本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~10月の防災学習~

2021-11-17
 こんにちは、児童デイかくれんぼです

「10月の防災を学ぼう!」では、地震発生を想定して避難訓練を行いました。

児童たちと地震発生時の避難行動を確認している最中に地震速報(訓練用の警報音)が鳴り響き
机の下に頭を入れて、体を丸める「ダンゴムシ」のポーズをとり、動かないでじっとして揺れが収まるのを待ちます。
机の下に入れない児童は頭の上から布団や毛布を被って頭を保護する行動を取りました。
中には、「机の下に隠れて!」と言葉をかけても驚いて動けなくなっている児童もいましたが
ほとんどの児童は、素早く机の下に隠れる・毛布を頭に乗せる、など身を守る行動が取れていました
揺れが収まると、児童たちは職員の指示のもと建物内のエレベーターホール前に集合(雨天時のため、屋外→屋内の避難に変更しました)。
年上の児童は年下の児童と手をつないで避難しました
点呼を取り、全員無事に避難出来たことを確認し訓練終了

今回は月曜日に実施しましたが、曜日によって利用する児童や状況が異なるため、曜日を変えて定期的に避難訓練を行っていきたいと思います

10月の作品紹介(*^^*)v

2021-11-10
 こんにちは、児童デイの松浦です

10月の作品はフォトフレームを手作りしました
まず初めに、児童たちには段ボールを切り出した枠(職員がカッターでカットしました)に
のりを塗って、茶色い折り紙を貼り付けてもらいました。
次にフレームの裏側に透明のファイルを貼り付けて…
最後にフレームの周りにドングリや葉っぱなどで飾り付けたら完成です

茶色や赤色が入った秋らしいフォトフレームです
お家で中に写真を入れて飾ってくださいね(*^^*)/

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)

★ハロウィンパーティー★

2021-11-02
こんにちは、児童デイの松浦です

児童デイでは、10月25日(月)~31日(日)をハロウィン週間として、
児童たちに仮装&プレゼント引きに参加してもらってハロウィンの雰囲気を楽しみました♪
そして31日のハロウィン当日には、週間イベントのプレゼント引き仮装に加えて、
風船キャッチゲーム → 見事キャッチに成功すると、お菓子をGET
などのハロウィンイベントを楽しみました♪

おやつの時間には、特養の調理スタッフの方から「たくさん作ったのでどうぞ」と、子どもたちにハロウィンのおやつを頂きました
ありがとうございます

ケーキゼリーババロアなど、とっても豪華です
児童たちも「わぁ~♪」という歓声を上げて、目をキラキラ輝かせていました
とってもおいしそう
みんなおいしそうに食べていました

※撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。
なにが出るかな~?ドキドキしますね☆
風船キャッチ!上手にキャッチできたね☆
ハロウィンデザート☆喜んでくれました(^^)
特養から頂いたハロウィンのデザートです♪どれも美味しそうです(*^^*)

スポーツの秋

2021-10-27
こんにちは、児童デイの松浦です
10月も半ばを過ぎて、涼しく…というより肌寒く感じる気候になってきました。
児童デイのある場所は日当たりが良く、先々週くらいまで暑かったので冷房を使用していましたが、
最近は冷房は必要なくなりました。外は寒く、室内はちょうど過ごしやすい温度になっています♪
運動を行うのにも最適です
今月は運動系のレクリエーションを多く行いました
ミニボーリングや
的当てゲーム!

最後は順位の発表

3位までの入賞者はメダルを掛けてお祝いしました

もうすぐハロウィン★

2021-10-18
天井からつり下がっている飾りが気になって、ジャンプしています(^^)
こんにちは、児童デイの松浦です
10月31日はハロウィンですね!
児童デイの中もハロウィン仕様になってきました♪
天井に飾るものは、子どもたちが学校から帰ってくる前に職員が飾りました。
Halloweenの壁面は、子どもたちの描いたカボチャやオバケ、で賑やかになりました♪
折り紙のドラキュラ、魔女、フランケンシュタイン、包帯男、オオカミたちは、
生活介護のご利用者Y様が「飾ってね」と作ってお持ちくださいました。
ありがたく、使わせていただきましたっ
児童も「ハロウィン、まだ~?」と待ち遠しいようです(笑)
みんなの笑顔を思い浮かべながら、私たち職員もイベントを準備中です
またハロウィン当日の様子は来月のブログでお伝えさせていただきますね!

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ランチへ行こう!

2019-05-02
 
GWもいよいよ後半ですね点滅している星
今日は児童デイかくれんぼ初の試みとして、外食ランチ企画を実施しました目がハートになっている顔
子ども連れのお客さんも多いファミリーレストランへ行きました。
子どもたちも、友達と外食に行けることにとてもワクワクした様子でした2つのハート
 
レストランに着き、席に着いた子どもたちは注文するメニューを選び始めます。
事前に調べて興味を持ったメニューを注文する子もいれば、その場のメニュー表を見て決める子もいました。
 
そして、次々と運ばれてくる料理に目を輝かせる子どもたち。
店員さんがたくさんの料理を持ってくるのを見て、「あんなに持ってて料理落とさないの?すごい!」と感心している子もいました目がハートになっている顔
 
メインも、サラダも、デザートもたくさん食べてお腹いっぱいドーナツ
とても楽しそうでした☺
またやりたいですね。
 

非常食体験

2019-04-28
今日は防災学習の一環として、おやつに非常用のクラッカーを用意しました。
初めに職員からこのクラッカーは普段食べているものとは異なった、特別に日持ちのするものだという説明を受けました。
 
そして、みんなでいただきますフォークとナイフ
子どもたちに味などの感想を尋ねると……
「いつもと変わらん」という子もいれば「パサパサで嫌だ」という子も。
感じ方は子どもによって異なったようです驚いた顔
 
この経験が、将来起こるかもしれない「もしものとき」に役立ちますように。

四季の森へ行ってきました!!!

2019-04-22
 
つつじの花が咲き始めましたね太陽
4月20日は小牧市にある市民四季の森公園へ行ってきました!!
暑いくらいの陽気の中、子どもたちは汗をかきながら喜んで遊具で遊んだり園内を散歩したりして楽しみました。
 
子どもたちの中で特に人気だったのが、「わんぱく冒険広場」にある展望台!王冠
高い所に登るのが大好きな子も大満足な表情でした。そして下から見上げる職員に手を振っている姿はとても可愛らしかったです色とりどりのきらきら
 
毎月の外出行事が子どもたちの思い出になっていれば幸いですきらきら
来月は動物園へのお出掛けを予定しています。
それではまた!

水の回廊春まつり

2019-04-17
 
新学期が始まって1週間が経ちました。
子どもたちは新しい生活にも慣れてきたようで、毎日元気に楽しく過ごしています!
 
さて、先週末は「水の回廊春まつり」へ参加しに光音寺公園までお出掛けしました桜
当日は天候に恵まれて、暖かい中子どもたちは春まつりに行けることに大喜び口を広げてにっこりした顔
屋台で買ったお団子を食べたり、「かくれんぼバンド」の演奏を聴いてノリノリになったり……とても楽しかったようでデイに帰ってきたときは笑顔があふれていました。
 
こういった地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います太陽

イチゴ狩り

2019-04-05
 
春休みは早くも終盤ですね。
最近の子ども達は新学期の話題も増えてきました。
「次は○年生になる!」と嬉しそうに話す子もいます口を広げてにっこりした顔
 
さて、先日は日進市にある「ストロベリーノ下田」さんにてイチゴ狩り体験に行ってきました!
真っ赤に実った大きなイチゴがたくさんあり、子どもたちの目はキラキラ色とりどりのきらきら
保護者やきょうだいの皆様も参加して、とても賑やかな時間でした。
 
子どもたちは「20個食べたよ!」と報告しに来てくれたり
家ではイチゴをあまり食べない子も笑顔で頬張っていたり
デイでは見ることのできない姿を見させてもらいました。
 
また来年も行こうと思っていますきらきら
そのときは、今年は行けなかった子もみんな参加できると良いなと思っています。

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

港防災センターへ行きました

2019-03-26
地震体験装置の説明を聴いています。
実際に体験!思っていたより揺れが強くて驚いている子どももいました。
火事の煙から避難する体験の説明を聴いています。
119番通報の体験です。普段は公衆電話を使わない子どもも、上手く使えていました。
AEDってどこにつけるの?……学ぶことは尽きません。
体験の後は、消防隊の服を着て記念撮影。みんなよく頑張りました!
子どもたちは3学期が終わり、春休みに入りましたイチリンソウ
今日は防災について勉強しようということで、港防災センターの防災体験ツアーへ参加してきました車(SUV)
 
防災体験ツアーでは
・濃尾地震(明治42年、岐阜県で発生)の揺れを体験
・伊勢湾台風の被害の大きさを映像で学習
・火事の煙から避難する練習
 
以上の3つを体験させてもらいました点滅している電球
子どもたちはもちろん、大人も知らなかった知識や体験を得られる機会となりました。
例えば伊勢湾台風は60年前に発生したため、かくれんぼのスタッフも生まれていません。
過去の経験から学び、将来同じような災害が発生した際にどうすれば子どもたちの安全を守れるのかを改めて考え、話し合っていきたいと思います。
 
名古屋市港防災センターの皆様、ありがとうございました!

500ページの夢の束

2019-03-05
みなさん、こんにちはいいね(手の指正面)こんばんは3つのびっくりマーク(吹き出し)おはようございます上に曲がる右矢印(赤)
日によってはかなり暖かくなってきましたね~春を感じます。
 
ところで4月2日は「世界自閉症啓発デー」であることを知っていましたか?
自閉症の事を知るための日を作ろうと、世界の国の代表が国連の会議で決めたそうです。
それから、いやし・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーにして、世界各地でライトアップが行われています4(星)
名古屋でも毎年テレビ塔が青くライトアップされるんですが、今年は工事中の為ライトアップはなく、
代わりにオアシス21が青色に染まる予定みたいです赤いびっくりマーク
 
そして名古屋では自閉症啓発デーに先駆けて、3月15日に中区役所ホールで映画上映会が行われ、僕は参加してきました上に曲がる右矢印(青)
そこでは「500ページの夢の束」というアメリカの映画が上映され、21歳自閉症の女性が主人公の映画でした。
とてもハラハラドキドキで素敵な映画だったので、みなさんも良かったら鑑賞してくださいオススメ(青)
どうやら、レンタルDVDもあるとかないとか・・・
ちなみに、国が定める啓発デーには3月21日の「世界ダウン症啓発デー」もあるそうです3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
なので、4月2日は青いものを身に着けて出歩いてみてはいかがでしょうか?
あれ?児童デイかくれんぼの制服って真っ赤じゃん?と思ったアナタ青ざめた顔
大丈夫。僕は青いズボンと靴を履こうと思いますいいね(手のひらが手前)
 
 

ひなまつり

2019-03-05
衣装を試着しました!
小道具もすべて手作りです。
気分はお殿様~
3月3日は桃の節句、ひな祭りでした(*^_^*)
職員手作りの衣装と背景の雛壇で記念撮影を行いました。
 
みんな、お内裏様(男雛と女雛)になりきって
とびきりの笑顔でした菱餅
 
女の子も男の子も、元気で丈夫に育っていけるよう職員一同頑張っていきますきらきら

工場見学!

2019-02-17
大きなタンクを前に説明を聞きました。
工場の中へ入っていきます。
ここでビールが作られるそうです。
麦やホップを触りました。
アサヒビールの年表を見ました。
環境への取り組みについて説明を聞いています。
これなーんだ?
くるくる回してみます!
みんなで飲むジュースは美味しいね~~
集合写真です。
今日は守山区にある「アサヒビール名古屋工場」へ見学に行ってきました!
冬らしい晴天に恵まれて子どもも大人も楽しんできました。
 
ビールの原料である麦やホップに触れてみたり、
日曜で生産ラインはお休みでしたがビデオでその様子を観たり
動くパネルクイズで遊んだり……大人が聞いてもためになる話が多かったです。
左上の写真に写っているタンク1本には、大人が毎日飲んでも3千年以上かかるほどの量のビールがあるみたいです!
 
見学の最後にはジュースの試飲もできましたマグカップ
みんなとおしゃべりしながら飲むジュースは美味しかったです四葉のクローバー
 
アサヒビール名古屋工場の皆様、ありがとうございましたきらきら

バレンタインデー

2019-02-14
 
今日は、待ちに待ったバレンタインデーでしたきらきらしたハート
レクリエーションで、チョコ作りに挑戦しました。
 
男の子も女の子も、湯せんしたチョコを上手にカップへ流し込んで楽しんでいました!
作ったチョコは冷やしておやつで食べたり、おうちの人にあげると言って持ち帰ったりしました(*^_^*)
 
甘い匂いにデイ全体が包まれ、職員も幸せな気持ちですリボン
0
3
0
7
8
7
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る