本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

避難訓練

2019-02-01
2月1日(金)にかくれんぼで地震を想定した避難訓練を行いました。
避難訓練を行う前に『お・は・し・も』(押さない・走らない・喋らない・戻らない)のお約束をしました。
職員の「地震です!」の合図で児童と職員が机の下に隠れます。
みんなスムーズに机の下に隠れる事が出来ました。

揺れが収まり(と想定して)、避難場所である光城学区集会所へ全員で列を作り、歩いて移動をしました。
『お・は・し・も』のお約束をちゃんと守れていた子もいましたが、
みんなで外を歩いているという状況に楽しくなって走ってしまったり、お喋りが止まらない児童もいました。

何点か改善点も見つかり、地震に備えて日々の行動を見直す良い機会になりました。

今後も避難訓練を定期的に行い回数を重ねて、
災害時に落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思います。

 

あいち航空ミュージアム

2019-01-21
先週の土曜日、愛知県豊山町にある愛知航空ミュージアムへお出掛けしました♪
体験型の設備があったり、様々な飛行機の模型や実物大の飛行機の展示を見て回りました。
なかでも児童に一番人気があったのが、屋上にある展望デッキ!
動いている飛行機を見られるのはもちろんですが、ハンモックみたいに寝転がれるスペースがあって
寝転がって空を見上げられるんです!(タイミングが合えば、寝転がったままで上空を飛んでいる飛行機が見られるそうです)
これがなかなか楽しい(*^^*)児童たちも一番はしゃいでいました♪
行きの車内ではテンションが高くなっていた児童も、帰りは職員の肩にもたれて車の中で寝てしまう子も (笑)
みんな楽しんでくれたかな?
 
かくれんぼでは今年も毎月お出掛け行事を企画していきます。
2月は工場見学に行く予定です。お楽しみに~♪

 

2019年

2019-01-08
あけましておめでとうございます。
本年も児童デイかくれんぼをよろしくお願いいたします。
 
お正月休みが明けた1月4日に、レクリエーションでカラオケ大会を行いました鏡餅
ひらがなを読めるようになってTVに映る歌詞を見て歌えるようになったり、他の子が歌っている間イスに座って聴ける時間が長くなったり、一つの活動を通して子どもの成長を実感することが毎回あります。
今年も、子どもたちがたくさん成長できるよう様々な活動に取り組んでいきます!(^o^)
 
子どもたちは昨日から学校が始まり、今日から通常授業です。
職員一同、今年も頑張ってまいります!

餅つき&クリスマス

2018-12-23
12月22日(土)はかくれんぼグループの餅つき大会、そしてクリスマス会でした!
子どもも職員も準備万端、やる気満々ですきらきら
忙しい中、ご家族様にも多く来ていただきました(*^_^*)
 
餅つき大会は、同グループ内の「小規模多機能かくれんぼ」前で行われました。
餅つき大会では順番が来た子から、餅を一生懸命ついていきます!
ボランティアの方々の協力も得て、美味しい餅に仕上がっていきました。
地域のボランティアさんや他事業所を利用されている高齢の方々など、幅広い世代の方との交流ができるのは「かくれんぼ」ならではだなあと感じます。
ついたお餅は雑煮やぜんざいにして美味しく頂きました舌をだしたニンマリ顔
 
餅つきがひと段落したところで、お待ちかねのクリスマスパーティー!クリスマスツリー
上飯田福祉会館の職員によるバンド演奏や、児童デイ職員からの出し物、そして……かくれんぼサンタさんからのプレゼントも!目がハートになっている顔
最後は有志職員による劇で、クリスマス会は幕を下ろしました。
 
かくれんぼグループの一大イベントでもある餅つき大会が無事終わり、ほっとしております。
これからも、グループ全体の発展に寄与していけたらなと思っています!
 
そして、この記事が2018年最後の更新となります。
本年も利用者様、ご家族様、関係機関の皆様には大変お世話になりました。
来年もより良い施設づくりを目指して日々精進してまいります。
よろしくお願いいたします!

名古屋港水族館

2018-11-27
もうすぐ11月も終わりますね。
12月に入ればもう年末。あっという間ですね。
さて、遅くなりましたが17日(土)に名古屋港水族館へお出掛けに行きました
9月に台風で順延となり、子どもたちも念願の水族館となりました
いろいろなお魚を見てから、イルカショーも楽しみました!
近くで見るイルカの迫力、すごかったです(*^_^*)
(イルカは動きが速すぎて写真に残せなかったです……残念!)
今度はどこへお出掛けに行こうかなenlightened
0
7
4
9
1
4
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る