本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~6月の壁面制作(^^)/~

2021-06-03
こんにちは。
児童デイの松浦です
先月は児童達と少しずつ、6月の壁面用にパーツ作りを進めていきました

アジサイの花を折り紙で作る作業
カタツムリ、傘や蝶々(ちょうちょ)の形の画用紙にシールを貼ったり、色をぬる作業
折り紙や画用紙をチョウチョやチューリップ形に切る作業
カエルは長江さん作です(^^)/

みんなで協力して完成~!
プレールームの雰囲気がとっても可愛くて賑やかになりました
(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。)

アジサイの花を沢山折って手伝ってくれました☆
カタツムリの殻の部分をクルクル描いています☆
丁寧にアジサイの花を折ってくれています。
じゃーん!紫色のカタツムリだよ~
とても集中して、カタツムリに色を塗っています。
明るくて楽しい雰囲気の壁面になりました♬
雨が降って、カエルとお花たちが生き生きして見えます♪

~5月の作品~

2021-05-31
こんにちは。
児童デイの松浦です
今月、児童達とともに制作した作品をご紹介します
母の日や父の日が続く時期でもありますねー
そんなわけで、5月は“ご家族の方への贈り物”というテーマで制作しました
世界にひとつだけの、児童の顔のお人形です。
完成した作品を見て、スタッフ間で「かわいい~」と盛り上がっていました(笑)
お人形を作るために、シャッターチャンスを逃さないようにスタッフみんなが協力して、
児童一人一人のとびっきりの笑顔の瞬間をカメラに収めました(^^)v
お花紙で可憐なお花も作り、ラッピング
児童達はリボンを結ぶのに苦労していましたが、頑張って取り組んでいました
(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。)

~非常持ち出し袋の中身を考えよう~

2021-05-22
こんにちは!
児童デイの松浦です
5月の[防災を学ぼう!]では、非常時持ち出し袋とその中身を確認しました。
まず、みなさんなら何が必要だと思いますか?考えてみてください

児童達にも考えてもうと…
・コップ  ・食べもの  ・おもちゃ(ゲーム、マリオ)  ・箱(トイレ用)  ・水分  ・マスク  
・タブレット  ・懐中電灯  ・携帯電話  ・メガネ   ・薬 などの意見が出ました。  

私は水・食料がまず思い浮かびました!
タブレット、ゲームは今時ですね~(笑)
非常時に持ち出すものとしては優先順位が低いように思いますが、
慣れない場所で過ごすことで受けるストレスを考えると、
本人が好きなおもちゃなどもあると安心できるんだなぁ気づかされました

電気・水道・ガスが復旧するまでにかかる日数について、阪神淡路大震災や東日本大震災の例でみると
①②③の順番で復旧しています。
① 電気が一番早く2日~6日→IHクッキングヒーター、IH対応調理器具があると調理時に便利!
② 2番目が水道で24日~37日→ペットボトルの保存水+給水タンクや給水袋があると安心!
③ 3番目がガスで34日~61日→ガスコンロ用にカセットガスを多めにストックしておくと安心!
こういった情報を参考にして、各ご家庭で用意できる備蓄品を考えてみてくださいね!




非常時持ち出し袋に入れるもの、何が必要かな?一人一つ以上、意見を出してもらいました。
防災用の食料などを確認して、リュックに詰めてみました。
リュックに備蓄品を入れた状態で背負ってみました。重そうですね(^^;)
大きい児童は軽々と背負っています。まだ余裕がありそうです(^^)d
「重い~」と言っていました。お子様の体力に合わせて中身の調節が必要ですね(^^)/

“あいうえお”で遊ぼう☆

2021-05-12
 こんにちは!
児童デイの松浦です(^^)
先日、あいうえおの五十音カードを使ったレクリエーションをしました☆
「のりもの・どうぶつ・やさい・くだもの」カードの中から好きなジャンルを選んでもらい、
お題に合わせて単語を作ってもらいました
まだ就学前の児童も、カードに書かれた文字と見比べて正解を探していました!がんばりました

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)
「りす、あったよ~」
「にんじん」の文字を一生懸命、探しています。
「好きなどうぶつ」の名前を探しているところです(^^)
「好きな野菜」の文字を探しています。

4月の作品~こいのぼり~

2021-05-05
 
こんにちは!
児童デイの松浦です
 今日は子どもの日と、端午の節句でもありますね。
「こどもの日」は日本の祝日法という法律で【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、(産み育ててくれた)母に感謝する日】として1948年7月20日に制定されました。

もう一つ、「端午の節句」は、【男の子の無病息災を祈願する日】。
古代中国の風習が由来となっています。
古代中国では、季節の変わり目である節句に病気や邪気から身を守るための行事が行われていました。
特に旧暦の5月は毎年病気が流行りやすく、多くの人が亡くなっていたので[忌み月(いみつき)]とされ、
厄災や邪気を払うために菖蒲(しょうぶ)を飾ったり、菖蒲酒を飲んでいたといいます。
男の子が居る家に鎧兜や武者人形などの五月人形を飾るようになったのは江戸時代で、
男の子の厄除けと立身出世の願が込められているそうです。

児童デイでも、こいのぼりの作品制作をしました
かくれんぼに来ている子ども達も元気いっぱい 健やかに成長されることを願っております✨ 
(撮影時のみマスクを外している写真もございます)

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

謹賀新年

2020-01-07
 
明けましておめでとうございます!いよいよ2020年ですね鏡餅
昨年は大変お世話になりました。
本年も多機能型児童デイかくれんぼをよろしくお願いいたします。
 
さて、本年は4日(土)から営業しております。
冬休みは書き初めや、かるたなどお正月らしい遊びも取り入れました音符
書き初めは「もち」や「正月」など、一人ひとりテーマを選んで書いていきました。
小さい子の中には初めて書道に取り組んだ子もいましたが、皆上手でした!
かるたは、普段実施している英語レクと掛け合わせてアルファベットかるたに挑戦!
小さい子も大きい子も一緒になって楽しむことができました(*^^*)
 
冬休みが終わって、3学期が始まりましたね太陽
卒業を控え、学校生活が残り少ない子もいます。
一日一日を楽しく過ごしてもらえるよう、今年も職員一同精一杯頑張っていきます!

もちつき大会とクリスマス

2019-12-24
冬休みに入りましたね上向き三角記号(アップ)
今日は朝から子どもたちが来て、1日元気いっぱい遊びました(^^)
 
さて、先週の土曜日21日(土)は毎年恒例のかくれんぼグループ合同もちつき大会と多機能型児童デイのクリスマス会でした✨
多機能型児童デイでは12月に入ってから少しずつ準備を進め、ツリーの装飾は子どもたちにも手伝ってもらいました。
 
もちつき大会当日、会場に着くと子どもたちは大勢の人たちにびっくり!
それでも自分から進んで杵を持ち、おもちをついていました目がハートになっている顔
初めて参加する子もいて、なかなかできない体験に目を輝かせていましたきらきら
 
クリスマス会は
1. かくれんぼバンドの演奏
2. ○×クイズとちょっとためになる法律問題
3. 職員劇「おおきなかぶ」
の3部構成でお送りしました上を指す人差し指(手のひらが手前)
かくれんぼバンドの演奏では「パプリカ」や「夢をかなえてドラえもん」も演奏してもらい、子どもたちも一緒に歌って踊りました♬
今日のために毎日練習してきた成果を発表できた子どもたちはとてもイキイキしていました目がハートになっている顔
○×クイズや法律問題は難しかったですね!!電車などの列に割り込むことは法律違反になるのでやめましょう不満そうな顔
「おおきなかぶ」は子どもたちにもかぶを引っ張ってもらい、それでもなかなかかぶはぬけません……そんなところに、サンタさんが登場!!
無事にぬけたかぶの中には、なんと、クリスマスプレゼントが入っていました!!きらきらしたハート
子どもたちはサンタさんからのプレゼントに大喜び!
その様子をみて職員も嬉しくなりました目がハートになっている顔
 
今回のもちつき大会・クリスマス会にご参加いただいたご家族やボランティアの皆様もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。

今月の防災学習

2019-12-04
12月に入り、寒さが厳しくなってきましたね。
そんな中でも児童デイの子どもたちは寒さにも負けず元気に遊んでいます。
 
さて、今日は毎月恒例となっている「防災を学ぼう」の日でした消防車
「防災を学ぼう」とは、災害のことについて勉強したり防災に役立つものを子どもたち自身で作ったりする企画です。
 
今月は、防災に役立つスリッパを新聞紙で作りました!
地震が起きたとき、ガラスなどが散乱している床から足を守るために大切なアイテムですビーチサンダル
職員の説明を聞き、1つ1つ丁寧に作っていきます。
1人で作るのが難しい子も、皆で教え合いながら完成させることができました!
 
作ったスリッパの履き心地はどうだったかな……??
完成したスリッパはそれぞれのお家に持ち帰り、もしもの時に役に立つことを願っています目がハートになっている顔

作品展と工作のはなし

2019-11-19
 
秋が深まり、朝はもう冬を感じさせるような空気ですね。
朝起きて窓が結露していたり吐息が白くなったりするのを見て冬が近付いているなあと感じます。
 
さて、そんな中16日(土)に、当法人も出展している名古屋市老人福祉施設作品展「夢と生きがいの作品展」に行ってきました!
かくれんぼでは、特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービスかくれんぼをご利用の高齢者の皆様が力を合わせて「不死鳥」を作りました色とりどりのきらきら
そして、なんと「市長賞」を受賞しました!!1(王冠)
児童デイの子どもたちも、そのカラフルな作品を見て驚いていました目がハートになっている顔
他施設さまの作品も目を見張るものばかりでした!
子どもたちも楽しめる作品もあり、喜んでいました(^^)
 

 
少し話が変わりますが、児童デイも毎月テーマを決めて作品づくりをしています。
工作には
・手先の機能を発達させる
・様々な色や感触を知る
・季節の行事や自然のものを知ったり、実際に触れたりする
・創造力を豊かにする
 
などメリットがたくさんあります。
様々な工作を経験することで、子どもたち一人ひとりの好きなもの・ことを増やしていけたらいいなあと思っています。
ちなみに今月は、クリスマスリースを作っています!クリスマスツリー
カラフルなリースを作る子もいれば、金ピカのリースを作る子もいて子どもたちの個性を感じます(*^_^*)
子どもたちの個性を伸ばせるよう、職員も色々な工夫を凝らしていきたいと思います。

電気の科学館へ行きました!!!

2019-11-15
11月4日に電気の科学館へ行ってきました!
室内へ入ると普段目にしない物が沢山あって早速大興奮していましたギクッとしたマーク
レバーを上下に動かして電気を繋げたり、触ると静電気が起こる球体に触れたり、
体の半分を映すと浮いて見える鏡で遊んだり、手がサラサラになるラケットを触ってみたり、、、メガネをした得意げな顔
「不思議だね」なんて言いながら各自思うように電気の科学館を楽しんでいました!
鉄の球が流れてくる機械はとっても不思議な仕組みをしていて
体を前のめりにして真剣に見ている児童もいました点滅している星
 
祝日だったこともあり施設の中には多くの方がいましたが
しっかり順番待ちをして走り回ったりしずにルールやマナーを守って楽しめました色とりどりのきらきら
次のお出掛けレクも約束事を守って楽しめると良いなと思います音符

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

非常食体験

2019-04-28
今日は防災学習の一環として、おやつに非常用のクラッカーを用意しました。
初めに職員からこのクラッカーは普段食べているものとは異なった、特別に日持ちのするものだという説明を受けました。
 
そして、みんなでいただきますフォークとナイフ
子どもたちに味などの感想を尋ねると……
「いつもと変わらん」という子もいれば「パサパサで嫌だ」という子も。
感じ方は子どもによって異なったようです驚いた顔
 
この経験が、将来起こるかもしれない「もしものとき」に役立ちますように。

四季の森へ行ってきました!!!

2019-04-22
 
つつじの花が咲き始めましたね太陽
4月20日は小牧市にある市民四季の森公園へ行ってきました!!
暑いくらいの陽気の中、子どもたちは汗をかきながら喜んで遊具で遊んだり園内を散歩したりして楽しみました。
 
子どもたちの中で特に人気だったのが、「わんぱく冒険広場」にある展望台!王冠
高い所に登るのが大好きな子も大満足な表情でした。そして下から見上げる職員に手を振っている姿はとても可愛らしかったです色とりどりのきらきら
 
毎月の外出行事が子どもたちの思い出になっていれば幸いですきらきら
来月は動物園へのお出掛けを予定しています。
それではまた!

水の回廊春まつり

2019-04-17
 
新学期が始まって1週間が経ちました。
子どもたちは新しい生活にも慣れてきたようで、毎日元気に楽しく過ごしています!
 
さて、先週末は「水の回廊春まつり」へ参加しに光音寺公園までお出掛けしました桜
当日は天候に恵まれて、暖かい中子どもたちは春まつりに行けることに大喜び口を広げてにっこりした顔
屋台で買ったお団子を食べたり、「かくれんぼバンド」の演奏を聴いてノリノリになったり……とても楽しかったようでデイに帰ってきたときは笑顔があふれていました。
 
こういった地域とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います太陽

イチゴ狩り

2019-04-05
 
春休みは早くも終盤ですね。
最近の子ども達は新学期の話題も増えてきました。
「次は○年生になる!」と嬉しそうに話す子もいます口を広げてにっこりした顔
 
さて、先日は日進市にある「ストロベリーノ下田」さんにてイチゴ狩り体験に行ってきました!
真っ赤に実った大きなイチゴがたくさんあり、子どもたちの目はキラキラ色とりどりのきらきら
保護者やきょうだいの皆様も参加して、とても賑やかな時間でした。
 
子どもたちは「20個食べたよ!」と報告しに来てくれたり
家ではイチゴをあまり食べない子も笑顔で頬張っていたり
デイでは見ることのできない姿を見させてもらいました。
 
また来年も行こうと思っていますきらきら
そのときは、今年は行けなかった子もみんな参加できると良いなと思っています。

さくらを見に行こう!

2019-04-01
志賀公園の桜です。
生活介護の利用者様との一枚です。
少し寒かったですが、天気に恵まれました。
花見の後は遊具で遊びました!
 
児童デイの近くにある志賀公園へ、お花見に行きました。
生活介護の利用者様と合流して、お話ししたり集合写真を撮ったり口を広げてにっこりした顔
この日は少し花冷えとなる天気でしたが、晴れていたため多くの方々が花見に来ていました太陽
 
お花見の後は遊具でたくさん遊んで大満足の1日でしたきらきら
 
 
0
2
4
6
3
8
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る