本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災を学ぼう!☆防寒着を作ってみました☆

2022-01-13
 こんにちは!児童デイの杉本です
 毎日寒いですね

こんな寒い季節にはエアコンやストーブ、こたつなど様々な暖房器具が大活躍してくれますが、災害時は停電して暖房器具が使えないかもしれませんよね
そこで先月行った防災レクでは、災害時の防寒方法について考えてみました
今回は、身近なもので作れる防寒着と簡易こたつをみんなで作り、体験してみました
使ったものは、
・大きめのゴミ袋(今回は45ℓです)
・新聞紙
・はさみ
です!

みなさんもぜひお家で作ってみてください
クシャクシャにした新聞紙をゴミ袋に入れたら、「簡易コタツ」の完成です!足を入れていると、段々温かくなりました。
頭と腕を通す部分にマジックで線を描いています。
マジックで線を描いた部分を✂ハサミで切っていきます。
完成した防寒着を着てみました☆
新聞紙が手袋やルームシューズ代わりにもなるんですよ(*^▽^*)
※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから

謹賀新年(*^^*)

2022-01-07
あけましておめでとうございます

新年は4日~スタートしました。
昨年末は、送迎車やプレイルームの拭き掃除などを児童達にも手伝ってもらいピカピカに
おかげで児童デイも気持ちの良い新年が迎えることができました
年明けに書き初めを行い、児童達には「とら・お年玉」などの文字を筆と墨を使って書いてもらいました。
みんな集中して一文字一文字丁寧に書いていたのが印象的でした


今年の干支は寅年ですね
寅(トラ)だけに
気持ちも新たに、職員も児童達も色いろな事にトライ(挑戦)していきたいと思います

本年もどうぞよろしくお願い致します



※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから
年末の大掃除。みんなで協力して、マットの拭き掃除を行いました☆
各自、使用した棚を拭き掃除しました☆
新年の書き初め。「お年玉」羨ましいですね♪
一人で書けたよー!
バランスよく書けたね!
「と・ら」と発音しながら、とっても丁寧に書いてくれました。
「お年玉」と書けました(^^)
何を書くのかな?と見ていると、トラの絵が完成しました!とってもお上手‼

今年もありがとうございました。

2021-12-27
 こんにちは、児童デイの松浦です
25日はクリスマスでしたね
みんなのお家にはサンタさんは来ましたか?

 児童デイでは、12月19日(日)~25日(土)をクリスマス週間として、
日々のレクリエーションに加えて、雪だるまの的当てゲームを楽しみました
そして、児童達にはサンタさんからのプレゼントが手渡されました
サンタクロースの登場に児童達は大喜び
毎日、日替わりで色んなサンタさんが児童に会いに来てくれました
サンタさん、ありがとうございます
的当てゲーム!うまく転がして、雪だるまに命中しました◎
狙い通りに命中!
下から、上手に遠くまで投げられました◎
大きく振りかぶって、頑張りました◎
サンタさんと記念撮影☆
喜んでくれて、サンタさんも嬉しそうです☆
ハイ、チーズ!
メリークリスマス!
いただきまーす♪
おいしい顔、いただきました!
 25日(土)は職員によるペープサート劇、「どろぼうがっこう」を観賞しました。
「前に保育園でやったことあるー!」という児童もいて、内容を理解して楽しんでくれた様で良かったです
劇を見終わった後は、児童達によるクリスマス曲の演奏♬
パソコンから聴こえてくるあわてんぼうのサンタクロース赤鼻のトナカイの歌に合わせて、
それぞれタンバリンや鈴を鳴らして演奏しました♬
理事長からケーキとお菓子のプレゼントがありました♪
かわいくて、おいしそう~♪
プレゼントを受け取ったら「ありがとう」って言うんだよ☆
メリークリスマス♬
サンタさん、ありがとう(*^▽^*)
サンタさんと記念撮影☆
職員による、ペープサート劇「どろぼうがっこう」
みんなでクリスマスの曲に合わせてタンバリン&鈴を鳴らして演奏しました♬~
サンタさんに「メリークリスマス」ってお返事できたね◎
サンタさん、来年も来てね!
〖 年末年始の営業日のお知らせ 〗
 年内は12月28日(火)まで営業します。
 年始は1月4日(火)から開始します

今年一年ありがとうございました!
2022年もよろしくお願い致します☆
皆様、良いお年をお迎えください。

※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから



11月の防災を学ぼう!~避難場所と避難所を確認しておこう~

2021-12-22
 こんにちは、児童デイかくれんぼです
11月の防災レクでは、災害時に使われる標識の意味を学びました。
地震・火災・洪水など災害の種類によって適した避難場所が異なり、適した災害の下に印、
適さない災害の下には×印がついているため、常日頃から確認しておくことが重要です

「避難場所(ひなんばしょ)と避難所(ひなんじょ)の違いについて」
避難場所(ひなんばしょ)は、命を守るため、災害の危険からまずは避難する場所で、
火災なら大きな公園、津波なら高台など、災害の種類によって異なっています。
避難所(ひなんじょ)は、災害で家に住めなくなった人や
被害を受ける恐れのある人が一時的に生活する場所で、
公民館や学校の体育館など屋内の施設が指定されています。

皆さんの地域でどこが避難場所・避難所に指定されているのか確認しておきましょう

※名古屋市各区の避難場所・避難所が、名古屋市のホームページより確認できます→コチラ
※多機能型生活介護かくれんぼのスタッフブログも更新中!→コチラから
「この標識見たことあるかなー?」と声を掛けると、「はーい!」と元気よく手を挙げて返事をしてくれました!
災害時に避難する場所を示す標識です。学校などでよく見かけますね!

もうすぐクリスマス♬

2021-12-12
児童達が作った、クリスマスツリーの壁面です☆
こんにちは、児童デイの松浦です
クリスマスが近づいてきましたね
先週やっと、児童デイの玄関前~プレイルームをクリスマス仕様に飾り付けしました。
児童達も壁面用のツリーを作ったり、クリスマスツリーに電飾を巻くお手伝いをしてくれました。
飾り付けをすると、一気にクリスマスの雰囲気でとっても華やかになりました

児童達は「クリスマスまだー⁈」「早くクリスマス来てー」と待ち遠しい様です(笑)
お家でも、サンタさんが来るのかな?
かくれんぼへも、サンタクロースさんがやってきますように

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)
ツリーに電飾を巻くお手伝いをしてくれています☆
玄関横に飾って、みなさんをお出迎えしています☆

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

水族館へ行ったよ★

2014-08-01
7月28日にみんなで名古屋港水族館へ行ったよ!
 
夏休みに入って初めての外出で
みんな朝からハイテンション♪
 
館内では、亀やカラフルなお魚、
イルカショーではジャンプするイルカや
水をかけてくるイルカもいてびっくり!!
 
きれいだったし楽しかったから
また行きたいな♪
 

トマトとナスで顔を作ったよ(^^♪

2014-07-15
 かくれんぼで育てているナスとトマトが
実ったんだ!
 
大きく育ってくれて嬉しくて
いろいろな形を作ったよ♪
 
 
もっと取れるといいな~(^^♪
 

お誕生日会&七夕

2014-07-01
ケ-キに夢中
早く食べたい
デイで僕たちの誕生日会をしたよ!
スタッフの人やボランティアの人と一緒に
飾り付けもやったんだ!
花やキラキラの飾りも付けて、すごくキレイ☆なんだよ!
大きなケーキも作ってもらって、嬉しかったな。
いっぱいの人にお祝いしてもらって、楽しかった~!!
 
短冊にお願い事を書いたよ。でも雨だったから彦星様&織姫様に
届いてないかも。・゚・(ノД`)・゚・。

かくれんぼ農園

2014-06-20
かくれんぼでは、5月からナスとトマトを
育ててきて、ここまで大きくなったんだよ。
ナスはどんどん大きくなって、
1回目の収穫をしたんだ。
まだまだ穫れそうだから楽しみ♪
トマトもあとは赤くなるのを待つだけ!!
早く食べたいな~!!
 
 

大高交通公園に行ったよ!

2014-06-11
僕たちは、6月から通所することになった仲間です。
みんな仲良くしてね。
6月8日に、大高交通公園に行ったよ。
一緒に行ったみんなとゴーカートに乗ったんだ。
たくさん色があってすごくかっこよかった~!!
嬉しくて2回も乗っちゃった☆
その後は大きなアスレチックで遊んだの。
たくさん人がいたけど仲良く順番に遊べたよ。
また連れて行ってほしいな~!!

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日〜コピー

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランティアの方が来てくれたよ

2013-04-02
紙芝居を読んでもらったよ
いっしょに遊んでくれて楽しいな
公園で記念撮影です

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みの間、名古屋市立西陵高等学校名古屋福祉専門学校から学生ボランティアの方に来ていただきました。

朝から夕方まで時間がたくさんあったので、公園でいっしょに遊んでもらったり、本や紙芝居を読んでもらったりといろいろなことをして過ごしました。

初めて会うボランティアの方もいたので、最初はボランティアの方もご利用者様である子ども達もお互い緊張して動きがかたかったり声が出なかったりしましたが、すぐに打ち解けていたるところからキャッキャと笑い声が。

夕方帰る頃には名残惜しいのか「また来てね!!」と大きな声で言っている子も。ボランティアの方も「また来るね」と手を振ってそれに答えていました。

 

ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来てくださいね!!

「春休み」のいちにち

2013-03-28
ボランティアの方に遊んでもらいました
バースデーケーキ作ってもらったよ
おやつ、おいしくできるかな?

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

3学期も終わり、ご利用者様はみんな春休み

学校のある日は午後3時頃から夕方までかくれんぼで過ごすのですが、春休みの期間中は朝9時過ぎから夕方まで一日中児童デイかくれんぼで過ごしています。いっしょに通所しているお友だちやスタッフ、そしてこの時期だけ特別に来ていただいているボランティアの方々に囲まれて、みんな楽しそうです。

 

そこで今回は、児童デイかくれんぼでの朝から夕方までの生活を簡単にご紹介します。


ふだんの時間の過ごし方

お絵描きやボール遊び、プラモデル作り。自宅から持参した楽器やおもちゃでにぎやかに遊ぶ子もいれば、本をおとなしく読んでいる子もいたりと、遊び方・過ごし方はいろいろです。

また施設の隣に公園があるので、天気のいい日は近所の子どもたちといっしょにブランコや滑り台で遊ぶこともあります。

春休みということで時間はたくさんありますが、それぞれ有意義な過ごし方をしているようです。

 

レクリエーション

午後はレクリエーションの時間。

25日は3月生まれのご利用者様を対象とした「お誕生日会」を開催しました。みんなでお祝いの歌を歌ったり、用意したケーキをおいしく食べました。

お誕生日会の他にも、楽しくて季節感あるレクリエーション(4月はお花見やガーデニング)を開催する予定です。

 

昼食・おやつ

昼食は、お母さんが作ってくれたお弁当です。愛情がたっぷりつまったおいしいご飯を、みんなニコニコしながら頬張っています。

おやつは、栄養やカロリーなどに留意したかくれんぼ手作りのお菓子。メニューもおはぎやどら焼きといった和菓子から、パフェやパンケーキなどの洋菓子と、毎回違ったものになるよう考えて用意しています。おやつの時間が待ちきれないからなのか、中にはおやつの準備を手伝ってくれる子もいろんですよ。


4月に入ったら学校が始まりますが、それまでは児童デイかくれんぼでの生活を楽しんでね!!

ブログ始めました。

2013-03-21
児童デイかくれんぼの毎日をお届けするブログを開設致しました。
ご利用者様の様子や、施設周辺での出来事などをお伝えしていきたいと思っております。
0
3
2
6
5
5
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る