本文へ移動

「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

東山動植物園に行ってきました

2019-05-26
5月26日に東山動植物園へ行ってきました太陽
 
 
5月の半ばと言う事でとっても猛暑でした
皆帽子をかぶり手を繋ぎ仲良く、沢山の動物を見ることが出来ました。
日頃は見られない動物がまじかで見ることが出来て「こわい~近すぎ~汗」と言っているお子さんもいて
驚いた様子でした!!
柵までのってしまうくらい興味深々で職員もびっくりです。
汗をかいた分沢山の水分を補給しチャ--ジオッケイ!!!
また新たに動物発見!!「なんでこんな風に泳ぐんだろう?」と疑問に思うこともあったみたいです
良い勉強にもなり一つの社会経験をすることができました点滅している電球
 
しっかりルールを守ることができお兄さんお姉さんは年下のこの面倒を、とっても良い姿を見ることができて感動しました。
車の中ではぐっすり寝てしまうと思ったら元気でかくれんぼについても走りまわっていました!!!子どもたちすごしです
 
元気一杯の子どもたち!!
これからも色々な行事を一緒に楽しみましょうウィンクしたニンマリ顔きらきら
 
 
 

不審者訓練を行いました

2019-05-21
5月21日に不審者訓練を行いました!
レクで読んだはなちゃんのかえりみちという紙芝居の中でいかのおすしと言う言葉を覚えました!点滅している電球
 
知らない人にはついていかない
知らない人の車にらない
危ないと思ったらおきな声を出す
危ないと思ったらその場からぐ逃げる
危ない目にあったら大人の人にらせる
 
と言うことを学び終えて、最後に
「もしも、不審な人がかくれんぼに入ってきたら、、、?」と子どもたちに問いかけました。
そしていくつかの約束事をして一旦レクの終わりの挨拶をしました。
 
すると、、、
あれっ?
ドアの外にヘルメットを被った人(不審者役の職員)が、、、
部屋の中に入ってきた不審者と職員が戦っている間、怖がって逃げて行く子や笑って遊んでいる子がいましたが、不審者が近づいてくると顔が真剣になって必死にカーテンの中に隠れていました我慢している顔
不審者が外に出て行くまで静かに待つことができていて、皆とってもお利口さんでしたいいね(手のひらが手前)色とりどりのきらきら
 
今回の訓練で少しは勉強になることがあったかな?
本当の不審者に遭遇した時、いかのおすしを思い出してくれるといいなと思います音符
 
 
 

保護者会が開催されました

2019-05-13
 
11日(土)に第4回保護者会を開催しました。
お忙しい中参加していただいた保護者様に感謝申し上げます。
 
水野代表、二村相談員、神谷リーダー、新人職員の挨拶をさせていただいた後、
保護者様にも自己紹介をしていただきました!
レクリエーションやお出掛けでの報告をさせていただいた後は、保護者様との意見交換などを行いました。
お出掛けやランチ、お泊り会についてのご意見やご要望を提案していただき、実現した時のことを考えていると
楽しみで職員の私達がニヤニヤしてしまいました目がハートになっている顔2つのハート
保護者会終了後は、レクリエーションで作ったたこ焼きを保護者の方にも食べてもらい美味しいとのお言葉をいただきましたいいね(手のひらが手前)(笑)
 
今後も保護者会の開催を予定しておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

ランチへ行こう!

2019-05-02
 
GWもいよいよ後半ですね点滅している星
今日は児童デイかくれんぼ初の試みとして、外食ランチ企画を実施しました目がハートになっている顔
子ども連れのお客さんも多いファミリーレストランへ行きました。
子どもたちも、友達と外食に行けることにとてもワクワクした様子でした2つのハート
 
レストランに着き、席に着いた子どもたちは注文するメニューを選び始めます。
事前に調べて興味を持ったメニューを注文する子もいれば、その場のメニュー表を見て決める子もいました。
 
そして、次々と運ばれてくる料理に目を輝かせる子どもたち。
店員さんがたくさんの料理を持ってくるのを見て、「あんなに持ってて料理落とさないの?すごい!」と感心している子もいました目がハートになっている顔
 
メインも、サラダも、デザートもたくさん食べてお腹いっぱいドーナツ
とても楽しそうでした☺
またやりたいですね。
 

非常食体験

2019-04-28
今日は防災学習の一環として、おやつに非常用のクラッカーを用意しました。
初めに職員からこのクラッカーは普段食べているものとは異なった、特別に日持ちのするものだという説明を受けました。
 
そして、みんなでいただきますフォークとナイフ
子どもたちに味などの感想を尋ねると……
「いつもと変わらん」という子もいれば「パサパサで嫌だ」という子も。
感じ方は子どもによって異なったようです驚いた顔
 
この経験が、将来起こるかもしれない「もしものとき」に役立ちますように。
0
7
4
7
3
8
社会福祉法人 等生会 周辺地図
社会福祉法人 等生会
〒462-0047
名古屋市北区
     金城町4丁目47番地の2
 
TEL.052-918-7470
FAX.052-918-7480
 
◎ 特別養護老人ホーム かくれんぼ
◎ ショートステイ かくれんぼ
◎ デイサービス かくれんぼ
◎ 多機能型生活介護 かくれんぼ
◎ 多機能型児童デイ かくれんぼ
 
TOPへ戻る