが、
なんと七夕会の当日は、昼から雨が降ってしまいました。残念です。
 
仕方なく室内に小さな笹を飾り、短冊を吊るしました。
みんな願い事を真剣に考えていました。中には何故か夏休みの目標を書いている児童もいました。
さて、誰の願い事が最初に叶うかな?

おやつの時間

2013-06-29
おやつの時間
おやつの時間
おやつの時間
こんにちは、児童デイかくれんぼです。
 
今日は、子ども達が大好きな「おやつ」についてお話します。
児童デイかくれんぼでは、おやつは全て手作りを提供しています。
子ども達にも積極的におやつ作りに参加してもらい、自分で食べるおやつを作ってもらっています。
 
先日は、米粉を使用した焼きドーナツをみんなで作りました。
焼きあがったドーナツに、子ども達がチョコレートでデコレーションをしてくれました。
どうやら、子供たちにとっては、ドーナツ作りよりデコレーションの方が楽しかったようです。
出来上がったドーナツを誇らしげに見せてくれました!!
 
ゼリー作りの日は、特に大変です。
作るのは簡単なのですが、固まるまでの時間が待てず、何度も冷蔵庫を確認しにいく子や、スタッフに何度も「まだ食べられない?」と聞いてくる子がいたりと、キッチンは大忙し!!
おやつの時間になり、完成したゼリーがテーブルに並ぶと、みんなの目がキラキラ。
長い時間待った分、より美味しく感じるようです。
 
 
 
 
 

お庭でシャボン玉をしたよ

2013-06-15
お庭でシャボン玉をしたよ
お庭でシャボン玉をしたよ
お庭でシャボン玉をしたよ
こんにちは、児童デイかくれんぼです。
 
最近の子供たちのお気に入りの遊びはシャボン玉♪
今日もみんなで庭に出て、楽しくシャボン玉をしました。
昔は固形石鹸を削って、シャボン玉液を作ったものですが、最近は「割れないシャボン玉」というのも市販されていて驚きです!!
子供たちも「本当に割れないんだね♪」と興味深そうに、シャボン玉を触っていました。
 
普通のシャボン玉液も用意したのですが、強く息を吹きすぎて上手にシャボン玉を飛ばせない子もいたので、アルミホイルを使って、シャボン玉用の輪を作ったりもしました。
シャボン玉液に土を混ぜて膨らむか実験してみたり、シャボン玉液の濃さを変えてみたり、子供たちの好奇心は尽きません。
子供たちのシャボン玉ブームは、まだまだ続きそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

飛行機を見に行ってきました

2013-06-08
飛行機を見に行ってきました
飛行機を見に行ってきました
飛行機を見に行ってきました
こんにちは、児童デイかくれんぼです。
 
先日、子どもたちと一緒にエアポートウォーク名古屋へ行ってきました。
施設内にあるスカイデッキから、飛行機を見てきました。
たくさんの飛行機が離着陸する様子を見て、子供たちは大はしゃぎ!!
飛行機を見た記念に、設置してあった顔出しパネルで記念撮影もしました。
 
また、みんなでお出掛けしようね!!
 

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2019-02-03
今日は節分でした。
いつもの日曜日と同じように、皆で何事もなく遊んでいると……突然、鬼が登場!ドクロ
初めは慌てていた子どもたちでしたが、職員から節分豆を渡されると鬼に向かって一生懸命投げていました。
そして無事に、「今年はこれくらいにしてやる~~」と言い残して鬼は去っていきました。
 
あっという間の出来事でしたが、子どもの逞しい姿を見られました(*^_^*)
来年も逞しい姿を見られますように!
 
暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
体調管理に十分注意して毎日楽しく過ごしていきたいです。

避難訓練

2019-02-01
2月1日(金)にかくれんぼで地震を想定した避難訓練を行いました。
避難訓練を行う前に『お・は・し・も』(押さない・走らない・喋らない・戻らない)のお約束をしました。
職員の「地震です!」の合図で児童と職員が机の下に隠れます。
みんなスムーズに机の下に隠れる事が出来ました。

揺れが収まり(と想定して)、避難場所である光城学区集会所へ全員で列を作り、歩いて移動をしました。
『お・は・し・も』のお約束をちゃんと守れていた子もいましたが、
みんなで外を歩いているという状況に楽しくなって走ってしまったり、お喋りが止まらない児童もいました。

何点か改善点も見つかり、地震に備えて日々の行動を見直す良い機会になりました。

今後も避難訓練を定期的に行い回数を重ねて、
災害時に落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思います。

 

あいち航空ミュージアム

2019-01-21
先週の土曜日、愛知県豊山町にある愛知航空ミュージアムへお出掛けしました♪
体験型の設備があったり、様々な飛行機の模型や実物大の飛行機の展示を見て回りました。
なかでも児童に一番人気があったのが、屋上にある展望デッキ!
動いている飛行機を見られるのはもちろんですが、ハンモックみたいに寝転がれるスペースがあって
寝転がって空を見上げられるんです!(タイミングが合えば、寝転がったままで上空を飛んでいる飛行機が見られるそうです)
これがなかなか楽しい(*^^*)児童たちも一番はしゃいでいました♪
行きの車内ではテンションが高くなっていた児童も、帰りは職員の肩にもたれて車の中で寝てしまう子も (笑)
みんな楽しんでくれたかな?
 
かくれんぼでは今年も毎月お出掛け行事を企画していきます。
2月は工場見学に行く予定です。お楽しみに~♪

 

2019年

2019-01-08
あけましておめでとうございます。
本年も児童デイかくれんぼをよろしくお願いいたします。
 
お正月休みが明けた1月4日に、レクリエーションでカラオケ大会を行いました鏡餅
ひらがなを読めるようになってTVに映る歌詞を見て歌えるようになったり、他の子が歌っている間イスに座って聴ける時間が長くなったり、一つの活動を通して子どもの成長を実感することが毎回あります。
今年も、子どもたちがたくさん成長できるよう様々な活動に取り組んでいきます!(^o^)
 
子どもたちは昨日から学校が始まり、今日から通常授業です。
職員一同、今年も頑張ってまいります!

餅つき&クリスマス

2018-12-23
12月22日(土)はかくれんぼグループの餅つき大会、そしてクリスマス会でした!
子どもも職員も準備万端、やる気満々ですきらきら
忙しい中、ご家族様にも多く来ていただきました(*^_^*)
 
餅つき大会は、同グループ内の「小規模多機能かくれんぼ」前で行われました。
餅つき大会では順番が来た子から、餅を一生懸命ついていきます!
ボランティアの方々の協力も得て、美味しい餅に仕上がっていきました。
地域のボランティアさんや他事業所を利用されている高齢の方々など、幅広い世代の方との交流ができるのは「かくれんぼ」ならではだなあと感じます。
ついたお餅は雑煮やぜんざいにして美味しく頂きました舌をだしたニンマリ顔
 
餅つきがひと段落したところで、お待ちかねのクリスマスパーティー!クリスマスツリー
上飯田福祉会館の職員によるバンド演奏や、児童デイ職員からの出し物、そして……かくれんぼサンタさんからのプレゼントも!目がハートになっている顔
最後は有志職員による劇で、クリスマス会は幕を下ろしました。
 
かくれんぼグループの一大イベントでもある餅つき大会が無事終わり、ほっとしております。
これからも、グループ全体の発展に寄与していけたらなと思っています!
 
そして、この記事が2018年最後の更新となります。
本年も利用者様、ご家族様、関係機関の皆様には大変お世話になりました。
来年もより良い施設づくりを目指して日々精進してまいります。
よろしくお願いいたします!
0
3
2
6
5
5
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る