本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

11月の作品紹介♪

2021-12-10
こんにちは、児童デイの松浦です
11月は、クリスマスを感じさせてくれるリース制作をしました
新聞紙を棒状に丸めたものを輪っかにすればハンドルの完成♪
…じゃなかった!リースの土台が出来ました(笑)
リースの土台に緑色の折り紙を貼って、その上から毛糸をクルクル巻いていきます。
最後にビーズやドングリ、リボンで飾ったら完成です
ビーズの色や形や向きまで合わせて飾る子や、反対に全部違う色や形のビーズを使ったり、
位置や向きも一つ一つ変えて飾る子もいて個性豊かなリースが沢山できていました。

12月はお正月に向けて制作を始めています。
出来上がりが楽しみです♪

不思議な科学実験⁇

2021-11-26
こんにちは、児童デイの松浦です
今月は3回にわたり、レクリエーションの中で不思議な実験を行いました

1つ目は、水の中にシャボン玉を作る実験!
水の“表面張力(ひょうめんちょうりょく)”を利用した実験です。
上手くシャボン玉が作れると とっても綺麗
コツを掴んでシャボン玉が作れるまで、集中して何回も挑戦している児童もいました。

2つ目は、一円玉を水に浮かべる実験!!
これも水の“表面張力”を利用した実験です。
一円玉は、水が持つ高い“表面張力”と“浮力“のおかげで水面に浮きます。
その水の中へ食器用洗剤を数滴入れると、表面張力が下がって一円玉が水に沈んでしまいます。
(食器用洗剤に含まれる界面活性剤には、固体を水に濡れやすくする性質がある)
水平を保って静かに水面に浮かべないと、洗剤を入れなくても一円玉はすぐに沈んでしまいます。
指でつまんでそ~っと水面に浮かせようとしても、なかなか難しかったです
児童達も苦戦していました
一円玉を水面に浮かべられた時の達成感は大きいです
児童達も何度も挑戦していました

3つ目は、火山を作る実験!!!
瓶(びん)の中に、PVA洗濯のり・石こう・重曹・お水を入れてよくかき混ぜると…
あら不思議⁉ 瓶の中は泡でいっぱいになって、フタに開けた穴から泡が噴き出してきました!
これは、重曹を酸に混ぜると、二酸化炭素を発生することを利用した実験です。
        
PVA洗濯のりは弱酸性、水に溶かした重曹はアルカリ性、両方を混ぜると二酸化炭素が発生!
 今回は、食紅で色をつけて火山っぽくしてみました!



食用色素を入れて青色にしてみました!とってもキレイ☆
一円玉が水に浮かぶかな~?みんな興味津々で見守っています(^^)
①PVA洗濯のり、石こう、食紅、お水を混ぜ混ぜ…
黄色の食用色素を入れてみました☆
水面に浮かんだ一円玉、食器用洗剤を落とすと沈んでしまいました!
②、①の液体に重曹を加えて混ぜると‥プクプク泡が盛り上がってビンに開けた穴から噴き出してきました。

~10月の防災学習~

2021-11-17
 こんにちは、児童デイかくれんぼです

「10月の防災を学ぼう!」では、地震発生を想定して避難訓練を行いました。

児童たちと地震発生時の避難行動を確認している最中に地震速報(訓練用の警報音)が鳴り響き
机の下に頭を入れて、体を丸める「ダンゴムシ」のポーズをとり、動かないでじっとして揺れが収まるのを待ちます。
机の下に入れない児童は頭の上から布団や毛布を被って頭を保護する行動を取りました。
中には、「机の下に隠れて!」と言葉をかけても驚いて動けなくなっている児童もいましたが
ほとんどの児童は、素早く机の下に隠れる・毛布を頭に乗せる、など身を守る行動が取れていました
揺れが収まると、児童たちは職員の指示のもと建物内のエレベーターホール前に集合(雨天時のため、屋外→屋内の避難に変更しました)。
年上の児童は年下の児童と手をつないで避難しました
点呼を取り、全員無事に避難出来たことを確認し訓練終了

今回は月曜日に実施しましたが、曜日によって利用する児童や状況が異なるため、曜日を変えて定期的に避難訓練を行っていきたいと思います

10月の作品紹介(*^^*)v

2021-11-10
 こんにちは、児童デイの松浦です

10月の作品はフォトフレームを手作りしました
まず初めに、児童たちには段ボールを切り出した枠(職員がカッターでカットしました)に
のりを塗って、茶色い折り紙を貼り付けてもらいました。
次にフレームの裏側に透明のファイルを貼り付けて…
最後にフレームの周りにドングリや葉っぱなどで飾り付けたら完成です

茶色や赤色が入った秋らしいフォトフレームです
お家で中に写真を入れて飾ってくださいね(*^^*)/

(撮影時のみ、マスクを外している写真もございます)

★ハロウィンパーティー★

2021-11-02
こんにちは、児童デイの松浦です

児童デイでは、10月25日(月)~31日(日)をハロウィン週間として、
児童たちに仮装&プレゼント引きに参加してもらってハロウィンの雰囲気を楽しみました♪
そして31日のハロウィン当日には、週間イベントのプレゼント引き仮装に加えて、
風船キャッチゲーム → 見事キャッチに成功すると、お菓子をGET
などのハロウィンイベントを楽しみました♪

おやつの時間には、特養の調理スタッフの方から「たくさん作ったのでどうぞ」と、子どもたちにハロウィンのおやつを頂きました
ありがとうございます

ケーキゼリーババロアなど、とっても豪華です
児童たちも「わぁ~♪」という歓声を上げて、目をキラキラ輝かせていました
とってもおいしそう
みんなおいしそうに食べていました

※撮影時のみ、マスクを外している写真もございます。
なにが出るかな~?ドキドキしますね☆
風船キャッチ!上手にキャッチできたね☆
ハロウィンデザート☆喜んでくれました(^^)
特養から頂いたハロウィンのデザートです♪どれも美味しそうです(*^^*)
0
3
7
2
9
1
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る